SSブログ

江口玲ファンの集いコンサート・Vol.5 [ピアノ]

それにしても、景気悪いですね。
景気が悪いと言っているだけで、なんだか気持ちも盛り下がり気味。。。
blog活動もなんだか停滞気味でスイマセン(←これは景気と関係ないか。。。)
 
皆様のblog訪問も思いっきり停滞して申し訳ありません。m(_ _)m
出遅れつつもお邪魔させていただきます。
 
そう、そんな時こそ、音楽の力でまずは気持ちを前向きに!

というわけで、12/5は、またまたお気に入りのピアニスト、
江口玲さんファンの集い、に行ってきました。

いつものように、熱いファンの方の手作りのプログラム。
今回のその表紙の写真は江口さん撮影のもの。
ファンの集いならではのアットホーム感!
 
DSC01224_s12.jpg
 
今回の曲は、全曲ショパンのノクターン。
以前、全曲ショパンのマズルカという集いもありました。
 
全曲ノクターンのプログラム、
 
と言われると、
 
退屈で寝てしまうのでは?
 
という気がしないでもないですね(^^;

いやいや、この日のプログラムにはこう書いてあります。

「即興詩人のCHOPINを再現」
 
DSC01222_s12.jpg
 
 この言葉の意味をその場の全員が噛みしめることになりました!

この日のピアノは、江口さんファンの中ではすっかりおなじみとなってきた感がある、
御年100歳のNYスタインウェイ・CD75。
 
DSC09432_s12.jpg
 
DSC09433_s12.jpg
 
DSC09434_s12.jpg
 
DSC09441_s12.jpg
 
DSC09436_s12.jpg
#下にも潜り込み(^^;
 
それを、コンサートホールではない、超至近距離で堪能できるという、
ファンの集いならではの豪華な小コンサート。
 
DSC09435_s12.jpg
#近いって、これくらいの近さです!

そのピアノのオーナーの高木さんからのこの楽器の熱い解説の後、
いつものように、江口さん自身による曲の解説を交えながら始まったコンサート。

どこまでも澄み切った音の魅力で皆を魅了するCD75と、
なんでもないところの歌いまわしの美しさの江口さんの演奏のベストマッチ。
時折キラッと煌めく即興もあり、とても寝ている場合ではないノクターンたち。

作曲年順に並べられた曲たちが、短くも激動のショパンの人生を再現していきました。
 
DSC01223_s12.jpg
 
*  *  *  *

アンコールは、プログラムの流れで、出ました、ショパンの死後の曲!
ローズマリー・ブラウンという英国の女性が、
ショパンや、リストの霊が下りてきて、
その霊に体を貸して書いたという曲から2曲。

ローズマリー・ブラウン
「ショパンのバラード第5番」
 以前に、コンサートで一度聞いた事のある曲でした。
 もう一度聞いても確かにショパンっぽい歌い回し。
 
「リストの黄昏時の白鳥」
 驚きの、初見での演奏。皆が固唾をのんで見守る中、
 確かにリストっぽい、黄昏時の白鳥がゆったりとたたずむ様子が。。。

 江口さんがあれほど楽譜を見ながら演奏する姿はあまり見たことがありません。
 しかし、楽譜を凝視しながら出てくる音の歌いまわしの美しさに、
 類まれなる、爆発的な集中力を感じました。

作曲を専攻されていた江口さんも、
「ショパンの曲の旋律を使って、ショパン風の曲を作るのならまだしも、
 全く別の旋律でありながら、ショパン風の曲を作るのは、極めて困難」と。

本当のショパンやリストの曲じゃなくても、美しい曲は積極的に光を当てる、
という江口さんの姿勢に頭が下がります。

そして、「これは余興ということで、、」と始まった、この日最後の曲、
なんとかさんのなんとかという曲(←をいっ!)

ショパンの「仔犬のワルツ」を題材にした曲で、あのメロディーは出てくるのですが、
ショパンの曲の、仔犬が飼い主と楽しく戯れている状況では、もはやなくて、
いろんな仔犬が多数集結し、人のズボンを引っ張る奴、食べ物を取り合う奴、
ボールを追っかける奴、あっちでもこっちでも、もうなんだか収拾つかない、
飼い主だったらどうすりゃいいんだ状態のカオス!!

CD75も、こいつはクリスマス特別プレゼントだぜ~!と言わんばかりに、
ターボ時代のF1の如く、1000馬力のターボパワーが一気にさく裂!
お客さん全員、もう、目が点・・・・そしてまさに失笑!!
演奏後の江口さんの「もうちょっと練習が要りますね~(笑)」も、やんやの大喝采!!

今年をビシッと締めくくり、来年へ前向きな力をもらった素敵なコンサートでした!

*  *  *  *

そして間近に迎える12/16は大事な大事な選挙。
投票までまだ時間があります。
ムードで決めずに、各候補者、各政党の主張をよく分析し、しっかり投票せねば。
日本国民一人一人の実力が試されていると思います。
とにかく、必ず投票に行きましょう!
 
DSC01226_s12.jpg
 

nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 9

yogawa隼

集いで小コンサート、良いですね。
あらかじめ、オーディオCD等で再生し、曲になじんでからコンサートに行きたいものです。
NHKのFM放送聞き流しだけでは自分のものにはならないし、かといってFMエアチェック(録音)なんか、ずーーっとしていません。
もしかして、先にコンサートに行き、その後で市販のオーディオCD等で再生した方が確実かも。
by yogawa隼 (2012-12-09 18:51) 

schnitzer

ゆっくりと生の音楽を堪能されたのですね。
特にこの時期にはこのような素敵な時間をとってみたいです。
by schnitzer (2012-12-09 22:51) 

銀狼

気持ちが停滞している時って、
本当に音楽の力を感じますよね^^
選挙は今週のうちに不在者投票をしてくる予定です^^

by 銀狼 (2012-12-10 00:43) 

駅員3

なるほど、感動的な、そして素晴らしいひと時をすごされたようですね。
心にゆとりを充電するためには音楽は欠かせません。
by 駅員3 (2012-12-10 10:03) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
素晴らしいです、コンサートで生の演奏に触れる、貴重な体験ですね。
私も今度の日曜は仕事なので不在者投票をしてこようと思います。
by Azumino_Kaku (2012-12-11 21:50) 

さといも野郎

>yogawa隼さん
 エアチェック懐かしい響きですね!若かりし頃、よくやりましたよ(^^
 コンサートと、録音、どちらを先に、、いろいろ楽しみ方がありますね。
 録音で知っている曲、と思ってコンサートに行ったら、新しい発見という時もありですね。

>あるまーきさん
 nice! ありがとうございます。

>schnitzerさん
 やはり、音楽の力、それも生演奏の力は絶大だと改めて認識(^^

>2kさん、sonicさん
 nice! ありがとうございます。

>銀狼さん
 音楽の力と、選挙で、なんとか自分と日本を前向きに、、、16日は投票行ってきます!(^^ゞ

>ぼくあずささん、いっぷくさん、miyukimonoさん、YUTAじいさん
 nice! ありがとうございます。

>駅員3さん
 本当に不景気砂漠の真っただ中の、オアシス、そんなコンサートでした(^^
 心にゆとりを持たなきゃ、前向きな考えも浮かびにくくなっちゃいますね。

>ぼんぼちぼちぼちさん、an-kazuさん、koh925さん
 nice! ありがとうございます。

>Azumino_Kakuさん
 本当に手を伸ばせば触れそうな、超至近距離での生演奏でございました(^^
 私は日曜日ばっちり投票プランです。

>裏・市長さん、Lobyさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2012-12-15 23:27) 

さといも野郎

>燕っ子さん、shin.sionさん、マチャさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2012-12-20 23:46) 

さといも野郎

>勘九郎さん、yajoさん、ドラもんさん
 nice! ありがとうございます。


by さといも野郎 (2012-12-25 18:12) 

さといも野郎

>うたぞーさん
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2012-12-31 13:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。