SSブログ

紙で8620作る計画・その2 [工作]

今頃かいっ、という気もするのですが、5月のblogレポ後編が来ました。
読んで下さっている皆様、ありがとうございます。

ということで、過去3カ月間でアクセス数の多い記事ベスト3
2位 ほぼラスト急行能登                           

ほほぅ、予想以上の根強い人気の桜のドライフラワー。
能登も確かに今年がラストでしたしね(^^

で、

クラビノーバ修理がなぜ人気?!(笑)
それ以後、うちではトラブってませんけどー

*  *  *  *

えーっと、、、

前回は2月というすっかり頓挫していた紙で8620作る計画ですが、

おもむろに再開(^^

まずは気持ちの入れ替えを兼ねて、
カッターの歯を新しい物に入れ替え。

DSC09839_s.jpg

お気に入りの、オルファ・特専黒刃です。
普通の刃の色違いではなく、切れ味優先タイプと名乗るだけあって、
別次元の切れ味がとてもナイスですv(^^

以下羅列。

DSC09407_s.jpg

DSC09408_s.jpg

DSC09409_s.jpg

DSC09410_s.jpg

運転室側のボイラー形状とランボードの段差は現物合わせで。
テキトーなため、かなり難航中。。(-_-;

DSC09455_s.jpg

DSC09458_s.jpg

DSC09841_s.jpg

左右で、大きさが違うんだよな、元の型紙は。。。

DSC09842_s.jpg

DSC09843_s.jpg

DSC09846_s.jpg

DSC09845_s.jpg

DSC09857_s.jpg

DSC09859_s.jpg

うーん、このペースだと、いつ完成することやら(笑)

気長にお付き合いくださいm(_ _)m



nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 12

ゴーパ1号

クラビのトラブルで困ってる人が多いのかもしれないですねー。
by ゴーパ1号 (2010-07-03 00:26) 

an-kazu

機関車の見方が変化しそう♪( ´▽`)
by an-kazu (2010-07-03 01:58) 

schnitzer

ここまでで既にハチロクとわかる形になってますね。
楽しみです。
気長にお付き合いさせていただきます!
by schnitzer (2010-07-03 12:39) 

キャラハン

黒刃買いましたぁ。。
でもまだ使ってないや・・・(;^_^A
っつーか、この紙の機関車、プラモより難しそうです。。。

by キャラハン (2010-07-03 17:10) 

sonic

黒刃、使ってみたいです。
気長に楽しませていただきます♪
by sonic (2010-07-03 19:02) 

駅員3

ドライフラワーが一番というのは納得出来ますね[揺れるハート]
遂に製作開始ですね!
私もビスマルク、赤城、プラモデル………手を付けたいなぁ[冷や汗][揺れるハート]
ハマーもどうしよう[あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2010-07-03 20:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

86は好きな蒸気です。
大きさがいいですね。
ノスタルジックな雰囲気も大好きです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-05 04:42) 

yogawa55はやぶさ

納期や締切に追われて創作するのは苦痛です。
気長に、こだわりを維持したいものです。
by yogawa55はやぶさ (2010-07-06 05:10) 

CASCO事業部 J

紙の工作再開ですね♪
最近工作して気が付いた事、紙の工作には黒刃が最高ですが、
厚手プラのカットには刃がすぐに欠けます。
刃が堅い故に欠けてしまうみたいです。 使い方が合っていないのでしょうかね?(悩)
by CASCO事業部 J (2010-07-06 10:31) 

さといも野郎

><ゴ>さん
 どういう故障が多いのか気になります。
 さすがに鍵盤の根元にひびが入った人は他にいないだろーなー(^^;

>an-kazuさん
 どーです、実際に1両作ってみられては!

>schnitzerさん
 難関の足回りがまだなのに、この難航っぷりです(^^;

>キャラハンさん
 紙には紙の難しさですね。
 特に曲面の再現がとても大変です。
 その点、プラモデルはとことんディテールに
 こだわることが出来るのが楽しくもあり、大変でもありますね!

>sonicさん
 長期戦になりそうな予感、というかすでに長期戦化してます(-_-;

>駅員3さん
 んー、仕掛が多いと大変ですよね~♪
 しかもどれもビックプロジェクト!頑張ってください!(^^

>ぼんぼちぼちぼちさん、燕っ子さん
 nice!ありがとうございます。

>りぼんさん、thisisajinさん、miyukimonoさん
 nice!ありがとうございます。

>ノスタルジックさん
 JR九州の個体は今を生きる大正時代ですよね。
 運転席の下のRのところとか、ちょっとのことでおしゃれですね。

>yogawa55はやぶささん
 真にこだわるには、時間とコストを考えないことが一番ですね。
 #うーん、仕事には出来ないなぁ、私は(^^;

>CASCO Jさん
 んー、硬いけど脆くもあるんですかね。刃先が薄いのかな?
 刃を斜めにしないように、注意して何回かなぞらせて切る、
 というコツが必要かもしれませんね。ちょっと研究お願いします(^^;
 紙を切るには素晴らしくナイスですね(^^
by さといも野郎 (2010-07-06 22:32) 

さといも野郎

>Shin.Sionさん
 nice!ありがとうございます。

by さといも野郎 (2010-07-07 21:42) 

さといも野郎

>komoさん、ほりけんさん、dorobouhigeさん、hetianさん
 nice!ありがとうございます。


by さといも野郎 (2010-07-11 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。