SSブログ

びみとびみょー [おでかけ]

先週は、ちょいと仕事で台湾に行ってました。
最近は、羽田便があり、ウチからだと、成田行くより相当楽です(^^

ライトな感じですが、アルコール度数は普通に5%だった台湾ビール。

DSC02332_s.jpg

台湾といえば、マグロ。これが美味い!しかも豪快な厚切りっ!

DSC02337_s.jpg

鉄火巻きは、形が違いますが、こう並べるとこの形もよさげー。

DSC02334_s.jpg

街のネオンはサイバーな感じ(^^

DSC02330_s.jpg

*  *  *  *

羽田便は、台北・松山空港発着になります。
一方、成田便は、桃園国際空港発着。

台湾の仕事仲間が、
「桃園空港は、台北じゃなくて、本当の台北にあるのは松山空港だよ」と。

「それって、日本の、羽田と成田の関係と同じだね」
と、こちらも話すと、台湾の仕事仲間もハハハと笑います。

DSC02355_s.jpg

DSC02353_s.jpg

ちょうど旧正月前ですね。

DSC02356_s.jpg

DSC02360_s.jpg

DSC02359_s.jpg

*  *  *  *

台湾といえば、毎回どうしてもビミョーな日本語が気になります(^^;

今回は、、、


人気すご(笑)


DSC02365_s.jpg

じゆんてんせんむしきそ= 純天然・無色素、らしい

 てーか、個装の袋は、しっかり漢字で書いてある(笑)

DSC02365_s2.jpg

ホテルの部屋のセーフティBOXもお約束(^^

DSC02328_s.jpg

以前のゲット品(笑)はこちら=>これ とか これ

毎回、ワザとじゃないの?と思いつつ、なんかお茶目(^^


タグ:台湾
nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 15

yogawa55はやぶさ

親日的であることが実感できる地域です。
いや、中華民国と表現したい!
無理をしてでも日本語を使う姿勢に好感を抱きました。
台湾のビールも味わってみたい気分です。
by yogawa55はやぶさ (2011-01-30 19:37) 

ゴーパ1号

ちょうど、羽田から台湾に行ってみたいな~
って話していたんです(o^^o)
by ゴーパ1号 (2011-01-30 19:49) 

キャラハン

出張お疲れ様です。。。
鉄火巻きがカワイイですね♪ (^o^)
私も一度だけ台湾に仕事で行きましたが、なかなかいいトコですね。。。
日本語は確かに笑えるモノがありますね。。(^w^;)
誰か教えてやれよって気がします。。。

by キャラハン (2011-01-31 09:54) 

駅員3

台湾に行ってらっしゃったんですね[ひらめき]
私も昔はよく行きました。
また行きたいなぁ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-01-31 21:13) 

an-kazu

以前はTOKYO=成田でしたが、
現在は成田も羽田もTOKYOと表すのでしょうか?

NARITAだと、外国人は何処だそれ?
になりかねないと思うのですが・・・
by an-kazu (2011-01-31 22:34) 

schnitzer

出張だったのですか。
鉄火巻、いい感じですね。なんだかとてもおいしそう!
最後の説明書き、私には理解不能でした。
“閉ある時”
あれでわかるさといもさん、さすがです!
by schnitzer (2011-02-01 00:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんな出張に行きたいですね。
中国に比べて食べ物が口に合いますね。
お酒も進みます。

by BPノスタルジックカーショー (2011-02-02 05:52) 

ドラもん

台湾なら私でも近くて行ける国かもしれません(海外未体験です^^;)。
by ドラもん (2011-02-02 10:22) 

Sasha

台湾いいですよねー♪
怪しい日本語がいっぱいで、私もずいぶん楽しみました。「コーヒーシヨシプ」とか、スーパーで売っていた「名古屋のスリシパ」とか(笑)。シとツはお約束かも。

松山空港から台北市内は近いのですか? 桃園空港からはすごい時間かかった記憶が・・・。
by Sasha (2011-02-02 18:43) 

さといも野郎

#皆様のところへのお邪魔がすごーく遅れていてすみませんm(_ _)m
 徐々にお邪魔しますので。。
 
>yogawa55はやぶささん
 ここは親日的で、グッドマナーです。
 大陸の方の国とは全く違いますね。やっぱり別の国です。
 契約も約束もちゃんと守るし、さすがは世界の国々と
 しっかりビジネスをしている国だけあります(^^

><ゴ>さん
 おっと、観光ですよねー、いいなー(^^

>(。・_・。)2kさん、komoさん
 nice! ありがとうございます。

>キャラハンさん
 あの日本語は、、、きっと日本人がくすっと笑うのを
 ひそかに楽しんでいるんだと思います。
 日本人も知ってて楽しんでいるので、これでいいのでは(笑)

>駅員3さん
 羽田発でなおさら気楽にいける台湾です(^^

>ryo1216さん
 nice! ありがとうございます。

>an-kazuさん
 成田は、確か、東京成田空港みたいに呼んでいる気がします。
 羽田はやっぱり認知度低いので、
 成田じゃなくて、羽田、と念押しして間違いを防いでいます(^^

>schnitzerさん
 実は、下の方にはしっかり「閉めるとき」と書いてあり、
 やっぱり、知ってんじゃん、と思ったり(笑)

>ノスタルジックカーさん
 ちゃんと仕事した上での美味ですよ~(^^;

>ドラもんさん
 ぜひ、一度、どこか外国に行って見られることをお勧めします。
 外国の良い点悪い点、日本の良い点悪い点、
 いろいろなものが見えるようになります。
 そんな中、台湾は親日ですし、マナーもよく、近いし、お勧めです。

>Sashaさん
 松山空港から台北市内はどのくらい、、って、
 台北市の端っこに松山空港があり、
 本当にすぐ横まで町が来ています。
 小さい「ッ」が大きいのをみると、ニヤリとしたり(笑)

>パルの大冒険さん、タッチおじさんさん、燕っ子さん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2011-02-05 22:20) 

sonic

自分の英語もおそらくこんな感じかと思われます。
これ以下かも...。
この状況では、怖くてクレジットカードは使えそうにありません。
by sonic (2011-02-07 06:05) 

miyukimono

出張お疲れさまでした^∇^
なかなか素敵な形の鉄火巻きですね♪
by miyukimono (2011-02-07 14:55) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お疲れ様です。
いいですねぇ、微妙な日本語も親しみがわきます。
短波で台湾の放送を聴くことがあり、ぜひ一度訪れてみたいと思っております。
by Azumino_Kaku (2011-02-07 23:03) 

さといも野郎

>sonicさん
 そうですよね、自分もネイティブが聞いたら、
 なんじゃそりゃ、という話し方をしているのが明らかです(^^;
 アジアでは、基本、ニコニコ現金取引ですね(笑)

>miyukimonoさん
 いいでしょう、日本では見たこと無い形の鉄火巻きですが、
 花のように並べられているのを見ると、新鮮な美しさを感じました(^^

>ぼんぼちぼちぼちさん
 nice! ありがとうございます。

>Azumino_Kakuさん
 いいですよ、台湾。
 電車とか、現地の人はちゃんと行列するくらいマナーがいいです。
 それでいて、アジアンな異国情緒も楽しめたり、近いし、食べ物もおいしいし!

>うたぞーさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2011-02-11 13:10) 

さといも野郎

>いっぷくさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2011-02-26 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。