SSブログ

例の企画2011バージョン [工作]

早くも、2月も中旬、というか、終盤。
伊豆では、早咲きで有名な、川津桜も咲き始めたとか。
川津桜というと、ウチからチャリで速攻でいける公園にも植えられていて、
毎年、2月に花を咲かせています。

ダメもと、というか、実は期待しつつ、タッパー持参で先週末その公園へGo!

満開ではありませんが、7分くらい?結構咲いていました!

ipod画像 002_s.jpg
#この後、東京地方は雪となったわけですが。。。

となると、今年もやっちゃうぜぃ、アノ企画(笑)

桜のドライフラワーを作る作戦2011

以前にも作っているので、おさらいですね(^^
#ちなみに、去年バージョン⇒これ

まず、散りたての桜の花をお好みだけゲット。

DSC00090_s.jpg

ドライフラワー用砂状シリカゲルを準備。

DSC00092_s.jpg

とりあえず、座布団になるくらいシリカゲルをタッパーに敷いて、

DSC00093_s.jpg

ていねいに花をつぶさないように軽く埋める感じでおいていって、

DSC00095_s.jpg

花の形をつぶさないように、ふちからシリカゲルを滑り込ましていって、

DSC00097_s.jpg

埋めちゃいます。あとは、1週間我慢の子ですな(^^

DSC00098_s.jpg

で、その一週間後の今日、どうかなぁ~、シリカゲルを、さーっと。

DSC10091_s.jpg

をー、今年も出来上がり!!

DSC10092_s.jpg

桜のドライフラワー2011バージョン第一弾、完。

P.S.

今年の2月は、さといも号15年目の車検。
中古でウチに来てから12年目。今回も車検は問題なくパス。

DSC02368_2_s.jpg

で、

必然性は全く無いのですが、実家の兄弟から、
エコカー減税による買い替えに伴い、不要になった部品をゲット。

DSC02370_s.jpg

この車検のドサクサ紛れに装着(^^

DSC02373_s.jpg

諭吉が数人居なくなりました。。。当然家族には内緒(笑)
おー、路面に吸い付く感じ~♪
でこぼこ通過後のオツリの無さがとっても素敵です。

#業務連絡(?):これですか?CASCO Jさん(^^

DSC02366_s.jpg

ピットを和やかにしてましたよ~

*  *  *  *

豊田化工 ドライフラワー用乾燥剤1kg

豊田化工 ドライフラワー用乾燥剤1kg

  • 出版社/メーカー: 豊田化工
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 13

ゴーパ1号

今年も「シリカゲル」の文字を見られる季節になってきましたね。
by ゴーパ1号 (2011-02-19 22:41) 

sonic

ドライフラワーキターー!!
いやーもうそんな季節なんですね。
by sonic (2011-02-19 23:27) 

駅員3

今年こそは、私も挑戦します。
昨年いただいた花びらは、色も変わらず、一年中パソコンの脇で、春を演出してくれています。
by 駅員3 (2011-02-20 09:45) 

schnitzer

ドライフラワー、今年はチャレンジしてみたいです。
さといも号もビルシュタインですか、schnitzer号も装着済みです(笑)
タイヤとともにそろそろへたりが見え始めてきたのでリフレッシュ&延命工事が必要になってきましたけど…
by schnitzer (2011-02-20 13:50) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ご近所で河津桜とは。。いいですね。春の先取りという感じで。
南伊豆まで行くのは大変ですから。。
ビルシュタイン、いいですねぇ。。
我が家も16年目のアストラ(タイプF)でがんばってます。。
ディーラー最後の一台ですが、根性で(笑) 
ともに頑張りましょう!!
by Azumino_Kaku (2011-02-20 18:11) 

ぼんぼちぼちぼち

えっw(◎o◎)w こんなに綺麗に仕上がるんでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-20 21:56) 

an-kazu

峠に攻めに行きましょうか(*^^)v
by an-kazu (2011-02-20 23:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もうそんな時期なんですね。
今月が終わればもう桜の季節です。
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-21 06:31) 

キャラハン

今年もキレイにドライフラワーできましたね♪ (^-^)
おっ!ビルシュタインだぁ。。
昔R30のRSターボに入れてたなぁ。。。

by キャラハン (2011-02-21 09:08) 

J-power

旧ブログではお世話になりました。今回新しいブログを始めましたので是非遊びにいらして下さい m(_ _)m  誰だか分からなくってあやしいかも知れませんが・・・ 

違う‘J’ がお答えします。 O田店の工場のスピーカー! まさしく私が作ったものです!! (笑)
まだ健在だったのが嬉しすぎる~ 

by J-power (2011-02-23 19:28) 

さといも野郎

><ゴ>さん
 今年もバンバン作っちゃいますよ~♪

>sonicさん
 桜は無事に家までたどり着きましたでしょうか?(^^

>駅員3さん
 是非挑戦してみてください。わりと簡単ですよ~(^^

>schnitzerさん
 桜チャレンジしてみてくださ~い(^^
 ビル足、カナリ快適そうです、、特に山で(笑)

>Azumino_Kakuさん
 今日も見に行きました(=拾いに行きました)が咲いてましたよ、
 濃い目のピンクで。
 毎年、本家の川津と同じくらいのタイミングで咲いてくれます。
 春先取りって感じで(^^
 お互い16年目に突入ということで頑張りましょう!

>ぼんぼちぼちぼちさん
 最初に作ったときには我ながら驚きました。
 色も形も、そのままで、一年中咲いてくれてます(^^

>an-kazuさん
 これも、安全運転のためですよ~(^^
 アクティブセーフティ、っちゅうやつですよ~(ほんとか?)

>ノスタルジックカーさん
 そうですね、今年もいろいろな桜を見たいと思います(^^

>キャラハンさん
 R30なつかしー、しかもビル足装着車とはかなり楽しそう(^^

>(。・_・。)2kさん、燕っ子さん、うたぞーさん
 nice! ありがとうございます。

>J-powerさん
 おーっと、こちらのほうのJさんでしたか!(^^
 いつも行く度にピットになかなかいい音が流れていて、和やかなDラー、、
 ってそれがJさんスピーカーだったとは驚きました!
 バリバリ健在ですよ~(^^)/

>yogawa55はやぶささん、いっぷくさん、masakingさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2011-02-26 14:49) 

ドラもん

桜のドライフラワー、綺麗ですね。昔の流行歌じゃないですけど、もうすぐ春ですね(^^)
by ドラもん (2011-02-28 11:22) 

さといも野郎

>こさぴーさん
 nice! ありがとうございます。

>ドラもんさん
 もっと暖かくなれば今年も調子に乗って桜のドライフラワーを作っちゃう予定です(^^
 シリカゲルで作ると、色も形もほぼそのままで残せるのがいいですよ~♪

by さといも野郎 (2011-03-02 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お宝 in 台湾新酒の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。