SSブログ

しろとくろ [雑記帳]

12月は待ちに待った(笑)選挙。
そこで白黒つけようじゃないか、って思う人も多いでしょう。
私も無論、待ってましたよ、選挙。絶対行きますよ、白黒つけに投票に。

というわけで、白黒(笑)

友人から、白黒フィルムを使ってみるべし、という話があり、
初めて白黒フィルムを使ってみました。
 
 機材は、CONTAX G1 + Carl Zeiss Biogon 2.8/28
 
フィルムは、カラーフィルムのプロセスで現像できるという、ILFORD XP2 SUPER 400
イルフォード XP2 スーパー 135 36枚撮り

イルフォード XP2 スーパー 135 36枚撮り

  • 出版社/メーカー: イルフォード
  • メディア: エレクトロニクス
#いつも行くヨーカドーの現像コーナーでは、外注になってしまった。。。orz
 
 
まずは、我が家のおクルマさんのエンジン、スバルEJ20G Turbo。
4769_0002_s.jpg
 
お気に入りのNiKon New FM2 + Carl Zeiss Planar 1.4/50ZF。
4769_0003_s.jpg

文化の日、江口玲さんピアノリサイタルin船橋文化ホール。
御歳100歳のNYスタインウェイ・CD75。
4769_0008_s.jpg

ありがちな近所の神社の狛犬。
4769_0014_s.jpg

近所のバイク店のヤマハのVツインエンジン。
4769_0017_s.jpg

首都高下。
4769_0021_s.jpg

ありがちな交差点。
4769_0025_s.jpg

昭和の風情のアパート。
4769_0027_s.jpg

ありがちな影。
4769_0030_s.jpg

ドイツ食器屋さんはもうクリスマスの風情。
4769_0033_s.jpg

またまた、羅列で失礼しました~m(_ _)m


nice!(23)  コメント(9) 

nice! 23

コメント 9

勘九郎

選挙はたのしみですね。選挙速報は夜遅くまで見ますね
by 勘九郎 (2012-11-25 23:12) 

駅員3

良いですね、モノクロ!!
私はいつもコダックのものを使っていたのですが・・・
今後どうしようかと思案中・・・・
ま、いろいろ試してみようかな(^^)
by 駅員3 (2012-11-26 08:01) 

銀狼

エンジンルーム綺麗にされてますね~^^
選挙で白黒つけたいのですが、どこを見ても黒ばかりで
どうしようか悩むところです。。。
by 銀狼 (2012-11-26 11:42) 

馬爺

モノクロも風情が有っていいものですが現像がやたら遅いです、カラーでも2週間掛かりリバーサルは3週間です、私は現在のところ富士専門です、近くに会社がありますから伊佐のときにはそちらでも現像焼付けしてくれますから。
by 馬爺 (2012-11-26 20:02) 

schnitzer

モノクロも良いですね。
現像がやたらと大変になっているのですね。
モノクロにチャレンジしてみたくなりました。
by schnitzer (2012-11-26 20:36) 

ぼくあずさ

Zeiss のレンズをNikkon のボデイで使用しておられるのですね。
友人のP.Messerschmidt は最近、Zeiss レンズ仕様のPanasonic
のコンデジを購入したそうです。
by ぼくあずさ (2012-11-28 08:20) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
モノクロは勉強になりますね。
構図と明暗のみで勝負になりますので。
私も高校写真部のころは、ネオパンSSを長尺で買って自分でパトローネに詰めて写真を撮っていました。

by Azumino_Kaku (2012-11-28 21:28) 

さといも野郎

>勘九郎さん
 良く考えて投票し、その結果を楽しみに待ちたいと思います。

>駅員3さん
 コダックのは一瞬考えましたが、カラープロセスで現像可能、
 という、白黒やってみたい&現像心配なし、
 で、今回はこのILFORD XP2にしました。

>sonicさん
 nice! ありがとうございます。

>銀狼さん
 動態保存車両なもんで(笑)
 変なキノコとか付いてませんよ~w
 ブースト計のセンサーのパイプと、自作アーシングの追加以外は、
 オリジナル状態です(^^
 どれも黒に見える中から、なるべく白っぽいのを見つけ出しをお願いします。

>マチャさん、CROSTONさん
 nice! ありがとうございます。

>馬爺さん
 リバーサル3週間とは、こちら以上の厳しさですね。。。
 当方大体1週間か、タイミング悪いと10日程度ですが、、
 やってくれるだけ感謝の今日この頃です(^^;

>schnitzerさん
 初めて使ったモノクロ、結構シャッター押すときに考えさせられました。
 このフィルムはC41というカラープロセスで、
 町に良くあるミニラボで現像OKなところもあるらしいので、
 楽勝かと思いましたが。(^^;

>あるまーきさん、ぼんぼちぼちぼちさん、PRICELESSさん、
2kさん、裏・市長さん、YUTAじいさん、
 nice! ありがとうございます。

>ぼくあずささん
 この構成は、憧れとも言える構成です(^^
 PanasonicもZeissを使うようになったんですね!

>いっぷくさん、うたぞーさん
 nice! ありがとうございます。

>Azmino-Kakuさん
 おお、なつかしいネオパンSSの響き!
 今回白黒フィルムを初めて使って感じた、見えている色を無視して、
 光と影だけを想像してシャッターを押す事の難しさ!

by さといも野郎 (2012-11-28 22:35) 

さといも野郎

>koh925さん、yogawa隼さん、Lobyさん、しろねこさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2012-12-06 21:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。