SSブログ

東北へGo!・鹽竈神社 [おでかけ]

もうすぐ梅雨の6月ではありますが、、、

ピアノ発表会玉砕後の今年の5/5、5/6は、
て仙台近辺に行ってきました。

もともとは、松島とか、青葉城址とかの予定でしたが、
仕事で大変お世話になっているFacebook友達から、

「松島に行くなら、通り道の塩釜の鹽竈(しおがま)神社に、
 鹽竈桜という素晴らしい八重の桜があるよ!」

しかも、5/B頃が例年見頃という情報が。。ヮ(゚д゚)ォ!

これだけ条件が揃うのに、見ようとしないのは日本人として負けでしょう。
問答無用で鹽竈神社を行き先にねじ込み、その桜に会いに行きました。

でもって、例によって、
カメラは、今時あえてのフィルム。ようやく現像上がり。
Nikon New FM2 + Zeiss Planar T* 1.4/50ZF + ベルビア100。

それはそれは見事!まさにちょうど満開!
柔らかい桜色の八重の桜で、
鹽竈神社、その隣の志波彦神社との絶妙のコントラスト。 
 
1216212_0034_s.jpg 
 
1216212_0036_s.jpg 
 
1118051_0001_s.jpg 
 
さすがに神社、見ている皆さんも地元の方なのでしょう、
酒飲んで騒ぐ人など一人もおらず(やっぱこれだよこれ、花見って)、
にこやかに写真を撮る人、花に見入る人、中には結婚式を行う人、
鹽竈桜は本当に地元の方々に愛されている桜なんだなぁと感じました。
 
あの海も見えます。。
 
1216212_0032_s.jpg 
 
この鹽竈神社、他にも、珍しい桜が何種類もありました。
御衣黄(ぎょいこう)という珍しい緑の桜。
 
1216212_0028_s2.jpg 
 #新宿御苑にも1本あるらしい。。

鬱金桜(うこんざくら)も初めて見ました。
 
1216212_0029_s.jpg  
 
八重紅枝垂ありの、
 
1216212_0027_s.jpg 
 
1216212_0037_s.jpg 
 
御室有明と、紅葉の紅葉も鮮やか!
 
1216212_0031_s.jpg 
 
なんと兼六園菊桜もありで。
 
1118051_0005_s2.jpg 
 #先日読んだばかりの、佐野 藤右衛門さんの「桜のいのち庭のこころ」(一番下)
 に書いてあった、兼六園に戻した挿し木から増やした木ですね、きっと。
 
#染井吉野はここでは完全に脇役のようです(^^ 
 
鹽竈桜がここの神社の神様なんですね。
 
1118051_0004_s.jpg 
 
友人の紹介で、ふらっと立ち寄ってみるか位の軽い気持ちでしたが、
あまりの美しさ、桜への愛情の深さで、この旅一番の感動でした!
 
鹽竈神社の桜マップはこちら⇒来年用か? 
 
*  *  *  *

話題は変わって、来る6/19は、江口玲さんのピアノリサイタル。
ついに、ホロヴィッツの愛したピアノCD75が自分の誕生日に再び表舞台に登ろうとしています。
軽くご挨拶というか、スゴミをチラ見せしている様子は、
#ピアノが好きな方、5/8、5/15、5/22の3回分要チェックですぞ!! 
 #1年前の狂喜乱舞の江口さんのファンの集いが懐かしい⇒これ
 
*  *  *  * 
 
桜のいのち庭のこころ

桜のいのち庭のこころ

  • 作者: 佐野 藤右衛門
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: 単行本
 文庫本も出ているみたい(↓)
 
桜のいのち庭のこころ (ちくま文庫)

桜のいのち庭のこころ (ちくま文庫)

  • 作者: 佐野 藤右衛門
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2012/04/10
  • メディア: 文庫
 

nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 10

ゴーパ1号

見事ですね〜。私も春に行ってみたいな。今度は。
by ゴーパ1号 (2012-05-27 01:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もう桜のことを忘れてましたね。
一度桜を追いかけて日本を縦断したいです!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-05-27 04:48) 

yogawa55はやぶさ

ググってみると、CD75は生誕100年!?
デジタル化が進んでいる現在では想像できません。
調律もたいへんでしょう。
by yogawa55はやぶさ (2012-05-27 17:55) 

駅員3

なんと素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]
これは観に行く介がありますね♪
by 駅員3 (2012-05-27 18:08) 

an-kazu

紋所まで\(◎o◎)/!
by an-kazu (2012-05-27 22:43) 

銀狼

仙台・・・もう10年近く訪れていないですねぇ。
今は、どのような光景になっているのかなぁ。。。
by 銀狼 (2012-05-28 02:06) 

schnitzer

見事な八重桜ですね。
ねじ込んで正解ですね(笑)
by schnitzer (2012-05-28 21:45) 

さといも野郎

>うたぞーさん

><ゴ>さん
 ここは掛け値なしにお勧めです!
 ぜひ、あの桜に会いに行ってください!

>ノスタルジックカーさん
 あっという間に桜の季節はすぎてしまいましたね。
 桜を追いかけて、日本縦断、私も憧れています。
 佐藤良二さんの植えた、旧名金線沿いの桜も追いかけてみたいと思っています。

>RodorigesEXさん、U3さん
 nice! ありがとうございます。

>yogawa55はやぶささん
 ググってしまいましたね、CD75!そうです、まさに生誕100周年!
 ホロヴィッツ初来日の時には十分披露できなかったであろう、本来の実力を、
 よき理解者である調律師と演奏家との最強タッグで
 自身の誕生日に魅せてくれると確信しています!!

>駅員3さん
 これは、見に行く価値があります。
 特に、桜の季節は必見だと思います!

>hetianソウソウさん、くらいふさん
 nice! ありがとうございます。

>an-kazuさん
 そうなんですよ!桜への愛情が並じゃないのが、
 紋所からも感じられると思います。
 #ちゃんと八重桜の図柄になってますね(^^

>銀狼さん
 わたしも数年ぶりでした。前回は、ツアーだったので駆け足でしたので、
 今回は、訪問場所数は少なかったですが、それぞれじっくり見れたと思います。
 #特に、塩竈神社の桜が良かった~(^^

>schnitzerさん
 ほんとうに、これはねじ込んで大正解でした!!
 あの桜の迫力、心から見入ってしまいました(^^

>マチャさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2012-05-30 21:14) 

しろねこ

鹽竈神社、懐かしいです。
小学生のころ1年ほどこの近くに住んでいました( ̄▽ ̄;
by しろねこ (2012-06-08 19:39) 

さといも野郎

>ぼんぼちぼちぼちさん、J-powerさん、sonicさん、燕っ子さん
 nice!ありがとうございます。

>しろねこさん
 おおーっ、近くにお住みだったんですか!四季の移り変わりも美しそうな、とても素敵な神社でした。
by さといも野郎 (2012-06-09 12:11) 

F1 in お台場東北へGo!・アラカルト編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。