SSブログ

ほっと一息な週末 [雑記帳]

昨日も休出でしたっっ!!

今月に入って二度目。
そして、平日は23時過ぎまで残業、と。
とりあえず、笑っておきましょう、、ははは。。。(-_-;

と、それはさておき、金曜日の晩に、
毎度お世話になっている成政酒造さんから、
新酒セットが来ましたぁ!!

それなりにキリがよく終わった休出の昨晩は、
気分よく晩酌。一升瓶2本あるうち今日は

DSC08998_s.jpg
雄山錦 純米しぼりたて 生 成政

を開封。

ん?「重要」って?
去年はこんなの付いてなかったぞ。

DSC09000_s.jpg

発泡性の日本酒、ったって、
そんな「シュポーン!!」まではいかないでしょ、毎年。

ということで、その「プニョプニョピン」は使わずに
普通にあけると、「ぷしゅっ」って感じで安全にあきました。

が、

生きた酵母が活動を続けていて、二次発酵を続けており、
この先発泡性が強くなるので

必ずこのプニョプニョピンを使って、
安全に楽しく飲んでください、

とのツッコミを蔵元からいただきました。

どうやら、私は単に早く瓶を開けちゃったから、
「大したことなかった」だけみたいです。ご注意くださいm(_ _)m

DSC09004_s.jpg

酵母たっぷり(^^

DSC09001_s.jpg

一升瓶は一度には到底飲みきれませんので、
開けたらまずは、四号瓶2本に移し変え。残りが今晩の分。

DSC09005_s.jpg

んー、旨い、うまい。

雄山錦という富山生まれの酒米を使い、
そのお米の良さを上手く引き出す、
その米でないと出せない味を出す、

どこまでもマニアックでありながら、独りよがりではなく、
材料・造り手・お客さんの一体感。

先日の江口玲さんのピアノコンサートと共通点のような気もしました。
サイン入りCDを聴きながらの晩酌。
あの感動のコンサートが甦ります!
ひさしぶりにリラックス出来ました!

DSC09007_s.jpg

*  *  *  *

今日は、用事でちょっと出かけていましたが、
途中でぐっとくるクルマに遭遇(^^

DSC00484_s_s.jpg

いやぁ、よく出来ています!
懐かしのインプレッサWRC2000のレプリカ。
なかなかの気合です。エライ!

#なお、ゼッケンからすると、モンテカルロ仕様ですが、
 実車のWRC2000はモンテカルロラリーには投入されていません、、
 がそんなのOK。許しちゃいます(^^

と、そのスバルが、ラリーに復帰すると。
SUBARU MOTORSPORTの記事⇒これ

こんどはWRCではなく、IRC。
市販車からの改造制限が厳しいということで、
元のクルマの良さが発揮されるでしょうから、
スバルの参戦の意義からすると、こっちのほうが確かにいいかも。
コストも馬鹿みたいにかからなくてなお良さそう。

で、復帰といえば、群馬県伊勢崎市の華蔵寺公園遊園地の
C6120を修理し、現役復帰させるとのこと。
すごいなぁ、JR東日本は勢いが違うなぁ。
じゃぁ、私もそのうち紙で・・・(謎)

あ、大丈夫か、ウチのクラビノーバ。

DSC08997_s.jpg

電源入れなおしでとりあえず復帰(謎)

#来年の発表会の曲の練習、まぁ、まるで進んでません(+_+)

*  *  *  *

ほっと一息の日曜日が終わると、、、
また来週も結構厳しそうですが、なんとかがんばります(^^;


P.S.

ものすごい肩こりなのですが、
いい対処法ご存知の方、教えていただけると助かりますm(_ _)m


nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

駅員3

発泡性の日本酒…きっとおいしいんだろうなぁ[とっくり(おちょこ付き)]
スバルがレースに復帰ですか[ひらめき]
楽しみが一つ増えました[ハートたち(複数ハート)]
C62の復帰の話も、明るい話題を与えてくれましたね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2009-12-13 17:28) 

schnitzer

お忙しそうですね。体調にお気を付けください。
最近、暗い話題しかないレース界なのでスバルのレース復帰は楽しみです。
C61の復帰もとても楽しみなんですけどね(笑)
紙のC61を楽しみにしております!
by schnitzer (2009-12-13 19:45) 

キャラハン

ホッと一息されたようですね。(^-^*)

肩こり・・・・・  ほとんどしたことがありません。。。。。
お役に立てませんね。。。。('∇';)

by キャラハン (2009-12-13 21:02) 

ゴーパ1号

ぷにょぷにょピン!ううっ、かわいい^^;
by ゴーパ1号 (2009-12-13 22:38) 

an-kazu

白いC61を楽しみにしています(^^ゞ
寒い日が続くようですので、体調には気をつけてくださいm(_ _)m
by an-kazu (2009-12-13 23:39) 

komo

雄山錦を使ってくれて富山県人としてうれしいですね。
どんどん飲んでくださいね。
by komo (2009-12-14 00:27) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

だんだん日本酒がおいしい季節ですね。

昨日、スバルより新型レガシーB4の試乗車に乗りこいとのお誘いが有りました。
第一印象は「でかい」・・・・・
前の大きさで良かったのでは?
トヨタのクルマのようでした。
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-14 05:45) 

CASCO事業部 J

スバルのレース復帰はおめでたいですね~♪
WRカーだと一台数億掛かると言われる製作コストが、市販車改造クラス(たぶんグループN?)
だと1000万~2000万円台で済むので、コストはだいぶ低減できますね。
って1~2千万円って庶民の感覚だと十分高価ですが・・・(笑)

紙でC61行っちゃうんですか!?
C61はD51のボイラーにC57の動輪を組み合わせた釜ですから、
どちらも製作された、さといも野郎 さんなら完成させられそうですね♪
by CASCO事業部 J (2009-12-14 09:49) 

yogawa55はやぶさ

C62を復帰させたい!
ロータスのように、1-2-3
1号機を有火にするのは難しそう。。。

by yogawa55はやぶさ (2009-12-18 03:52) 

Azumino_Kaku

肩こり。。軽い運動はいかがでしょうか。。寒いと外に出るのはおっくうですが、暖かい日向を散歩するだけでも血行がよくなると思います。
スバルのラリー復帰、うれしいですね、ぐっときちゃいます!
ご自愛くださいね。
by Azumino_Kaku (2009-12-19 14:17) 

さといも野郎

皆様、たくさんのコメント、nice!ありがとうございます。
ちょっと年内+1月半ばまで仕事が非常に忙しのが確定的で、
すみません、Blogのほうはお邪魔&記事更新が非常に滞りそうです。

>駅員3さん
 お酒は実に美味しかったですよー(^^
 スバルにはまたがんばって、日本の自動車業界、産業界に勢いを与えて欲しいですね。
 汽車の復活もぐっと来ますね。

>schnitzerさん
 スバル&C61の復活に期待ですね!
 紙のC61も仕事が落ち着いたら。。。

>はっちんさん
 nice!ありがとうございます。

>キャラハンさん
 肩こり無しですか、なんとうらやましい!!

>燕っ子さん
 nice!ありがとうございます。

><ゴ>さん
 なかなかのネーミングセンスですよね~♪

>an-kazuさん
 キヤノンさんのクリエイティブパークが先か、
 はたまた、JR東さんの実機復活が先か(^^;

>komoさん
 特に成政さんは雄山錦の使いこなし、
 良さの引き出しがすばらしいと思います。

>ノスタルジックさん
 今度のレガシィはいきなりでっかくなった気がしました。
 私は、やっぱり5ナンバーがちょうどいいです(^^

>CASCO事業部 Jさん
 もともと市販車の素性の良さが重要でしたが、
 最近は、市販車の名前だけで、中身なんでもアリの別物になっているWRC。
 原点に返るようなIRCでは、きっとスバルは大活躍してくれるでしょう!
 C61の方は、キヤノンさんのC57+D51が流用できそうですが、
 運転室と、炭水車はスクラッチしないとっっ。。(^^;

>shinさん
 nice!ありがとうございます。

>yogawa55はやぶささん
 そうですね、JR北海道さんのC623とか、C6120の復活に触発されての復活!
 とか言ってくれたりしたら、すごいですよね!生きたC62も見てみたいです。

>ぼんぼちぼちぼちさん
 nice!ありがとうございます。

>Azumino_Kakuさん
 あー、最近全く運動してません。
 ロードレーサー君も部屋のオブジェと化しています(^^;
 確かに軽く運動して、血の巡りを良くしないと。。。。
 うーん、やっぱりもうちょっと仕事何とかならんかな。。

by さといも野郎 (2009-12-20 14:44) 

さといも野郎

>パルの大冒険さん
 nice!ありがとうございます。
by さといも野郎 (2009-12-27 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝飯前さぁ、立て直し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。