SSブログ

予算審議に伴う見直し [雑記帳]

また月曜日になり、またまた仕事。
やっぱり混んでる通勤電車に乗るのは、
それだけでかなり疲れてしまいます。

ありがたいことにすぐに次の電車がくる東京なのに、
我先に乗ろうとする「普通の」人たち。
こういうのに遭遇するだけで
気持ちが滅入ってしまいます(+_+)

そんなに早く乗りたいなら、10分でも早く家を出りゃいいのに。。。。

という私は最近、以前より1時間程度出社時間を早めています(^^

*  *  *  *

それはさておき、

先日、blogレポートもらったんですが、
意外なことに、紙で汽車作る計画シリーズ(なの?)の
アクセスをたくさん頂いているようでした。

こないだのD51の件⇒これ

それがどう関係しているのか定かではありませんが、

昨日は、汽車の図面をゲットすべく(またか)
横浜市立中央図書館へGo!

DSC08811_s.jpg

目的は「梅小路90年史」というJR西日本出版の本。

DSC08812_s.jpg

汽車の写真はいっぱいあったのですが、
今回は残念ながらあまりにも時間がなく、
とにかく一心不乱に(笑)図面をコピって終了。

A4版なので、扱いが楽です(^^

DSC08816_s.jpg

何か企んでいるか、、、は謎です(^^;

#ちなみに以前に入手していた、図面↓

DSC08818_s.jpg

B4を横にして、さらに途中で継いでいます。
詳細だけどかなりデカイ。

*  *  *  *

で、今日は家に帰ると、早速Amazonから届いていました。
結局買っちゃいました v(^^

DSC08815_s.jpg

3セットで13000円也。

*  *  *  *

最近、平日は半分以上、会社帰りに最寄り駅近くのコンビニで、
ビールもしくは、まがい物+イカフライを買うか、
家で冷凍たこ焼きをチンして晩酌生活でした。

仕事が忙しく「とりあえず」買って帰って飲み食いという、
わかっちゃいるけどものすごい不健康生活。
気が滅入る+寝る前の飲み食いでますます眠りの質が低下し、
それがまた翌日のだるさに繋がっている気がする。。

おまけに最近お腹の周りに脂がついてますし。。

今回、このDVDを買う、ということで資金としては、
その平日「とりあえず」買って飲み食いを
やっぱり今年度中執行停止ということにしました。

一応、根拠は、、
1回100円から300円程度の缶のお酒+おつまみ=250円平均?
平均で週2回くらい買ってるかな?
とやや低めに見積もって、
13000円÷250円÷週2回=26週 => 大体来年3月末までに相当

もともと週末に好きな美味しいお酒を適量飲む、
ということにしていたのですが、
立場的に仕事のプレッシャーが爆発的に増えてきた去年頃から
だらだらと飲むことが多くなってきてました。

これはやっぱりいかんですね(^^;

酒は百薬の長。美味しく、必要な分を有難く、楽しんで頂く
という、もとのスタイルに戻そうと思います。

*  *  *  *

と、ここで、ウホウホ気分で届いたDVD見ちゃうと
また睡眠がNGなので、
これは週末のお楽しみということにします(^^


nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 7

ゴーパ1号

平日に飲みたくなっちゃう気持ち、わかりますよ。
でも、結局おいしく飲めてないのですよね。
それにしても、図面をゲットするなんてすごいですね!
by ゴーパ1号 (2009-10-19 23:39) 

駅員3

おはようございます(^-^)
私も毎晩のビールとスナックを止めたら体重減るかなぁ(^-^;)
お互い健康には留意しませう(^_-)/
by 駅員3 (2009-10-20 08:26) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

飲むことも大きなストレス解消法です。
だらだらもきびきびもそれはそれで存在価値があります。
要は楽しく飲めるか?
でしょうね・・・・。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-20 09:08) 

キャラハン

こんにちは。(^o^)

私はほとんどお酒は飲まないのですが、やはり何か気分転換になることは必要ですね。

もちろん晩酌も気分転換のひとつだと思いますよ。(^-^)

ただ体のことを考えると、メリハリは必要かもしれませんね。
週末だけのの楽しみにした方が大好きなDVDももっとたくさん見れるかも。。。。
by キャラハン (2009-10-20 16:55) 

CASCO事業部 J

この本、買うと高いんですよね~ それが図書館で閲覧できるなんて・・・
うらやましい・・・

by CASCO事業部 J (2009-10-22 10:04) 

さといも野郎

#すみません、皆様のところへのお邪魔は出遅れておりますが、
 順次お邪魔いたしますm(__)m

>komoさん
 nice!ありがとうございます。
 あらっ!アイコン画像があたらしくなったんですね。

><ゴ>さん
 美味しく飲めなきゃお酒じゃないですよね!
 図面ばっか集めてどうする、という話もあります(^^;

> 駅員3さん
 ちょっとだからいいや、がボディブローになっている気がします。

>ノスタルジックさん
 何事にも楽しく、それが一番ですね!

>キャラハンさん
 とりあえず飲む方のお酒より、
 大好きなDVDのほうがやっぱりいいな(^^;
 好きで飲んでいるほうのお酒は引き続き気分のいいときに頂きます(^^

>ほりけんさん、schnitzerさん、燕っ子さん、VINNY7さん
 nice!ありがとうございます。

>CASCO事業部 Jさん
 ここの図書館は、このような鉄道専門書が結構閲覧できますよ!
 「蒸気機関車設計図面集」もありました。

by さといも野郎 (2009-10-24 16:11) 

さといも野郎

>sonicさん、Azmino_kakuさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2009-10-25 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

予算概算要求Long Way to Go, and .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。