SSブログ

東北へGo!・アラカルト編 [おでかけ]

仕事じゃ、まぁ、立て続けに問題が出るわ出るわ、でここの所は問題解決サポートと、
火消し、延焼防止、そればっかでした(-。-;
それはそれで必要な事なのですが、、にしてもなんだかなぁでした。

そんな訳で皆様の所のお邪魔、記事更新が滞ってて、スミマセン(^_^;)
 
*  *  *  * 
 
今回も蔵出し、GW最後の頃の、東北で。。
#デカイ写真は、フィルム(*)、小さいのはデジカメということで。
 (*) Nikon New FM2 + Zeiss Planar T* 1.4/50ZF + ベルビア100

それはそれは感動的だった塩竈神社(前記事)以降を散りばめて。。

浦霞:

塩竈神社から歩いて行ける所、といいますか、塩釜駅への途中くらいに、
浦霞の蔵元がありました。
 
1118051_0006_s.jpg 
 
試飲(何百円だったか、有料。お猪口がお土産)で納得し、4本、家に直送してもらいました。
 
DSC01025_b12.jpg
  
お会計のときに、お店の方に、なんとお声を掛けていいものやら、
地震の事も当然頭をよぎりましたが、、と思っているうちに、時間はどんどん経っていきました。
結局、お金を支払うときに、「美味しかったですよ」と一言だけしか声を掛けられませんでした。
お店の方は、ちょっと驚かれたような表情で、「ありがとうございました」と、
にっこりされたのが印象的でした。
それでよかったんだ、と思いながら、店を出ました。
 
DSC01024_b12.jpg  
 
松島:
松尾芭蕉の歌に名高い、、、のですが、島巡りの観光船に乗ると、かもめとのお戯れがメイン。
うーん、手持ちのマニュアルフィルムカメラでかもめが楽勝、ってどうよ。。
船内で、かもめの餌と称して、かっぱえびせん売りすぎ感。。(-_-; 
 
1118051_0010_s.jpg 
 
私的には、島をしみじみと見たかったのが正直な感想ではあります。
 
1118051_0019_s.jpg
 
仙石線:
 
DSC01030_b12.jpg 
 わかりやすすぎ(笑)
 
仙台・伊達政宗関連:
 
1118051_0020_s.jpg
 
1118051_0024_s.jpg
 
1118051_0025_s.jpg
 
1118051_0028_s.jpg
 
1118051_0029_s.jpg
 
1118051_0030_s.jpg 

*  *  *  *

前の記事のネットラジオお聴きになった方いらっしゃいますか?
私は3本とも聴きました!
楽器(江口さんは「ピアノ」と呼ばずに「楽器」と呼ぶことが多い)の違いもハッキリと伝わって来ました。
去年の6/19(⇒これ)と初めて聴いた江口さんリサイタルの時(⇒これとかこれ)などの感動が蘇ります。

江口さんが、6/19のコンサートに向けて、

弦楽器や管楽器や歌声でやっている事をピアノでやりたい、
ホロヴィッツが自分にとってリストが一番唄う作曲家と語っていたのが印象に残っています、
この楽器の一番いい所が出るのがリストだと思う、
この楽器でコンサートが出来るなら、最初のコンサートは、唄うリストにしたい、

と、静かにそれでいてアツく語ってらっしゃったのがじーんと来ました。

ピアノで唄う、それはピアノを弾くよりはるかに難しい事だと思います。
大いに期待しちゃうCD75の100歳の誕生日が待ち遠しいです(^o^)
#6/14の「徹子の部屋」も要チェックです!

nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 12

ゴーパ1号

浦霞は、んまいですね〜。
酒屋で初めて買った日本酒が「浦霞・禅」でした。
by ゴーパ1号 (2012-06-10 20:47) 

an-kazu

このお酒なら、私も知っている(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
by an-kazu (2012-06-10 22:21) 

sonic

マナーアップ仙石線が心に響きました(笑)。
by sonic (2012-06-10 23:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このお酒は好きな部類です。
冷が美味しいと思いました!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-06-11 04:43) 

駅員3

このポスター、昨日乗った八高線に乗り合わせた高校生にみせてやりたかった[冷や汗][むかっ(怒り)]
by 駅員3 (2012-06-11 12:59) 

らっこ

私も、仙台出張の時は、浦霞を頂きました。
by らっこ (2012-06-11 22:48) 

銀狼

私も一度だけ出張の際に訪れた事がありますが、
もう20年くらい前の事で・・・^^;

by 銀狼 (2012-06-13 01:45) 

さといも野郎

><ゴ>さん
 んまいですよ!
 特に「禅」は看板商品ですね。
 ぱっと味が立ち上がって、すーっと消えていく、なかなか美味でございました(^^

>an-kazuさん
 有名ですよね!
 東京でも割りと流通していて、それでいてしっかり美味しいと思います。

>sonicさん
 やはり、あのシリーズはどれも秀逸ですね。ぐっときました(^^

>ノスタルジックカーさん
 しっかりとした味わいと、スッキリした後味がいいですね。
 冷は特に美味しいと思います。

>キャラハンさん、うたぞーさん
 nice ! ありがとうございます。

>駅員3さん
 うははは、なんだか光景が目に浮かびます(^^

>ぼんぼちぼちぼちさん、yogawa55はやぶささん
 nice ! ありがとうございます。

>らっこさん
 外せませんよね~(^^

>勘九郎さん、マチャさん
 nice ! ありがとうございます。

>銀狼さん
 かくいう私も数年ぶり。
 松島とか、仙台以外は初めてでした。
 特に浦霞の塩竈、塩竈神社の桜の迫力は絶品でした。

by さといも野郎 (2012-06-15 22:02) 

schnitzer

この桜ですね。素晴らしい!
ドライフラワー用にゲットされてきたのでしょうか。
by schnitzer (2012-06-16 13:24) 

さといも野郎

>schnitzerさん
 綺麗でしたよー、おそらくこれも塩竈桜なのではという感じでした。
 さすがにここまではシリカゲル持ってかなかったなー、、、で未ゲットです(^^
 
by さといも野郎 (2012-06-16 22:15) 

U3

浦霞は中野の小料理屋で飲んだのが一番おいしかった。
by U3 (2012-06-20 21:39) 

さといも野郎

>岸田法眼さん、J-powerさん、燕っ子さん
 nice! ありがとうございます。

>U3さん
 小料理屋で飲む浦霞はなお一層風情がありますね!

by さといも野郎 (2012-06-21 23:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。