SSブログ

当たりハズレ [雑記帳]

ちょっと仕事の関係でBlogの更新、訪問が出来ておりません。
年内一杯くらい、土日は出勤な感じです(その代わり、平日に休暇)。
今のところ、インフルエンザ喰らうとか、体調不良にはなっておりませんです。

そんなこんなで、またまたネタ的には薄くてスミマセンm(..)m

  *    *    *    *  

我が家のエアコンを使わない月の電気代は、月5000円位。
スイッチ付きコンセントをかなり導入し、
そうですね、普通通電しているものは、
冷蔵庫、BDレコーダー、メダカの水槽、トイレの換気扇くらいですね。
炊飯器、電子レンジ、液晶テレビは、スイッチ付きコンセントで一次切り、
エアコンも使わない時期は、コンセント抜いていますしね(^o^)
よく使う部屋の照明はLED電球も使っています。

しかし、やっぱり1つ2000-3000円位して、まだまだ高い。
大体、1000Wを1時間使うと電気代は22円。
そんな中、先日近くのホームセンターで、1280円の製品を発見。

DSC00029_s.jpg

パナソニックとか、東芝とかの日本メーカー製ではないのがビミョーですが、
試してみることに。。。。

感想、



アウトです(>_<)



なにがって、



音が(+_+)


電気を付けると、ずーっと、ギーンという高い音が鳴っていて、まぁ不快。
ずっと使っていると頭が痛くなりそう。

歳相応に高い音が聞こえにくくなっている私でもバッチリ聞こえます(T_T)
2個買ったのですが、2個とも同じ、ということで、
単発不良ではなく、そういう仕様なんでしょう。。。。んがぐぐ。
ということで、さすがに、、、返品しました。。。

電球だし、ただ光らせればよく、そんなに違いは無いのかな、
と思っていましたが、完全にハズしました。。

*  *  *  *

最近CD買いました。
ギル・シャハムというヴァイオリニストと、江口玲さんのピアノによる、
The Fiddler Of The Operaというアルバムと、フォレのアルバム。
どちらも日本盤は入手困難ということで、アメリカのAmazon.comに発注。

DSC09997_s.jpg

DSC09999_s.jpg

2枚送料込みで、US$45位でしたので、日本円にして、3800円くらいでしょうか。
円高パワーも感じることが出来ました(微々たる物ですが)

特に、OperaのほうのCDは、モーツァルトの魔笛とか、シュトラウスのバラの騎士、
ビゼーのカルメンなどのヴィルトーソ系の編曲(byハイフエッツとか!)がたくさん。
シャハムさんのバイオリンの抜群のテクニックとよく伸びる美音。
江口さんのピアノ伴奏も例のごとくの歌わせぶりで。
お二人ベストマッチで、聴いていてとても清々しく、楽しい。
音楽とは、音を楽しむと書く、まさにその如し。
二人の演奏家が、楽しそうに演奏しているのが目に浮かぶようです。

正直、ずるいくらい、楽しそうに演奏している光景が目に浮かびます!!

ついでに、収録曲のカルメンの一部分、実は、ピアノ教室で今やってる課題曲の
一つとまた被っていて、江口さんのピアノはそりゃ素晴らしいのですが、
まぁ、自分の練習している様と比べちゃうとね、、、そりゃぁ別物ですわね(笑)
#ピアノの先生も、またやっちゃったの(爆)と呆れ顔でありました(^^;
 「また」というのは、「タイスの瞑想曲」の件です。

とはいえ、こちらは、大当たりです!!

#今見たら、日本のAmazonにもあったので、いちおうリンク(ちょっと高つくが)

Fiddler of the Opera

Fiddler of the Opera

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Deutsche Grammophon
  • 発売日: 1997/09/16
  • メディア: CD
 
Faure Album

Faure Album

  • アーティスト: Brinton Smith,Gabriel Fauré,Akira Eguchi,Gil Shaham
  • 出版社/メーカー: Artemis Classics
  • 発売日: 2003/10/07
  • メディア: CD

*  *  *  *

余談1:

So-netから、過去3ヶ月アクセスランキングが来ました。


相変わらず、クラビノーバ修理がトップ。
めちゃんこつおいです(^^;

余談2:

近所のスーパーで、茨城県産「オレンジ白菜」なる物をゲット。
内側の葉っぱが、オレンジ色っぽくて珍しいです。
オレンジの味はしませんが、繊維と、カロチノイド(って何?)がノーマルより多いとの事。

DSC09998_s.jpg

#右がノーマルタイプですが、、、写真じゃちょっと分かり辛いかっ

=> ともあれ、美味しいすき焼きになっていただきましたv(^^

DSC00002_s.jpg

*  *  *  *

blogのレスがかなり悪くなっていてすみません。
かなり出遅れつつも、順次お邪魔させていただきますので、よろしくどうぞm(_ _)m


タグ:江口玲
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

ゴーパ1号

いいですね〜ハクサイ!
たくさん召し上がってください^^イバラキヨロシクです^^
by ゴーパ1号 (2010-12-01 22:38) 

yogawa55はやぶさ

オペラについては縁が無かったのです。
レーザーディスク全盛時代に買おうと思いながら、地方の売り場では在庫がなく取り寄せ扱い。   結局断念。
オーディオCDでピュアオーディオとして鑑賞するのが良いでしょう。
映像があるとイマジネーションが固定されてしまうので。。。
by yogawa55はやぶさ (2010-12-02 01:44) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

すきやきに熱燗は良いですね。
オレンジ白菜は知りませんでした。
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-02 05:32) 

駅員3

やはり、安かろう、悪かろうなんでしょうか[exclamation&amp;question]
我が家も白熱灯のLED化を図りましたが、電気代にどの程度貢献したのか未知数です[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-12-02 21:56) 

schnitzer

LED電球、残念でしたね。
私くらいの年になると音は聞こえないのでしょうね(笑)
オレンジ白菜はカロチノイドが多いのですか…私は両方知りませんでした。
by schnitzer (2010-12-02 23:14) 

Azumino_Kaku

電球で音。。考えもしませんでした。
実はこれから我が家もLED化をしようと思っていたので参考にさせていただきます(^.^)
私も休日出勤、ありますよ。
くれぐれもご自愛くださいませ。

by Azumino_Kaku (2010-12-02 23:20) 

らっこ

LED電球って、音がするとは、知りませんでした。
情報ありがとうございます。
最近は、カット野菜が多いので、見栄えのいい、
オレンジが人気があるみたいです。
by らっこ (2010-12-04 21:19) 

CASCO事業部 J

御無沙汰しています m(_ _)m
LED電球を、我が家でも導入する為に購入しましたが、うちもアウト~!!
放熱部のアルミボディが笠に当たって装着すらできませんでした・・・(泣)

オレンジ白菜・・・見ただけだと、オレンジ風味の白菜かと思ってしまいました 
(失笑)
by CASCO事業部 J (2010-12-06 11:09) 

さといも野郎

><ゴ>さん
濁らないんですよね、イバラキ、で(^_^)

> yogawa55はやぶささん
音に集中する事で見えてくる物もありますしね!

> ノスタルジックカーさん
白菜売り場にオレンジ色がぱっと鮮かに見えて綺麗でしたよ!
お察しの通り、写真の外には日本酒がございました(^o^)

>うつマモルさん、うたぞーさん
nice! ありがとうございます。

>駅員3さん
やはり物には値段という物があるな、と再認識しました(^_^;)
まずはよく使う照明の取り替えがベターですね。

> schnitzerさん
楽勝で聞こえると思いますよ。
我ながら、思いっきりハズレ引きました(+_+)

>Azumino_Kakuさん
もし調光タイプをお考えでしたら、
光量が0から100%まで滑らかに変えられる物と、
ある程度以下の光量には下げられない物があるらしいので、
選ぶ時にはご注意ください(^_^)

>PENGUINGさん、komoさん、燕っ子さん
nice! ありがとうございます。

> らっこさん
ウチでは他には東芝製も使っていますが、さすがにそっちは音はしません。

>CASCO Jさん
サイズも重要確認ポイントです。
それと、重量も意外と見落としがちですので(^_^;)

>キャラハンさん
 nice! ありがとうございます。


by さといも野郎 (2010-12-08 15:29) 

sonic

こちらこそ超〜出遅れてしまいました~!!
電球の音はゆるせませんね。
いい情報をありがとうございます。
オレンジ白菜を食べてみたいです。
by sonic (2010-12-10 00:48) 

さといも野郎

>sonicさん
 いやいや、出遅れ度合いは、私のほうがかなり上でございますm(_ _)m
 音は本当に予想外でした。。。安くて良い物、というものは無い、と再認識。。

>(。・_・。)2kさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2010-12-11 21:52) 

さといも野郎

>miyukimonoさん、ryo1216さん
 nice! ありがとうございます。


by さといも野郎 (2010-12-15 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の読書洗面台の水栓大作戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。