SSブログ

立山巡礼2014~高山植物編~ [おでかけ]

こちらから皆様のblogになかなかお邪魔できず大変すみません。。。
なのに、記事Upの折には、たくさんご訪問いただき、
大変恐縮しております。m(_ _)m

何かと仕事でなにかと渋い状況が続いており、
とはいえ、先週は、それまでのデータ分析結果を踏まえて、
一度、それが正しいのか検証をやらねば、ということで、
検証の準備をしておりました。

週明けからは、準備したものでいざ勝負開始!
#山田康夫声のダーティハリーで「試してみるか~い」みたいな (^^;
 
 と、江口さんの演奏会を挟んで、気が付けば、
すでに1か月以上過去の話となってしまった、立山巡礼(→これ)。
高山植物たちをば。
 
今回は、デジカメ写真で。。
#最後のフィルムがまだ現像できていないというのと、
 折角のコバイケソウのピントを外していて凹んだので。。。 (;´д`)トホホ…

ということで羅列で恐縮です(^^;;
 
いちおう、室堂→浄土山→雄山→劔御前→雷鳥沢の今回ルート並びではあります。
 
#花の名前は、随時調べて更新中。もちろん、ご教授大歓迎です!(^^;
(写真の下に名前、ということにします)
 
DSC01223_2014s.jpg
 
DSC01225_2014s.jpg
 
DSC01229_2014s.jpg
アオノツガザクラ
 
DSC01230_2014s.jpg
ツガザクラ 
 
DSC01234_2014s.jpg
 コバイケソウ
 
DSC01247_2014s.jpg
ヨツバシオガマ
 
DSC01250_2014s.jpg
 
DSC01260_2014s.jpg
ミヤマリンドウ
 
DSC01273_2014s.jpg
 イワギキョウ
 
DSC01280_2014s.jpg
 イワツメグサ
 
DSC01284_2014s.jpg
 
DSC01431_2014s.jpg
 
DSC01437_2014s.jpg
 
DSC01439_2014s.jpg
タカノツメクサ
 
DSC01446_2014s.jpg
 チングルマ
 
DSC01447_2014s.jpg
 
DSC01448_2014s.jpg
ハクサンイチゲ 
 
DSC01449_2014s.jpg
 クルマユリ
 
*  *  *  *

急に秋めいて涼しくなってきましたので、皆様お体お気を付けて!
#おでん&日本酒の季節 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

DSC02240_2014s_.jpg

P.S.
今回の、立山行きの直前に、ルートとか調べていて、
劔御前小屋のご主人の本があることを見つけ、購入。
 

立山夜なべ話

立山夜なべ話

  • 作者: 佐伯 和起
  • 出版社/メーカー: 牧歌舎
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本



今みたいに便利になる前の、本当に立山登山が過酷だったころの話が満載です。
素晴らしい文章にあふれる富山の風情と富山弁が本当に心に沁みて、
風景がリアルに目に浮かび、目頭が熱くなりました。
劔御前小屋でも「サイン本」で売っていたそうですが、
今回立ち寄ってお聞きしたら小屋の在庫はもう無くなったとのことでした。
ちなみに劔御前小屋のホームページでも公開されています。(→ここ)
でも私はホームページでちょっと読んでから、これは買わねば、と感じました。


タグ:富山 立山 登山
nice!(46)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 7

suzuran6

高山植物・・・なんだか、ちょっと遊びに行っていたくさむらにも生えていた様な・・・
札幌って、そんなに寒冷地だったかなぁ~

おでんの季節到来!!
何処か近所で、おいしいお店を探さなければ!!
by suzuran6 (2014-09-22 10:12) 

an-kazu

風邪なのか、秋草アレルギーなのか
微妙な今日このごろでありまする(;´д`)トホホ…

お仕事、∩(*・∀・*)∩ファイト♪
by an-kazu (2014-09-23 07:31) 

美美

歩いている時に見かける植物は疲れを癒してくれますね。
色々な花が咲いているんですね(^^
by 美美 (2014-09-23 23:31) 

駅員3

高山植物たちの短い夏を謳歌している写真に、とても癒されますね。
by 駅員3 (2014-09-26 07:31) 

さる1号

おでんに熱燗、いいですねぇ
卵は絶対に外せないなぁ^^
by さる1号 (2014-09-27 22:19) 

空の Ray

眺めさせて頂くのは 楽でいいですねぇ ^m^
この季節の立山も行きたいなぁ。

来月、いよいよ行ってきますヾ(*´∀`*)ノ
かなり(*-ω-)ドキドキです。
by 空の Ray (2014-09-29 22:12) 

さといも野郎

>koh925さん、tochiさん、comさん、okin-02さん、うたぞーさん、
 sarusanさん、孤高のアウトローさん、まこさん、ニッキーさん、
 sonicさん、あるまーきさん、亀仙人 タカヨシさん、ちょいのりさん、
 ぼくあずささん、kaminews100さん、kinkinさん、
 やってみよう♪さん、genさん
 nice! ありがとうございます。

>suzuran6さん
 意外とアリかもしれませんね、札幌。(^^
 気候的には近いかもしれません。
 これからは、おでんだ!鍋だ!日本酒だ!(^w^)
 おっと、そのまえに、オクトーバーフェストかな。

>makimakiさん、げいなうさん、あおたけさん、シルフさん
 nice! ありがとうございます。

>an-kazuさん
 いやぁ、実は私も最近朝起きるとくしゃみ少々と、
 時々目がゴロゴロしまして。。。春先程ではありませんが。(´Д`)ハァ

>裏・市長さん、takaさん、くまらさん、朝蔵哲也さん
 nice! ありがとうございます。

>美美さん
 へとへとになっているときに、高山植物が目に入ると、
 もっと大変な環境で常に生きている高山植物からすると、
 何をこんな程度で弱音を吐いいるのだ、私は!とまた気合が入ります(^^

>じゅんじゅんさん、YUTAじいさん、one_and_onlyさん、栗さん、
 NO14Ruggermanさん、ぼんぼちぼちぼちさん、獏さん、ネオ・アッキーさん
 nice! ありがとうございます。

>駅員3さん
 厳しい環境だから、なお一層花の季節は愛らしい姿を見せるのかなぁと
 毎回勝手に思ってます(^^

>さる1号さん
 特に味の浸みた卵はたまらんですね~(^-^)

>CASCO事業部さん
 nice! ありがとうございます。

>空の Rayさん
 おお、今月行かれますか!
 空気も澄んで、素敵な風景が見られるのではないかと思います(^^
 好天をお祈りします!記事を楽しみにしてます!

>燕っ子さん、ぷっぷくさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2014-10-01 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

江口玲・My favorite Roma..いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。