SSブログ

いろいろ [雑記帳]

 
 
唐突ですが、、、
 
 
本日10/1に社内異動しました。
 
 
 
フレッシュな気持ちで新しい仕事にチャレンジ!!

と言いたいところですが、
やらないになったものが、つい先日、
突然やっぱりやるに方針が変わり、
そして、先日唐突に、
やることになったから、また来てくれみたいな話です。

やらないになっていた方を推していた私としては、
そのやらない方向が見えた時点で、
今後の方針を変更しようと決め、
それ以来、そちらに向かってアクセルを踏んできました。
おかげさまで、そちらは少しずつ身に付いてきました(笑)

なので、何をいまさらみたいな気持は否定できません。

とはいえ、このご時世、
声がかかることはありがたいというのも事実ですし、
また、以前と同じことをやるのではなく、
新しく、私にとってチャレンジングな
内容、役割も結構含まれています。

方針変更ネタも、今度は逆に有効な追加カードとして
活用できる場面もあるので、これをきっかけに、
さらに次のチャンスも来るのだろうと考えて、
前向きに頑張っていこうかなと思います。

と、さすがにblogで詳細は紹介できませんのでご了承くださいm(_ _)m

また一緒にやることになった同僚が、

どうせやるなら今回は思いっきりやっちゃおうぜー!
 
と声をかけてくれたのが、ささやかながら嬉しかったです。
 
 
視界不良から、すこし薄日が差してきたみたいな感じです。

 
 
 
実は、この話はこれくらいで記事をアップしようかと思いながら、
もう一度考えると、

もしかしたら、、、いやこれはやはりすごいチャンスかも、
 
と思えてきました。
 
確かに気持ち的に今更感はあります。
 
しかし、もしその当時、私の希望通りに実行されていたならば、
私は今回と同じような役目でそれに関われたのだろうか。。。

多分、以前と同じポジションでの参加だったかもしれません。
いや、もしかすると、そもそも担当外だった可能性も十分あります。

とするならば、実際に巡ってきて、思いっきりやっちゃえる今回は大チャンス。
折角頂いた以上、アクセル全開で行かねば、と思いました。(^^

気持ち的には、これくらいで行かないと(^w^)


# Yoububeより。先日話題だったスコットランドの、
そして、スバルの英雄、コリン・マクレーの炎の走り!\(^o^)/
 
*  *  *  *
 
一方、、、

御嶽山の件、山が好きな者として、報道を見るたび胸が痛みます。
亡くなった方には心からお悔やみを申し上げるとともに、
一人でも多くの方が救助されてほしいと思います。
同時に、自衛隊や警察、消防の方々など救助に携わる方々のご尽力には
本当に頭が下がります。
平地と違ってとても危険な場所です。
どうか、二次災害は起きませんように。。ここからは祈ることしか出来ません。。。

*  *  *  *

先週、汐留で、データ分析のフォーラムがあり、聴講してきました。
 
 
IMG_0847_2014s.jpg
 
いろいろ学ぶ事があるなぁというのと、
他社はデータ分析にかなり力を入れている、
というのがざっとした感想ではありました。

ある講演者の方と休み時間にお話しさせていただいて、
私が困っていることを質問させていただいたところ、
その方も同じ悩みを抱えていたり、
また、私のやっていることの方向性が
おおむね正しいというのが確認出来たり、
非常に有意義な経験でした。

やはり、社外動向を肌で感じるというのは非常に大切ですね。

P.S.
そのフォーラムの帰り道の新橋駅地下で、
烏森口改札付近でしょうか、通路の壁側に並んでいるお店ですが、
C62(C61?)のタイピンが目に入り、ついゲット(^^
 
DSC02244_2014s.jpg
#1080円也。なお、金色バージョンがもう一つ残ってました。
 
そのお店、おもしろいタイピンが売っていて、結構好きです。
#以前、ワルサーP38のを買ったことがあります。(→これ)

前から持ってた天賞堂製(銀製)と比べると、
さすがにそれには大きさも、細かさも負けますが、
結構リアルに出来ていると思います。
 
DSC02246_2014s.jpg
 
ほかには、フェリーのサンフラワー号とか、
PAN-AMのB747とかもありました(^^)
S&W M29 44MAGNUMがあったら、即買いです(爆)

#ちなみに、お店の方に聞いたら、
 Made in Japanだそうです(どこにも書いてないが)。

今回も雑多な感じで恐縮ですm(_ _)m


タグ:C62 SL GC8 スバル
nice!(63)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 18

ぼくあずさ

気持ちを持ち直して仕事を始めるとのこと、
山の厳しさを知る貴兄には心配は不要です。
by ぼくあずさ (2014-10-02 00:31) 

うたぞー

さといもさん、お仕事どんな感じかなと思っていたところでした。
応援しています!きっといいことになると信じています。
by うたぞー (2014-10-02 01:07) 

kinkin

突然の異動、大変ですね。でも、さといもさんのポテンシャルを持ってくれば
大丈夫かと、蔭ながら応援しています。
by kinkin (2014-10-02 08:56) 

ゴーパ1号

おはようございます。
勢いがあってかっこいい記事ですねっ!
私も見習わないと〜☆
御嶽山の事をニュースで知った時、お山が好きなさといもさんや、あの人やこの人や色々なお山好きのブロガーさんに思いを巡らせておりました。
by ゴーパ1号 (2014-10-02 09:07) 

獏

そうですか~宮仕えの宿命ですよね。。。
でも前向きに頑張ろうとされる姿勢が素晴らしい☆
見習いたいです(@@;))

by 獏 (2014-10-03 06:28) 

駅員3

さすがさといもさん、何事も後ろ向きでは良い結果は生まれません。
その前向き思考、見習わせていただきます(^_-)/
by 駅員3 (2014-10-03 07:19) 

まこ

異動おめでとうございます(⌒▽⌒)
気持ちをぱっと切り替えるのは
なかなか難しい事ですよね。
応援しています!!頑張って下さいね。
御嶽山の件、ブログで親しくしている方が
もし被害に遭われても、本名を知らないから
気がつかないのだろう・・と。
それは、淋しいですね。


by まこ (2014-10-03 09:02) 

koh925

がんばってください
何事も経験を増すことが、実力アップの通過点でしょうか
偉そうなことを言ってごめんなさい!
by koh925 (2014-10-03 19:55) 

銀狼

すっかりご無沙汰しちゃっております^^;
私も唐突に予想外の職務を与えられまして、
右往左往しております^^;;;
お互いに頑張りましょう!^^
by 銀狼 (2014-10-03 20:00) 

suzuran6

会社ってさぁ・・・
とか語ろうとしつつ、ついタイピンに引き寄せられるsuzuran6でございました。(*´ω`*)
あーでもない、こーでもないと言われつつも使っていただいているのですから、がまんして頑張るしかないのでしょうね。
だって、サラリーマンなんですもの。( ´△`)
by suzuran6 (2014-10-03 22:48) 

さる1号

会社の方針変更に振り回されるのがサラリーマンの宿命とはいえ大変ですね
でも突っ走るしかありませんね
by さる1号 (2014-10-04 05:49) 

ぼんぼちぼちぼち

急に方向性が変わってしまうと えー?せっかく心の準備してたのにーって膝かっくんされたような気持ちになっちまいやすよね。
新たな環境での下半期 頑張ってくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-04 13:04) 

teruteru

勤め人の宿命とは言え切ないものですね。
前向きに頑張っているところは自分も見習いたいと思います。
影ながら応援してます。
by teruteru (2014-10-06 00:02) 

ちょいのり

自分とこは居酒屋ですが・・・
系列店に回されることもあるんです。

他の店に行けって言われたらやだなあ・・・オイラ。
同じに扱えないのでスルーしてくださいね^^
ボクはやめちゃうw
(独身だし自分しか守るものも無いってのもありますが^^;)

by ちょいのり (2014-10-07 01:34) 

さといも野郎

>ぼくあずささん
 峰を越えても越えても目指す頂上はまだまだ先。
 晴ればかりじゃない。雨も降るし、風も吹く。
 集中力を切らさず、気持ちを折らずに頑張る。
 本当に山からたくさん教えてもらったと感謝しています。

>うたぞーさん
 結構、モチベーションが高く、なんとしても実現せねばと、
 関係者気合十分の良い滑り出しです(^^)/

>いっぷくさん、朝蔵哲也さん
 nice! ありがとうございます。

>kinkinさん
 異動日の1週間くらい前に突然上司からの連絡でした。
 なんだかなぁ、でしたが、スタートしてからは
 嬉しいことに結構モチベーションは高いです(^^

>makimakiさん、YUTAじいさん、やってみよう♪さん、kiyoさん、Falconさん
 nice! ありがとうございます。

><ゴ>さん
 ここのところ、正直、燻ってました。
 そんな時も先を見据えて、
 やりたかった、そして、 やらないといけないと
 思っていたことを、コツコツやってきました。
 今回、それも活用できそうで、結構期待しています。(^^

>genさん、あるまーきさん、ネオ・アッキーさん、ニッキーさん、
 あおたけさん、sonicさん、CASCO事業部さん、シルフさん、
 亀仙人 タカヨシさん、空の Rayさん、an-kazuさん、栗さん、
 .comさん、裏・市長さん、yohtamboさん
 nice! ありがとうございます。

>獏さん
 やっぱりサラリーマンですから。。
 どんなことも、物の捉え方次第で結果が変わってくると思います。
 今回の話は、非常に前向きに、積極的に頑張りたいと思います!

>駅員3さん
 折角のチャンス、久しぶりに胸躍る感じです(^^
 駅員3さんの行動力を見習って頑張ろうと思います!

>まこさん
 異動話を受けた時は、正直微妙な印象でした。
 でも、一緒にやる同僚と目指す方向が揃っていて、
 みんな、今回はやっちゃおうぜ!と気合が入ってます(^^

>足立sunnyさん
 nice! ありがとうございます。

>koh925さん
 山あり谷あり、何事もそれを乗り越えないといけない人生。
 やるからには最高の結果を出したいと思います!

>銀狼さん
 どこにもある唐突、ですね(^^;
 ゴール目指して、アクセルをバンバン踏んでいきましょう!(^^

>okin-02さん
 nice! ありがとうございます。

>suzuran6さん
 やはりタイピンに引き寄せられましたかっ(^m^)
 サラリーマンたるもの、頂いている対価に見合う結果を出さねば!

>Azumino_Kakuさん、ぷっぷくさん
 nice! ありがとうございます。

>さる1号さん
 もうちょっと計画的に判断できんかねー、という感じはあります(^^;
 ともあれ、頂いた大チャンス、こうなりゃアクセル床まででGo!です(^^

>くまらさん
 nice! ありがとうございます。

>ぼんぼちぼちぼちさん
 まさに膝かっくんでした。それ、ずっと前に言ったやんけー、って。
 これから遅れた分を取り返すべく、ガンガン行きたいと思います!

>sakugiiさん、急行9号さん、2kさん、yogawa隼さん、kaminews100さん
 nice! ありがとうございます。

>teruteruさん
 組織の中で個人の力では、、という時も正直あるのですが、
 やはり、巡ってきたチャンスはモノにしないと!(^^

>ちょいのりさん
 本質的には居酒屋さんであろうが、弊社であろうが同じではないかと。
 新しいのを頑張りつつ、いつでもこっちからどっか行ってやりますよ、
 くらいの実力もつけたいところです(^^;

>takaさん、Ujiki.oOさん、NO14Ruggermanさん、sumijuniさん、
 さらまわしさん
 nice! ありがとうございます。


by さといも野郎 (2014-10-13 10:47) 

美美

移動は仕方ありませんね。
でもそのチャンスを前向きに考えるとこ流石です!
どんなものかわかりませんがプロジェクトが成功しますように(^^)/
御嶽山の被災者にはお見舞いを申し上げるとともに
すべての登山者がご家族のもとへ帰れますように!!
by 美美 (2014-10-15 15:24) 

green_blue_sky

突然でも前向きに対応。
突っ走ってください~~
by green_blue_sky (2014-10-21 05:44) 

さといも野郎

>美美さん
 物事には良い面と悪い面が必ずあり、どう考えるかな、ですね。
 どうせやるなら、前向きに、と思います(^^
 御嶽山の話は非常につらい話で、なんとも。。。
 自衛隊のFBを見てましたが、本当に大変な任務でした。
 ご家族のもとに帰って欲しいと願うとともに、
 今後も二次災害は絶対避けてほしいです。

>sarusanさん、shin.sionさん
 nice! ありがとうございます。

>green_blue_skyさん
 ディテールをお話しできずにすみませんが、
 この件は、いい意味でやり放題やってやろうと、
 私含めて、担当者皆気合入ってます!(^^

>bpd1teikichi_satohさん、ハマコウさん、ジョナサンさん、hujinomagumaさん、
 燕っ子さん、ぼんさんさん、sora_pさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2014-10-26 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

立山巡礼2014~高山植物編~人生初 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。