SSブログ

屋久島 !ヮ(゚д゚)ォ! [おでかけ]

さといも@安倍政権の景気対策が威力を発揮するまでが引き続きつらいぞ、です。
年度末で、不景気の中、来年の事業計画がどうなるやらと、
気分が全く盛り上がらない今日この頃、、
blogお邪魔も記事更新も滞りがちでスイマセン(<-関係ないだろっっ)

そんなわけで、気分転換と、すこしでも日本の景気に貢献しようと、
家族で、2月の頭に、初めて屋久島に行ってきました。

またまた写真の羅列ですみません。
相変わらずのフィルムで。
CONTAX G1 + Carl Zeiss Biogon T* 2.8/21 + FUJIFILM Velvia100

まず、羽田 -> 鹿児島は飛行機で。
写真はありませんが、羽田の駐機場が、787だらけで残念な感じでした。(+_+)
早く原因究明して飛行再開してほしいものです。。
#直行便で行ける=燃費が良い&ハブ空港経由の必要がないという素晴らしさ。

で、まずは鹿児島港からの桜島。
 
172480_0001_s13.jpg
 
 ここからジェットフォイルで、屋久島へ。初日はホテル到着まで。夜は雨。
 
そして翌日の観光。

千尋(せんぴろ)の滝
 
172480_0002_s13.jpg
 
いきなり雨でのお出迎え。短時間でズボンのひざ下までびしょ濡れ。
ただ、まともな雨はこの時まで、逆にこの雨が後で幸運を呼ぶことに。
水の流れているところは、実は巨大な一枚岩!ヮ(゚д゚)ォ!

大川(おおこ)の滝
 
172480_0008_s13.jpg
 
「おおかわ」ではなく、「おおこ」と。「かわ」と呼ぶのは普通の川で、
雨が降ると暴れて危険な川の方は「こ」と呼んで区別するのだそうです。
この時点でかろうじて雨は上がりました。
それまでの雨のおかげで水量が倍以上Up。大迫力!ヮ(゚д゚)ォ!
 
172480_0009_s13.jpg
 #手持ちでシャッタースピードが1/15sだった記憶。
 
西部林道
 
172480_0010_s13.jpg

大型バスで入れるギリギリのところの世界遺産地区!ヮ(゚д゚)ォ!
屋久島は、島全体が世界遺産ではなく、屋久島の一部が世界遺産なんですと。

紀元杉
 
172480_0015_s13.jpg
 
大型バスで観れる屋久杉の中で一番大きいもの。樹齢3000年!ヮ(゚д゚)ォ!
ちなみに、有名な縄文杉は、ガチの登山で、片道5時間コース。
今回は家族旅行ということでパス。
 
172480_0021_s13.jpg
 
なお、屋久杉は、そういう種類の杉があるのではなく、
普通の杉だが、屋久杉で育ち、かつ、樹齢1000年以上のものを指すそうです。

屋久杉ランド
 
172480_0023_s13.jpg
 
紀元杉からすこし山を下ったところにある1周50分程度の遊歩道。
前の日まで干からび気味だった苔が、あの雨で一気に元気に。
ちなみに、翌日は、路面凍結のため、ここは通行止めになったとか!ヮ(゚д゚)ォ!
 
172480_0027_s13.jpg
 
川の流れも、増量サービス中。
 
 
172480_0031_s13.jpg
 
屋久鹿も登場。気持ちよさそうに日向ぼっこ中。
広角レンズ(21mm)なので遠そうに見えますが、実際は割と近い距離!ヮ(゚д゚)ォ!
餌をおねだりに来ず、そーっと接近すれば逃げず、となかなか慣れたモデルさんですw
角が3つに分かれるのが屋久鹿の特徴だそうで。

最後は、ホテル横の海岸をば。
 
172480_0033_s13.jpg
 
屋久島は花崗岩が隆起した島で、砂浜はごく一部。
地球の歴史を物語るはっきりとした地層に!ヮ(゚д゚)ォ!
 
とまぁ、いろいろワオなものが満載で、こじんまりとしながらかなり楽しめました!

#皆様のblogにお邪魔できていなくてすいません。
 順次お邪魔しますデス。m(_ _)m

nice!(25)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 13

朝蔵哲也

屋久島なかなかワイルドなトコですね。。。
何だか地球の息吹が聞こえてくる感じですね。。(^-^)

by 朝蔵哲也 (2013-02-17 20:33) 

シマ

うらやましい!。

日本であって日本でないところは、この日本列島に多々あるけれど、その多くは「済んでる連中のせい」でそうなってるんで、こうして、特異な自然のためにそうなっているところは少ないよなあ。
by シマ (2013-02-17 21:50) 

駅員3

どの写真も息を呑むほどの美しさですが、中でも千尋の滝の写真がすばらしいですね。
屋久島・・・行ってみたいなぁ・・・
by 駅員3 (2013-02-17 22:59) 

schnitzer

どれも素敵な写真です。
屋久島ですか、良いですね。
いつも手前で引っ掛かってます(笑)
by schnitzer (2013-02-17 23:20) 

an-kazu

やはり世界遺産の白神山地へ行った時、なんと雨降りでした。
・・・が、そのおかげで原生林のブナの葉から幹を伝って根まで
という水の流れが良くわかりました(*^^)v

スーパーハイデッカーのバスが、切り返しをしながら山道を
すり抜けていくのもスリル満点だったのを覚えています。
by an-kazu (2013-02-18 00:18) 

銀狼

一度は是非訪れてみたいと憧れているのですが、
いつになったら行けることやら・・・;^_^A
by 銀狼 (2013-02-18 01:04) 

馬爺

荒々しい岩場が主なんですか?
島の中にこんな滝が有るんですね。
by 馬爺 (2013-02-18 10:15) 

ぼくあずさ

上空から見たことはありますが・・・。
バスでの見物でも楽しめるのですね。
by ぼくあずさ (2013-02-18 19:54) 

sonic

わおっ!!
あたたかそうだけど、凍結もするのですね。
楽しそう♪
by sonic (2013-02-19 14:08) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
素晴らしいところですね。いちど訪れてみたいです。
787、飛行再開が待たれますね。いまは羽田に待機しているのですね。
by Azumino_Kaku (2013-02-19 21:32) 

koh925

ご家族で屋久島旅行、いいですね!
私は行けそうにないので(多分)、記事を拝見して満足するようにします
でも、行きたいですね(笑)
by koh925 (2013-02-20 19:59) 

さといも野郎

>ハマコウさん、tochiさん
 nice! ありがとうございます。

>朝蔵哲也さん
 わいるどだろ~ぉ(^^;
 自然が本当に大切にされていて、
 その偉大さ、迫力をビンビン感じました。

>シマさん
 ここは本当にここならではの自然が残り、
 屋久杉をはじめとして巨木たちの迫力も感動ものでした。
 現地でお土産を買って、地域経済にもささやかながら貢献! 

>あるまーきさん、sakuraさん
 nice! ありがとうございます。

>駅員3さん
 またまたカメラの性能任せで恐縮です(^^;
 千尋の滝は、大粒の雨の中、傘差しながらの撮影でした。 

>schnitzerさん
 ですよねー、手前の誘惑(笑)

>an-kazuさん
 おお、きっとあの道ですなぁ、
 あの道を大型バス、わたしもそのテクニックに驚きでした。
 ブナの葉から幹を伝う水の流れは、ブナ林の神髄ですね!

>銀狼さん
 ここはぜひ一度!おすすめです。美味しい焼酎もありますよ~(^^

>suzuqさん、いっぷくさん
 nice! ありがとうございます。

>馬爺さん
 そうなんですよ、ほんとうに砂浜が少ないです。
 砂浜も、サンゴの細かいのではなく、
 花崗岩が細かくなった、ザラメ砂糖みたいな感じでした。
 島の真ん中は2000m弱の山があり、水は豊富ですね。

>マチャさん、sumijuniさん、
 nice! ありがとうございます。

>ぼくあずささん
 バスツアーだけでもおおよそポイントは見れますね。
 縄文杉のように本格登山もあり、
 初級者から上級者まで自然を堪能できると思います!

>YUTAじいさん、yogawa隼さん
 nice! ありがとうございます。

>sonicさん
 標高の低いところは亜熱帯、高いところは2000m近くあり、
 100mあたり0.6℃下がって、2000mで12℃低い札幌相当。
 冬は、山の上の方は雪も普通に降っちゃうそうです。

>Azumino_Kakuさん
 滑走路脇、格納庫、まぁ、787が何機も。。。
 以前乗って快適でしたし、はやく原因究明して復帰してほしいです。

>2kさん、裏・市長さん
 nice! ありがとうございます。

>koh925さん
 今回は旅行会社のバスツアーでしたので、楽々でしたが、
 要所要所はしっかり押さえていて、とても楽しめました。おすすめです!

>ぼんぼちぼちぼちさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2013-02-21 22:54) 

さといも野郎

>燕っ子さん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2013-02-24 19:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。