SSブログ

でもって、今年も残すところ・・・ [雑記帳]

衆議院選挙の投票も、年賀状もすっかりすませて、年末モードのさといもです。
#とはいえ、仕事納めは12/27の予定ですが。。。

景気の悪さはなかなかのものですが、、、
国民に選ばれた方々には、しっかり景気(だけじゃないが)を良くしてほしいものです。
#しっかし、マスコミの中には、「民意を反映しない自民党の圧勝」
 という趣旨の見出しが出てるところもあったりして、
 議会制民主主義って、選挙結果=民意じゃなかったのかよ、、って思ったり。。。(-"-;

そんなこんなで、今回も、まとまりがない記事になってしまいましたが。。

まずは、現像物から。。
CONTAX G1 + Zeiss Biogon 2.8/28 + Fuji Velvia100F

11/24(ってもう1か月も前!)の日比谷公園の紅葉。
 
605834_0006_s12.jpg
 
605834_0011_s12.jpg
 
 605834_0016_s12.jpg
 
#この麦は、美味しいといえば、そこらへんの麦よりは遥かに美味しいのですが、
 以前、出張先で飲んだ本場のドイツビール(→これ)の爆発的な美味さには及ばず。。。
 P.S. サントリー「深みの贅沢」がそのドイツの味に割と近い感じ、と思います(^^
 
 
翌日、11/25は初の神宮外苑の秋の銀杏並木。
 
605834_0022_s12.jpg
 
 
12/5は、江口玲さんのファンの集い。
伝説のピアノとのコンビを超至近距離で楽しむ、即興のショパン・ノクターン集。
 
605834_0030__s12_.jpg
 
またしても、なんでもないようなところの恐ろしい美しさに驚愕。。
 
 
12/8は、目黒自然教育園の紅葉。今年の紅葉はこれで見納めとなりました。
 
605834_0034_s12.jpg
 
今年のフィルム消費もとりあえずここまでかな。
 
 *  *  *  *
 
先週末は、富山のお酒と、かぶら寿司で和み。
 
DSC01234_s12.jpg
 
富山でかぶら寿司といえば、鯖ではなく、鰤。
上品な甘さがいいんですよ~♪
これは富山県南砺市・三和食品さんのもの。

お酒はこれまたいつもお世話になっている、
越中八尾・玉旭酒造さんの新酒・うすにごりWhite。
 
DSC01235_s12.jpg
 
どうよ、このうすにごりっぷり(*^-^*)
口に含んでパァーンと味がはじけた後、一旦すーっと引いて、
その数秒後に突如立て続けに湧き上がる余韻が感動!

社会問題になっているステマ、じゃなくて、あからさまに富山押しをしておきます(笑)
 
*  *  *  *
 
最近とあるきっかけで、Arduinoを買って久しぶりにはんだ付けとプログラミングを開始。
 
DSC01242_s12.jpg
 
まずは、さび落としがてら、LCD表示器への表示をやってみました。
 
*  *  *  *
 
それとあの件ですが、いちおう、現状報告と。。
 
DSC01246_s12.jpg
 
こちら側は、多少進んでいますが、反対側はあまり進んでません。
 
DSC01248_s12.jpg
 
上から見ると明らかだったっり。
 
DSC01245_s12.jpg
 
実は、ランボードの寸法をちょっと間違えたため、
写真上側は途中で切って作り直しの予定。。(-_-;

#こりゃ年越し確実ですな。。

ちなみに、紙でC53を作っている人を検索すると、
いらっしゃいました、かなりすごい方が!(@o@)
これ
#流線型や、C56も作っちゃってるよ、すげー。
 
仕事納めまであと少し。気を抜かずに頑張っていきます(^^
寒いので、皆様も体調崩されませんように!
 
*  *  *  *
 
まずはArduino本体と、攻略本をゲット。。
#その後、秋葉原でLCDとかリアルタイムクロックモジュールとかをゲット。
PICマイコンとかよりもはるかに開発環境が整っており、
いきなり作りたいことを実現しやすいのがArduinoの特徴ですね。
USBでPCにつなぐだけで、コンパイル&ボードへの書き込みがすぐできるし(^^
 
Arduino Uno

Arduino Uno

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: Personal Computers


nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 14

馬爺

紙で機関車が出来るんですね、すごいことですね。
富山は私の郷なんですが玉旭は呑んだことがないですね、いつもは銀盤か立山です。
そうか、かぶらすしも久しぶりに食べてみたくなりました。
by 馬爺 (2012-12-25 20:03) 

駅員3

Merry Christmas[クリスマス][プレゼント][バースデー]
だいぶ進んだと思ったら、思わぬ落とし穴がありましたね!!
でもあお正月休みの間には完成かな!?
by 駅員3 (2012-12-25 20:26) 

銀狼

Merry Christmas!☆
ん~、ポン酒美味そうですねぇ^^
でも・・・なぜかポン酒だけは必ず後で影響が・・・^^;
by 銀狼 (2012-12-25 21:42) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
おいしそうな日本酒ですね。
よいお年をお迎え下さい!

by Azumino_Kaku (2012-12-25 21:44) 

ぼくあずさ

かぶら寿司、裏のお宅のご主人の母親から、
お土産にいつも頂きました。
by ぼくあずさ (2012-12-25 22:11) 

ゴーパ1号

今年はサンタさんに美味しいお酒をいただいちゃいました。
お正月、こっそり飲みます。
by ゴーパ1号 (2012-12-26 11:07) 

an-kazu

SNSで論じられていることは、決して民意ではないのですから:-P
by an-kazu (2012-12-27 20:55) 

schnitzer

見事な紅葉からC53まで…
素晴らしいショットばかりです。
C53は形になってきましたね。
この状態でも既に格好良いです!
完成を楽しみにしております。
by schnitzer (2012-12-28 00:00) 

さといも野郎

>馬爺さん
 少し以前から、キヤノンさんのクリエイティブパークと、復刊された「きりぬく本」に
 触発されて時々作ってます。
 #仕事で煮詰まった時のストレス発散という色合いが濃いかな。。。(笑)
 銀盤、立山は定番ですよね!かぶら寿司とベストマッチだと思います(^-^)

>駅員3さん
 そうなんですよ、本当は寸法はあっていたのですが、勘違いして切り詰めてしまい、こういう事態に。
 ただ、ステップになっているところから切って作り直せば、目立たないかな、、と(^^;
 給水ポンプの位置を逃げるためのくりぬきが必要なので、どっちみち切ることになってたかもです。

>いっぷくさん、YUTAじいさん、2kさん
 nice! ありがとうございます。

>銀狼さん
 ん~まかったです(^^
 写真の通り、パンチのある18度ですが、それを感じさせず、くいくいっと、危なかったです(笑)
 私は、醸造系はOKですが、蒸留系は後に残っちゃう体質みたいです。
 #単に、飲みすぎだろっっ、、という話もないでもない(^^;

>Azumino_Kakuさん
 かぶら寿司と日本酒ですっかり年末って感じです。よいお年を!

>sonicさん
 nice! ありがとうございます。

>ぼくあずささん
 おお、ナイスなご近所付き合いですね!(^^

><ゴ>さん
 おお、サンタさんからのナイスプレゼントですね~(^^

>マチャさん、koh925さん、裏・市長さん
 nice! ありがとうございます。

>an-kazuさん
 選挙結果こそが民意ですね!

>schnitzerさん
 機関車のイルミ写真を拝見して、「やっべ~、Upしなきゃ」と思い出しました(笑)
 ちょっとよく考えて修正しなきゃモードで、頭抱え気味です(^^;

by さといも野郎 (2012-12-28 22:20) 

ぼんぼちぼちぼち

世の中すっかり年末モードでやすね。
あっという間の一年でやしたね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-29 17:31) 

Loby

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良い新年をお迎えください。
by Loby (2012-12-29 21:26) 

さといも野郎

>ぼんぼちぼちぼちさん
 激動の2012年ももう終了ですね。
 2013年が素晴らしい年でありますように!

>Lobyさん
 こちらこそお世話になりました。よいお年をお迎えください!

by さといも野郎 (2012-12-30 20:17) 

YUTAじい

おはようございます。
此方こそありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2012-12-31 05:56) 

さといも野郎

>YUTAじいさん
 よいお年をお迎えくださいませ!
 来年もよろしくお願いいたします。

>うたぞーさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2012-12-31 13:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。