SSブログ

立山巡礼2017・剣御前小舎~雄山~室堂 [おでかけ]

今回も、文章少なめ、できるだけフィルム写真で。
CONTAX G1 + Zeiss Biogon28/F2.8 + Fujifilm PROVIA 100F

なのですが、最後のフィルムがまだカメラの中で未現像のため、
その辺はデジカメとスマホ写真で。。

9/2 晴れ。前の晩から雨という天気予報はハズレ。
朝食は5:00。


B1631_26_R2J_s640.jpg

泊めていただいた剣御前小舎の部屋からの剱岳。5:30頃。

6:00に出発。
2年前は、サングラス忘れて取りに戻ったのに、
今回は軍手を忘れて取りに帰ってしまいましたw

立山三山と呼ばれる、浄土山、立山、別山のうち、
実は別山には来たことがありませんでした。
理由は時間切れか、天候不良。
この日はその別山に行けました。


初めて見る別山北嶺からの剱岳。6:50頃。


B1631_32_R2J_s640.jpg

そうか、別山からの剱岳はこういう眺めだったのか、
と、堂々たる剱岳の姿に、しばし見惚れておりました(^^

ちなみに左下の屋根は剣山荘。泊めていただいた剱澤小屋は、
そこからさらに下、少し右の、影が少しくぼんだ所の影の中。


別山南峰からは立山が見えます。


B1631_30_R2J_s640.jpg

雲が消え、まさかの快晴っぽくなってきましたが、
天気予報の外れっぷりからして、
逆にこの先どうなるかわかりません。


B1631_31_R2J_s_s640.jpg

今まで来れなかった別山に来れたので、
あとは、雄山神社にお詣りができればもう言うことなし。



B1631_34_R2J_s_s640.jpg
別山と立山の間にある真砂岳より立山。8:20頃。
ガスの流れが早い。



B1631_35_R2J_s_s640.jpg
振り返って剱岳。別山からちょこっと頭だけ。

と、現像済みフィルム写真はここまで。。。



DSC08454_s640.jpg
雲海からそそり立つ尖がりは、鹿島槍ヶ岳。
※露骨に色合いが違いますが(汗



DSC08455_s640.jpg
9:20。富士の折立。
そういえば富士の折立の頂上も登ったことがありませんでした。
実は剱岳と同じく2999m。
前日は向こうで同じ高さにいたんだねとしみじみ。

足元に気を付けながら、振り返ると、

DSC08456_s640.jpg
立山最高峰の大汝山(3015m)と赤い屋根の休憩所。

今回は大汝山は通過。頂上には結構な人。
以前登っているし、立山山頂雄山神社のお詣り最優先ということで(^^

で、10:15頃に雄山神社に到着。

20170902_1100_s640.jpg


お詣り前にたまらずピットインw

まだ10時過ぎ、っても、朝食が5時でしたからね。


DSC08459_s640.jpg
シーフードヌードルが激ウマ~♪♪(^w^)
天気もまだ大丈夫、なんという幸運!

そして頂上でお詣り。


DSC08460_s640.jpg
好天のなか、お詣りできたことに感謝感謝。

そして11:00頃、一の越に向かって下山開始。
その時間になると、室堂から登ってくる人が増え、
上りが渋滞気味。そのため、下りも止まりがちに。
また、さっきまで暑いくらいの晴れの天候も
急にガスってきまして、
雨具だそうかどうしようかと思いつつ、
とりあえず一の越に12:00頃着。


20170902_1200_s640.jpg
一の越山荘前から振り返って下りてきた雄山山頂方向。
晴れであれば、見えるはずの雄山山頂どころか、
すぐ先で真っ白。さすがにこれから浄土山には行かず、
まっすぐ、室堂を目指すことに。

12:30頃、室堂との中間付近に、
数人が向こうを・・・・ということは!?


DSC08462_s640.jpg

子連れの雷鳥さんです(^o^)/
#デジカメ10倍ズームトリミングなし。

DSC08477_s640.jpg
微妙に近づいてくれたりして、なかなかのファンサービス!!

DSC08478_s640.jpg


そのあとは、やっぱりお風呂に入りたいと、
天気もイマイチなので、ちょっと遠い、みくりが池温泉ではなく、
室堂への途中で最寄りの室堂山荘の外来入浴に。

ですが、


受付で13:00ではまだお風呂が沸いていないので、
みくりが池温泉に行ってね、と。
#室堂山荘のお風呂も温泉(循環式)。
 浴槽からは立山がバァーンと見えます(晴れなら)。

ということで、やっぱりというか、
さらに約30分かけてみくりが池温泉へ。

20170902_1330_s640.jpg
行ってみると、、、え?今年は60周年だったんですか?
これはめでたい。記念デザインの入浴券をゲット(^w^)

いやぁ、2400mにして、源泉かけ流し・ガチな温泉クオリティ!最高でした!

DSC08484_s640.jpg
温泉の後はそのまま食堂で白エビラーメンとビール!

# 高山病対策のため、登山中は呑みませんので念のため(笑


その後はお土産買って、下山。
立山駅から、富山地鉄の雷鳥車で富山駅へ。


DSC08488_s640.jpg
20170902_01_s640.jpg
あれ?9/2に乗ったのに検札印が8月だったりw

頂いた幸運は普段の生活の中で還元していきたいと思います!

nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 9

kinkin

山頂でのカップ麺、最高ですよね。自分も良くやります^^;
by kinkin (2017-10-01 05:48) 

an-kazu

山上でのカップ麺って、旨いんですよね〜
(ビールやコーヒーもですが・・・)

かなり違う例なのですが、いつもは滅多に食べない
シーフードヌードル・・・
カップヌードルがエールフランス日本便限定で提供されている
との噂を確かめるべく、機内で要求するもフランス人CAには
伝わらず、やってきた日本人CAでようやくゲットしたと思ったら
まさかのシーフード・・・

ヨーロッパ旅行で忘れかけていた、チープなその味は
生涯忘れられない最高の一杯の一つとなりました(^^);



by an-kazu (2017-10-01 07:13) 

schnitzer

山頂のカップラーメン、2400mの温泉。
羨ましいです!
シロエビラーメンも富山地鉄も羨ましいデス。
いつもながら、素敵なご旅行をされましたね。
by schnitzer (2017-10-01 23:41) 

ゴーパ1号

無事にお詣り出来たお写真を見せていただけて私も感謝感謝^^
by ゴーパ1号 (2017-10-04 08:05) 

さといも野郎

>@ミックさん、鉄腕原子さん
 nice! ありがとうございます。

>kinkinさん
 いやぁ、なんであんなに美味しいんですかね。
 地上で売っているのと別仕様?ってくらい美味しいですね(笑

>tochiさん
 nice! ありがとうございます。

>an-kazuさん
 登山で疲れたところに、あの塩加減といい、
 素敵な風景も相まって、非日常の中で食べるカップ麺は
 違う味がしますね(^^

 飛行機の上でのカップ麺、それも非日常の美味ですね♪

>朝蔵哲也さん、ニッキーさん、YUTAじいさん、マルコメさん、
 ぷっぷくさん
 nice! ありがとうございます。

>schnitzerさん
 登山の後の温泉はもう堪りませんね。
 富山地鉄の雷鳥車は結構乗り心地が良くて、
 さすが自社発注の車両だな、って感じました。(^^

>ちょいのりさん、genさん、あおたけさん
 nice! ありがとうございます。

><ゴ>さん
 まさにそのお詣りの時まで、時間を計ったように晴天でした。
 別山はしっかり堪能、大汝山はスルーとか、メリハリ付けた
 予定が功を奏しました(^^
 そのうえ、雷鳥さんにも会えて大満足でした!

by さといも野郎 (2017-10-04 20:07) 

駅員3

素晴らしい景色ですね。
もう素敵な写真を拝見していて山に行きたくて行きたくてうずうずします。
今週末栃木と福島県境の山に入るのですが・・・お天気が(^^;っっ
by 駅員3 (2017-10-18 07:05) 

さといも野郎

>ネオ・アッキーさん、燕っ子さん、足立sunnyさん、ぼんぼちぼちぼちさん、
 うたぞーさん
 nice! !ありがとうございます。

>駅員3さん
 大変な天候の中、、ご無事で何よりでした(^^ゞ

by さといも野郎 (2017-10-28 09:13) 

さといも野郎

>narup-4 さん、ありささん、okina-01さん
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2017-12-30 21:24) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-09 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。