SSブログ

秋の読書 [ピアノ]

まあ、あい変わらず仕事上ドタバタしていまして、
blogの反応が悪くてすみません。

今のところ、風邪とか、インフルエンザとか、
幸い体調不良にはなっていませんです。

んなわけで、会社でモヤモヤしたら、読書ですね、秋だし!

という事で、木曜日に、新書を一冊ゲット。

DSC10018_s.jpg

江口玲さんのコンサートに欠かせないローズウッドさん(⇒これ)のオーナーでもある、
調律師の高木裕さんの本。面白くて、一気に読みました(^^

江口さんのコンサートとか、経営されているタカギクラヴィア松濤サロンで
実際ご本人にお会いしたことあります(^^
普通の調律師ではなく、ピアノコンサートで調律、
セッティングも行う、コンサートチューナーという方です。

高木さんは、ホロヴィッツの音に衝撃を受け、
あのピアノの秘密を知りたいとニューヨークへ渡り、
学んでいるときにホロヴィッツが亡くなってしまいます。
その後、何の因果か、そのホロヴィッツが恋に落ちたという
ローズウッドさんと出合う事になります。

そのピアノを自分の技で最高の調律を行って、
単なる”ピアノ弾き”ではない、真のピアニストの演奏をサポートする、
そんな仕事の中の面白い話、業界裏話、失敗談、
プロとして譲れないところ、厳しいところ、真剣さ、
いろいろな話が楽しくちりばめられています。

ピアノ音楽が好きだとか、習っている人には、
普通は表に出てこない調律師がどれだけ重要な役割を担っているか、
よく理解できるのではないかと思います。

ピアノにはあんまり興味がない人にも、

困難を乗り越えるにはどうしないといけないか、

とか、

本当に大切なことは何だろう、

という高木さんの考え方の本質に、
いろいろ参考になるところがある
興味深い本ではないかと思います。

ちょっとだけ、参考になりそうな内容を抜き出してみます。

・ピアノは飾り物ではない、使ってなんぼ。どんどん使う。
 使えば消耗もする。壊れることもある。壊れたら直す。

・レコード業界は厳しく、100人新人をとっても、最後は数人も残らない。
 こんなに厳しいとは思わなかったから、というのが辞める理由。
 黙っていても、ライバルが辞めてくれるのだから、
  頑張れば自分は生き残れる、と考えたほうがいいんじゃないか?

・チャンスは待っててもこない。自分で掴みに行くもの。

最後のページは、とあるコンサート(⇒これ)の有名なシーンの写真が(^^

DSC10019_s.jpg

ついでに、江口さんのホームページの、
ローズウッドさんとの出会い話を勝手にリンク(⇒これ
生き生きとした文章です!

好きこそ物の上手なれ。
努力をした人は報われる、私もやる気が出てきました!

*  *  *  *

調律師、至高の音をつくる 知られざるピアノの世界 (朝日新書)

調律師、至高の音をつくる 知られざるピアノの世界 (朝日新書)

  • 作者: 高木 裕
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2010/11/12
  • メディア: 新書


nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:

nice! 20

コメント 14

シマ

「努力が全て報われるとは限らん。
しかし! 成功した者は皆すべからくどりょくしておる!!」

某コミックの名言です。

では、今後ともよろしく。
by シマ (2010-11-14 12:52) 

ゴーパ1号

いい加減な調律師も多いのが現状ですが
我々も、もっとピアノの事を知らねばなりません。
この本、読みます^^
来週は、某有名な調律師さんのお話を聞く機会があるのですが
さて、心に響くでしょうか。
by ゴーパ1号 (2010-11-14 15:21) 

さといも野郎

>シマさん
 早速のコメントありがとうございます。
 そうですね、努力はすべて報われないかもしれないが、
 努力しなければ成功もありえませんよね!
 お互い頑張っていこう!よろしくどうぞ!

><ゴ>さん
 早速のコメントありがとうございます。
 去年の11月の江口さんのコンサートに初めて行ったときに、初めて聞いた音が、
 この高木さんが開場直後まで直接調律していたときの音でした。
 ホールの最後尾にある入り口まで、ぽーんと、よく伸びる弱音の高音、
 調律中のその数音聞いただけで、ただならぬ物を直感し、
 非常にびっくりしたのを憶えています。この本はお奨めです!!

by さといも野郎 (2010-11-14 15:37) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
それはよかったです。私は先週風邪でダウンしておりました。。
by Azumino_Kaku (2010-11-14 21:23) 

miyukimono

あ☆私もですね。。
上↑のシマさんという方の書かれた、
某ボクシング漫画の、某会長の、名言を思い出しました^∇^
まさしく本当にその通りだと思います。
by miyukimono (2010-11-14 21:56) 

駅員3

最近めっきり読者量が減ってしまいました[揺れるハート]
私の友人にも調律士になったのがいます[ひらめき]
…全く無名ですが[わーい(嬉しい顔)]
by 駅員3 (2010-11-14 22:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

努力は報われると心から信じること!!
信じるものは救われます!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-15 05:35) 

yogawa55はやぶさ

ピアノを移動させると調律。
・・・まるで繊細な生き物のようです。
重たくて移動させるのが困難なピアノの移動・設置・調律をトータルでコーディネイトするプロセスに職人技を感じます。
by yogawa55はやぶさ (2010-11-16 04:47) 

schnitzer

"私もやる気が出てきました!"良い言葉です!
私も頑張らねば…
by schnitzer (2010-11-16 21:51) 

らっこ

私も、なかなか忙しくて、撮影もブログも全然です。^^;
by らっこ (2010-11-20 08:54) 

さといも野郎

>Azumino_Kakuさん
 大変でしたね。復帰されてなによりです(^_^)
 職場には体調不良者が続出しており、いちおう気をつけています(^_^;)

>りぼんさん
 nice! ありがとうございます。

> miyukimonoさん
 立つんだっ、立つんだ〜っ‼
 っていう奴デスネ?(^_^

>駅員3さん
 時には読書もいい気分転換になります(^-^)/
 調律師もいらしゃるとは流石の人脈の広さですね!

>sonicさん
 nice! ありがとうございます。

> ノスタルジックカーさん
 信じて努力を惜しまない事、
 それがチャンスをもたらすんですね!

>葵つかささん
 nice! ありがとうございます。

>yogawa55はやぶささん
 ドンピシャコメントありがとうございます!
 弾かなくてもそれだけで価値がある老ピアノを、あくまでバリバリの現役に
 コンディションを整え、素敵なピアニストと組んで最高の音楽を楽しむ環境を
 提供する。。。。そのために自分の技術と熱意のすべてを注ぎ込む。
 これぞまさに真の職人ですね!

>キャラハンさん、燕っ子さん、CASCO Jさん、an-kazuさん
 nice! ありがとうございます。

>schnitzerさん
 自分を信じて常に前向きに生きるって素敵だと思います(^^

>ぼんぼちぼちぼちさん
 nice! ありがとうございます。

>らっこさん
 お互い、無理ないペースでのblog活動頑張りましょう(^^

by さといも野郎 (2010-11-20 14:49) 

さといも野郎

>ryo1216さん、うたぞーさん、komoさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2010-11-23 21:15) 

miyukimono

こんばんは。
再コメすみません。。^^;
漫画は「ジョー」ではなく「一歩」です☆
なかなかの名作です♪
by miyukimono (2010-11-23 22:58) 

さといも野郎

>miyukimonoさん
 ツッコミありがとうございます。
 マジボケかましてしまいました(^^;

>Pin-BOKE
 nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2010-11-25 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。