SSブログ

久しぶりのディーラーにて [くるま]

あっという間に11月。
文化の日は、久しぶりに、ウチのお車のスバルディーラーさんへ。
来年2月にまた車検(15年目!)なのですが、
3ヶ月前の無料車検見積り点検というハガキを頂いていたのと、
午前中車で出かける用事があったので午後に行ってみることに。

運転席&助手席のシートには、かつての栄光の刺繍があります(^_^)

DSC00005_s.jpg

ずっと担当して頂いた営業さんが2月に退社され(⇒このとき)、
今回は、その後、初のディーラー訪問となりました。
新しい営業さんと軽く挨拶と。

感じの良い若いメカニックさんが手際よく点検してくれてます(^^

DSC00006_s.jpg

あまり乗っていないこともあり(苦笑)状態は良くて、特に問題なし(^^;
無事に車検を迎えられそうです(^-^)/
さすがに初代インプレッサ(GC8)はかなり数は減ってしまったそうですが、
それでも、私以外にもエコカー減税があっても、
どうしても放さない人が結構何人もいらっしゃるとか。

扱いやすい5ナンバーサイズの軽めで小ぶりの車体に、
強力な2Lの水平対向4気筒ターボ。
そしてもっと素敵だと思うのは、
操作した分だけ効く、ステアリングとブレーキ。
乗っていて楽しいし、落ち着くというか気が合うというか。

内装は高級感あって、乗り心地がよく、
荷物もたくさん積めて、衝突安全性も高くて、
それで、走りも良くて、燃費もそこそこ良ければ、、、
なんて八方美人な感じの今時の車の様では決してありません。

WRCでチャンピオンになって、自社のブランドを高めたい、
そのために、WRCで勝つためには何をしないといけないか、

という設計者の純粋な精神と熱意と努力の結果が、
今でもオーナーさんの心を掴んで離さないんでしょう。
正直、私の運転技術にはもったいないのですが、
その精神を感じられるのが堪らなく好きで、
どうしても買い換える理由が見つかりません。

何かに秀でている者には、やはり特別な魅力を感じるものです。

見積もり点検も終わり、ウチのお車は、
新車かと思うくらい、綺麗に洗車されて戻ってきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

ディーラーさん、
そんなわけで申し訳ないのですが、買い替え予定はありませんで、
引き続き大切に乗らせて頂こうかと思います(^_^;
車検は、いつも通りそちらにお願いしますんで!!


タグ:スバル GC8
nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:自動車

nice! 20

コメント 16

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

気にいったものを大事に長く使う!!
今の時代に求められてます。
新型・新型といっても・・・・変わっているもは基本的になありません。
かえってコストダウンで品質低下も有ります。
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-05 06:17) 

ゴーパ1号

車さんも、さといもさんに大切にしてもらえて嬉しいでしょうね^^
by ゴーパ1号 (2010-11-05 09:03) 

駅員3

インプレッサは本当に素晴らしい車ですよね[ひらめき]
私は免許を取って最初に買ったくるまが、中古のポンコツでしたが、ランサーGSRでした。
インプとは年代が違いますが、WRCつながりですね!
by 駅員3 (2010-11-05 21:23) 

らっこ

私も明日、Dに行く予定です。
本日、走行中に、エンジンオイルのアテンションマークが点灯しました。
日本車では、あまり聞かないと思いますが、
エンジンオイルのレベルが下限に近づいたので、
1リットルオイルを補充してください。という意味です。
エンジンオイルの交換周期が、2年 or 25,000kmなので・・・
by らっこ (2010-11-06 19:41) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
1995年登録ですか。。がんばりましょう。私は1996年です。。

インプレッサ、しかもこの青色のクルマはオーラが感じられます。
富士重工のものづくりにかける熱い気持ちが伝わってきますよね!
by Azumino_Kaku (2010-11-06 20:43) 

an-kazu

ディーラーは何処も大変のようです・・・
 キッズコーナーの充実やドリンクサービスなどなど
オイル交換等で入庫させただけでも、お礼の葉書が来ました!
by an-kazu (2010-11-06 21:22) 

ryo1216

来月、車検です・・・。さて、どうしたもんでしょう・・・。
by ryo1216 (2010-11-07 03:46) 

yogawa55はやぶさ

ラリーの歴史も奥深いですね。
私の世代では、ブルーバード、ランサー。
ボクサーエンジンは他社には真似できない高性能エンジンだと思います。
by yogawa55はやぶさ (2010-11-07 10:59) 

さといも野郎

>キャラハンさん
 nice! ありがとうございます。

>ノスタルジックカーさん
 なんでも古い物イコール今の物より劣る、
 というのには、賛成できませんよね!

>うたぞーさん
 nice! ありがとうございます。

><ゴ>さん
 過保護なのでは、という家族からの白い目にも耐えての事です(^_^;)

>sonicさん
 nice! ありがとうございます。

>駅員3さん
 いわゆるランタボですね!
 たしか、TURBOの文字が、鏡像だったような。懐かしい~!!

>あんぱんち〜さん、燕っ子さん
 nice! ありがとうございます。

>らっこさん
 ウチのでオイルの警告灯が点灯したのは見た事は無いですね。
 というか、そんなに乗ってないだけというハナシもあります(^_^;)

>Azumino_Kakuさん
 1996年登録でしたか、でしたら同じですね!
 #95年のWRC総合優勝記念車でして。
 お互い、まずは、ノスタルジックカー入り目指して頑張りましょう(^-^)/
 あの頃は、スバル=青、ってくらい凄い勢いでしたね。

>an-kazuさん
 時々気の毒に思うくらいの時がありますよね。
 今回のも車検をお願いする前提ですので、行くことにした次第。

>ryo1216さん
 出費は痛いところかも知れませんが、
 安全のためと、お金は天下の周りもの、という事で(^_^;)

>yogawa55はやぶささん
 回転を上げていく時のスムーズな伸びと、エンジン音、
 水平対向エンジンならではの良さがあります。
 
>miyukimonoさん
 nice! ありがとうございます。 

by さといも野郎 (2010-11-07 15:38) 

ドラもん

私は中古車を購入したとはいえ、オーナーの自覚をもっと持たねばと思いました(スバルではない、軽自動車ですが)。
by ドラもん (2010-11-08 16:33) 

schnitzer

お気に入りの車は長く乗りたいですよね。
私もschnitzerには10年以上乗ってました。
途中、浮気をしたこともありますが…
手放してからschnitzerの素晴らしさを改めて痛感しています。
エアコンは付いていませんでしたけど…
by schnitzer (2010-11-09 00:05) 

さといも野郎

>ドラもんさん
 中古でも新車でも、オーナーの気持ち次第だと思います。
 ちなみに、ウチは、中古なんですよ(^^

>schnitzerさん
 schnitzerは、聞くほどに刺激的な車な気がします。ちょびっと乗ってみたい!
 エアコン無し、というのは、硬派でいいじゃなですか。
 とはいえ、夏とか、正直厳しそうですね(^^;

>Pin-BOKEさん
 nice!ありがとうございます。



by さといも野郎 (2010-11-10 21:29) 

さといも野郎

>ぼんぼちぼちぼちさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2010-11-14 15:41) 

CASCO事業部 J

あまりの懐かしさに思わずコメをさせて頂きます。

さといも野郎さんの愛車が限定発売された年に〇バルに入社しました。
配属は昔の〇田営業所 ( 写真の場所ですね♪ ) でした。
それからもう15年も経つのですね・・・

写真の工場が新オープンの時にも再びここに配属されました。
写真の場所のリフトで、マイカー整備もしましたし、後ろの手洗いで毎日手を洗いました・・・  今では別の仕事をしている私にとっては非常に懐かしい写真でした。

って考えていると、さといも野郎さんの愛車に私も乗ったり整備していたりしていたのでは? と思っていたのですが・・・

つまらない話で失礼しました m(_ _)m

追伸  
 写真の写っている工場の手洗い場の上に、工場内にラジオを流す為の木で出来た
2ウエイスピーカーが置いてあると思うのですが、そのスピーカー私の自作品です (爆)
今度行く機会が御座いましたら見て下さいね。
 


by CASCO事業部 J (2011-01-18 12:08) 

さといも野郎

>CASCO Jさん
 いやぁ、きっとJさんに点検していただいた事アリ、と思いますよ!
 これ、えらい乗っていないGC8だな、と思われたのがあれば、ビンゴです(笑)
 スピーカーは、今度車検に持っていくときにチェックします(^^)/
by さといも野郎 (2011-01-22 14:08) 

さといも野郎

>tsworkingさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2011-11-16 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。