ほっと一息な週末 [雑記帳]
昨日も休出でしたっっ!!
今月に入って二度目。
そして、平日は23時過ぎまで残業、と。
とりあえず、笑っておきましょう、、ははは。。。(-_-;
と、それはさておき、金曜日の晩に、
毎度お世話になっている成政酒造さんから、
新酒セットが来ましたぁ!!
それなりにキリがよく終わった休出の昨晩は、
気分よく晩酌。一升瓶2本あるうち今日は
雄山錦 純米しぼりたて 生 成政
を開封。
ん?「重要」って?
去年はこんなの付いてなかったぞ。
発泡性の日本酒、ったって、
そんな「シュポーン!!」まではいかないでしょ、毎年。
ということで、その「プニョプニョピン」は使わずに
普通にあけると、「ぷしゅっ」って感じで安全にあきました。
が、
生きた酵母が活動を続けていて、二次発酵を続けており、
この先発泡性が強くなるので
必ずこのプニョプニョピンを使って、
安全に楽しく飲んでください、
とのツッコミを蔵元からいただきました。
どうやら、私は単に早く瓶を開けちゃったから、
「大したことなかった」だけみたいです。ご注意くださいm(_ _)m
酵母たっぷり(^^
一升瓶は一度には到底飲みきれませんので、
開けたらまずは、四号瓶2本に移し変え。残りが今晩の分。
んー、旨い、うまい。
雄山錦という富山生まれの酒米を使い、
そのお米の良さを上手く引き出す、
その米でないと出せない味を出す、
どこまでもマニアックでありながら、独りよがりではなく、
材料・造り手・お客さんの一体感。
先日の江口玲さんのピアノコンサートと共通点のような気もしました。
この日はその江口玲さんの「Dear America Ⅱ」の
サイン入りCDを聴きながらの晩酌。
あの感動のコンサートが甦ります!
ひさしぶりにリラックス出来ました!
* * * *
今日は、用事でちょっと出かけていましたが、
途中でぐっとくるクルマに遭遇(^^
いやぁ、よく出来ています!
懐かしのインプレッサWRC2000のレプリカ。
なかなかの気合です。エライ!
#なお、ゼッケンからすると、モンテカルロ仕様ですが、
実車のWRC2000はモンテカルロラリーには投入されていません、、
がそんなのOK。許しちゃいます(^^
と、そのスバルが、ラリーに復帰すると。
SUBARU MOTORSPORTの記事⇒これ
こんどはWRCではなく、IRC。
市販車からの改造制限が厳しいということで、
元のクルマの良さが発揮されるでしょうから、
スバルの参戦の意義からすると、こっちのほうが確かにいいかも。
コストも馬鹿みたいにかからなくてなお良さそう。
で、復帰といえば、群馬県伊勢崎市の華蔵寺公園遊園地の
C6120を修理し、現役復帰させるとのこと。
JR東日本の記事⇒"C61形蒸気機関車の復元について"
すごいなぁ、JR東日本は勢いが違うなぁ。
じゃぁ、私もそのうち紙で・・・(謎)
あ、大丈夫か、ウチのクラビノーバ。
電源入れなおしでとりあえず復帰(謎)
#来年の発表会の曲の練習、まぁ、まるで進んでません(+_+)
* * * *
ほっと一息の日曜日が終わると、、、
また来週も結構厳しそうですが、なんとかがんばります(^^;
P.S.
ものすごい肩こりなのですが、
いい対処法ご存知の方、教えていただけると助かりますm(_ _)m
2009-12-13 16:34
nice!(15)
コメント(12)
発泡性の日本酒…きっとおいしいんだろうなぁ
スバルがレースに復帰ですか
楽しみが一つ増えました
C62の復帰の話も、明るい話題を与えてくれましたね
by 駅員3 (2009-12-13 17:28)
お忙しそうですね。体調にお気を付けください。
最近、暗い話題しかないレース界なのでスバルのレース復帰は楽しみです。
C61の復帰もとても楽しみなんですけどね(笑)
紙のC61を楽しみにしております!
by schnitzer (2009-12-13 19:45)
ホッと一息されたようですね。(^-^*)
肩こり・・・・・ ほとんどしたことがありません。。。。。
お役に立てませんね。。。。('∇';)
by キャラハン (2009-12-13 21:02)
ぷにょぷにょピン!ううっ、かわいい^^;
by ゴーパ1号 (2009-12-13 22:38)
白いC61を楽しみにしています(^^ゞ
寒い日が続くようですので、体調には気をつけてくださいm(_ _)m
by an-kazu (2009-12-13 23:39)
雄山錦を使ってくれて富山県人としてうれしいですね。
どんどん飲んでくださいね。
by komo (2009-12-14 00:27)
おはようございます。
だんだん日本酒がおいしい季節ですね。
昨日、スバルより新型レガシーB4の試乗車に乗りこいとのお誘いが有りました。
第一印象は「でかい」・・・・・
前の大きさで良かったのでは?
トヨタのクルマのようでした。
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-14 05:45)
スバルのレース復帰はおめでたいですね~♪
WRカーだと一台数億掛かると言われる製作コストが、市販車改造クラス(たぶんグループN?)
だと1000万~2000万円台で済むので、コストはだいぶ低減できますね。
って1~2千万円って庶民の感覚だと十分高価ですが・・・(笑)
紙でC61行っちゃうんですか!?
C61はD51のボイラーにC57の動輪を組み合わせた釜ですから、
どちらも製作された、さといも野郎 さんなら完成させられそうですね♪
by CASCO事業部 J (2009-12-14 09:49)
C62を復帰させたい!
ロータスのように、1-2-3
1号機を有火にするのは難しそう。。。
by yogawa55はやぶさ (2009-12-18 03:52)
肩こり。。軽い運動はいかがでしょうか。。寒いと外に出るのはおっくうですが、暖かい日向を散歩するだけでも血行がよくなると思います。
スバルのラリー復帰、うれしいですね、ぐっときちゃいます!
ご自愛くださいね。
by Azumino_Kaku (2009-12-19 14:17)
皆様、たくさんのコメント、nice!ありがとうございます。
ちょっと年内+1月半ばまで仕事が非常に忙しのが確定的で、
すみません、Blogのほうはお邪魔&記事更新が非常に滞りそうです。
>駅員3さん
お酒は実に美味しかったですよー(^^
スバルにはまたがんばって、日本の自動車業界、産業界に勢いを与えて欲しいですね。
汽車の復活もぐっと来ますね。
>schnitzerさん
スバル&C61の復活に期待ですね!
紙のC61も仕事が落ち着いたら。。。
>はっちんさん
nice!ありがとうございます。
>キャラハンさん
肩こり無しですか、なんとうらやましい!!
>燕っ子さん
nice!ありがとうございます。
><ゴ>さん
なかなかのネーミングセンスですよね~♪
>an-kazuさん
キヤノンさんのクリエイティブパークが先か、
はたまた、JR東さんの実機復活が先か(^^;
>komoさん
特に成政さんは雄山錦の使いこなし、
良さの引き出しがすばらしいと思います。
>ノスタルジックさん
今度のレガシィはいきなりでっかくなった気がしました。
私は、やっぱり5ナンバーがちょうどいいです(^^
>CASCO事業部 Jさん
もともと市販車の素性の良さが重要でしたが、
最近は、市販車の名前だけで、中身なんでもアリの別物になっているWRC。
原点に返るようなIRCでは、きっとスバルは大活躍してくれるでしょう!
C61の方は、キヤノンさんのC57+D51が流用できそうですが、
運転室と、炭水車はスクラッチしないとっっ。。(^^;
>shinさん
nice!ありがとうございます。
>yogawa55はやぶささん
そうですね、JR北海道さんのC623とか、C6120の復活に触発されての復活!
とか言ってくれたりしたら、すごいですよね!生きたC62も見てみたいです。
>ぼんぼちぼちぼちさん
nice!ありがとうございます。
>Azumino_Kakuさん
あー、最近全く運動してません。
ロードレーサー君も部屋のオブジェと化しています(^^;
確かに軽く運動して、血の巡りを良くしないと。。。。
うーん、やっぱりもうちょっと仕事何とかならんかな。。
by さといも野郎 (2009-12-20 14:44)
>パルの大冒険さん
nice!ありがとうございます。
by さといも野郎 (2009-12-27 08:27)