SSブログ

朝飯前 [雑記帳]

ウチの奥さんから、

ずっと使うから日立、のわが家の炊飯器がついに壊れたので買い換えようと。
なんでも10万円の炊飯器で炊くとご飯が美味しいとTVで言ってたと。
週末は、ヨド詣に行こう!と(笑)


ちょっと待ったぁーっ!


壊れたって何がですか?と聞いたら、
内蔵時計が使えなくなっただけ。

DSC08996_s.jpg

確かに、待機電力削減のため、炊飯器も”一次切り”してるので、
内臓時計を毎日再設定は非常に不便、、

ではあるが、

これはおそらく時計用の電池が切れただけでしょう。
美味く炊けるIHジャーだし、釜も全く傷んでませんし、
電池だけなら、これで買い換えはあまりにももったい!!

大体ウチに10万円の炊飯器自体、
あり得ないでしょう、そもそもがっっ(-_-;


これはバラすしか(^^;


※以下、真似されて、もし怪我とか火事になりましても
私は全く責任持てませんので、あらかじめご了承ください。

DSC08971_s.jpg

全く躊躇することバラします(^^

DSC08972_s.jpg

中はシンプルなもんです。

DSC08978_s.jpg

たぶんこれが問題の電池。


どこのご家庭にもあるテスターで電圧を測ると、
3Vのはずが、、0.1V!
 
DSC08981_s.jpg

#2001年製の炊飯器、さすがに電池は無くなりますって。

で、

DSC08985_s.jpg

どこのご家庭にもあるハンダゴテで電池を外し、
古いPCのジャンク基板から大体同じくらいの電池ソケットを
追い剥ぎ&ハンダづけ。

DSC08986_s.jpg

DSC08990_s.jpg

DSC08993_s.jpg

100円ショップにも普通に売っているCR2032をいれて時計復活!

ネジも締めて修理完了!100V抜いてても時計は生きてます。
こんなの簡単かんたん。朝飯前ですよ。

DSC08995_s.jpg

誰か私にエコポイント頂戴!(笑)

まだまだずっと使えそうだぞ、日立v(^^
#釜のフッ素コーティングの痛みも全くなく、しっかりとした、いい造りです。
(本当は買い換えてもらったほうがメーカーさんは嬉しいのでしょうけど)

*  *  *  *

12月に入る直前から、急に忙しくなってきてます。
量が増えたことに加えて、問題が起きたりして、
笑えるくらいを通り越して、相当ピンチになってます。

いくつかの業務を掛け持ちでまわしているのですが、

どれも最優先で!!

という感じの状況だったりして、正直まわしきれるのか、
自信がなくなってきている今日この頃です。。。
毎日帰宅するのが24時回ってますし、休日出勤もありで。。
連日交渉事で、正直かなり気持ち的にも参ってます。

仕事が忙しい、というのは今のご時勢、
喜ぶべきことかもしれませんが、、
それにしても、、です。

そんなわけで、、平日は家に帰ると寝るだけ、
といか、むしろ寝て体調崩すリスクをちょっとでも下げないと、
かなり危険な感じがしてきました(-_-;

すみませんが、みなさまのblogお邪魔、
自分の記事更新は基本週末ということで。。。

寒くなってきましたし、年末も近いですし、
みなさま体にはお気をつけて!


タグ:修理
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

komo

炊飯器だけに朝飯前ですか!うまい!nice!
by komo (2009-12-06 19:14) 

CASCO事業部 J

エコポイント進呈です (笑)
パソコンのマザーボードの電池を変える要領での交換ですね。
でもソケットごと交換って、結構手間のかかる作業でしたね。お疲れ様でした♪
by CASCO事業部 J (2009-12-06 22:20) 

ゴーパ1号

さといもさんすごい!尊敬ビーム!(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ ピキューン!
by ゴーパ1号 (2009-12-06 23:22) 

駅員3

さといもさんに、niceを1ポイント(^_-)/
師走は何かと忙しいものですが、お体ご自愛ください!!
by 駅員3 (2009-12-06 23:42) 

キャラハン

最近はどの家電製品にも時計が付いてたり、電池を内蔵してるものが多いですね。
それだけで買い替えはやはりもったいないですね。
お仕事お忙しいようですが、体調にお気を付け下さいね。(^-^)

by キャラハン (2009-12-06 23:55) 

schnitzer

どこの家庭にもあるはんだごては2本ありますが、どこの家庭にもあるテスターがうちにはありません(笑)
お仕事お忙しそうですが、ご自愛ください!
そして、良い正月を迎えましょう(ってまだ早いですね)
by schnitzer (2009-12-07 22:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

大丈夫大丈夫・・・・・ですよ!!
炊飯器直す余裕がまだありました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-09 06:39) 

an-kazu

私のiMacも直して・・・
 あっ、超多忙でしたねm(_ _)m
by an-kazu (2009-12-10 19:50) 

さといも野郎

>komoさん
 おやぢギャグ失礼しました(^^;

>はっちんさん
 nice! ありがとうございます。

>CASCO事業部 Jさん
 ソケット外しが一番大変でした(^^;

><ゴ>
 撃たれたーっ!!(笑)

>駅員3
 さんくすですv(^^

>キャラハン
 ちょっとしたところが使えなくなるだけでも
 いきなり不便になってしまうのもまた事実ですね(^^;

>燕っ子さん
 nice! ありがとうございます。

>schnitzerさん
 やっぱりありますよねー、半田ごて(^^
 
>shinさん
 nice! ありがとうございます。

>ノスタルジックさん
 ははは、ぎりぎりで踏ん張っております(^^;

>an-kazuさん
 iMACですか、とりあえずばらして中身は見たい(^^

>ぼんぼちぼちぼちさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2009-12-13 08:21) 

さといも野郎

>Azumino_Kakuさん
 nice!ありがとうございます。

by さといも野郎 (2009-12-27 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。