SSブログ

お宝 in 台湾 [おでかけ]

まぁ~、その後も目立ったネタもゲットできず、
それでいて、職場じゃ立て続けに問題発生するわ、
ヤな感じの発言をするやつもいるわと、まぁ、散々でした。
そんなこんなで、記事をアップする気合も無く。。。
blogレスの悪さもカナリのもんですm(_ _)m

また、お祓いに行かんといけないよな、きっとと思う今日この頃(-_-;

*  *  *  *

にしても、情報が錯綜しているのをキャッチし、
緊急対応を関係者各位にお願いしまくって、混乱と、問題を回避したのに、
問題の当事者から、感謝の一言どころか、悪いのはこちらみたいに言われたり、

決めたルールを守らない人から、「だから今度からルール決めましょう!」
なんて軽々しく言ってきたので、
「ん?去年からしっかり決まってますよ」と返事したら、
その後、ノーレスだったり、、

担当者がちょーど帰宅した直後に、別の部署からその人宛の連絡が入って、
急ぎだったので、取次ぎやったり、その担当者の携帯にメールで連絡したところ、
それくらい、そちらで返事できるでしょ、わざわざ連絡するほどのことじゃないって、
と言う旨のご丁寧な返信を頂いたり、、、
#実はそのために、残業時間延長したんですけどね。。。。

ま、

「結構なこった」
 by ダーティハリー山田康雄吹き替えバージョン

ですよ。。。

とまぁ、おめでたいハナシはそれくらいにしておいて、、、、
その程度のことでは、大していちいち凹みませんが、
まぁいい気分はしませんわね。。。。

*  *  *  *

というわけで、ネタに困ると、蔵出し作戦(^^;

前回、台湾の話にしたので、
以前に旅行に行ったとき(2004年)の写真を少々。
台湾故宮博物館のお宝を。

20041102_1s.jpg

相当古そうです(なんだかちゃんと憶えてないっっ)

そして、

これが、この博物館の超有名な「白菜」石

20041102_2s.jpg

そして、これも有名な「肉」石

20041102_3s.jpg
# 以上、3枚 by CONTAX T3D

2つの石は、どちらも大きさは数cmくらいの小さい物ですが、
どうですこのリアルさ!!天然石ですよ!!
石が大好きの中華系の人じゃなくても感動モノです。
この2つを見るためだけにこの博物館に行っても損はありません!

*  *  *  *

先日の出張時に買ったお茶。
これもまた、台湾が誇るお宝、「阿里山高山ウーロン茶」。

DSC00086_s.jpg

数ある台湾のウーロン茶の中でも、
阿里山は、最高と言われています。

大きな茶葉から出る、
非常にいい香りの甘味のある素晴らしい味のお茶です。

DSC00092_s.jpg

当然、このお茶の日本語も要チェック。

DSC00090_s.jpg

いいぞ、特選手もみ、温めまます、適量(^^
句読点の位置もビミョー(笑)

期待を裏切らないこの微妙な攻めがたまらなく好きです(^^

P.S.
そういえば、そろそろ、新酒の季節だなぁ。。。


nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 13

駅員3

色々大変でしたね!
今度お祓い企画しましょう[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2011-02-11 18:18) 

シマ

台湾の最高級ウーロン茶の味は別格です。

別格どころか、旨味と甘みの控えめなふくよかさ広がりに、お茶らしい僅かな苦渋が点景を描くその様は、香り一かぎで妄想千里を走り、一口味わっては感激万里を震います。

淹れ方ひとつで味が変わりますので、慎重に。
この手のお茶の神髄は、ザンネンながら共産大陸には残りませんでした。

あ、今朝から大吟醸搾ってます。
by シマ (2011-02-11 20:17) 

ゴーパ1号

今日は、雪の外出で疲れちゃった。
熱燗で身体をほぐしました。
by ゴーパ1号 (2011-02-11 20:24) 

yogawa55はやぶさ

そろそろ新酒の季節ですね。
いろいろと試してみたい気持ちです。
by yogawa55はやぶさ (2011-02-11 20:38) 

an-kazu

ったくもう・・・!
 そんなことが多いですよね(^^);
by an-kazu (2011-02-11 22:27) 

Azumino_Kaku

対応お疲れ様でした。
なんだか殺気立っていますね、そんな時もありますよ。
やな雰囲気は、オハライしちゃいましょう。
台湾、いいですねぇ、日本語に親日的なムードが読み取れるようで最高です。ますます行きたくなりました。

by Azumino_Kaku (2011-02-11 23:13) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

阿里山は懐かしいですね。
もう40年前になりますか?
ミニ蒸気機関車が走ってました。
何処で食べても何を食べても美味しかった記憶です。
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-12 05:06) 

schnitzer

う~ん!会社っていろいろありますからね。凹まずさらっと乗り切りましょう!
お茶の説明書きも期待していたビミョーな感じが素敵です。
私のコメントもいつもビミョーで…日本人なのに…
by schnitzer (2011-02-12 13:25) 

ぼくあずさ

台風で流された線路、枕木の上を歩いて乗り継いだ
トロッコ列車で阿里山へ、阿里山賓館泊。新高山登山は
断念。「骨まで愛して」が流行っていましたね。9泊10日の
テント担いでの台湾の旅。何故か「白菜石」を見た記憶があります。
by ぼくあずさ (2011-02-13 14:21) 

さといも野郎

うたぞーさん
 nice! ありがとうございます。

>駅員3さん
 では、例によって例の場所で(^o^)

> シマさん
 それそれ、言いたかったのは(笑)
 別格どころでは無いですよね。
 大陸からも買いに来るみたいし。
 お酒、期待してますよー(^O^)/

><ゴ>さん
 熱燗ですか、、、なんかカナリ羨ましいぞ(^^;

>yogawa55はやぶささん
 月末は、試せる状態でゲット予定です(^^

>an-kazuさん
 そうなんですよね。
 自分の会社じゃなければ、笑い飛ばしているんですがっ(-_-;

>Azumino_Kakuさん
 良い時、悪い時、まぁ、色々ありますわね(^^;
 なんとかは気から、という事もありますし、やっぱり気持ちの持ちようでしょうか。
 台湾は、掛け値なしにお勧めです!

>ノスタルジックカーさん
 なんと、阿里山に行かれていたんですか!
 お茶が美味しいところですから、
 水も、空気も美味しく、風光明媚なところなんでしょう!
 良い食材の良さを引き出す、台湾の人のデリカシーがまた素晴らしいです。

>ryo1216さん、(。・_・。)2kさん
 nice! ありがとうございます。

>schnitzerさん
 ほんと、色々ありますよ(苦笑)
 ビミョーさ、どれもいい風情で素敵です(^^

>パルの大冒険さん
 nice! ありがとうございます。

>ぼくあずささん
 なんと、こちらにも阿里山に行かれた方がいらっしゃいましたか。
 そのうえ、白菜石もご覧と。白菜石は、博物館の本物以外にも、
 おみやげ物としてよく見かけますね!
 充実の9泊10日だったことでしょう!いいですね!(^^

by さといも野郎 (2011-02-13 21:46) 

sonic

おっおつかれさままです。(台湾風日本語)

by sonic (2011-02-16 19:49) 

さといも野郎

>CASCO Jさん
 nice! ありがとうございます。

>sonicさん
 そうきましたかっっ(爆)
by さといも野郎 (2011-02-17 23:27) 

さといも野郎

>ぼんぼちぼちぼちさん、いっぷくさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2011-02-26 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。