SSブログ

予算概算要求 [雑記帳]

やってまね、予算概算要求。
いろいろ報道されていますが、
ただの視聴率目当てに娯楽化しているTV報道番組はほっといて、

誰もが思うであろう素朴な疑問。。

そもそも税収が40兆円(ないかも)
というのに、
なんで96兆円も要求出来るの?

で、足りないから赤字国債?

足りないとなんですぐ借金なんだろう?

普段の生活でそんな事しますか?
#あ、普段の生活が、われわれ庶民の普段と違う人か(-_-;

せっかく政権変わったんだから、

40兆でやるにはどうしたらいいか?

という逆の視点で出来ないもんでしょうかね。。
#私の勤める民間企業では当たり前すぎる内容ですが。。。

必要だから要求、というやり方だと、絶対に減りません。

やっぱり、どーせ自分の金じゃないという、
歪んだ根性の連中がやってるからでしょうか。

*  *  *  *

そっちはそっちですが、私も予算で悩ましいことに。。

亡くなったピアノのホロヴィッツ没後20周年企画を含め、
これは欲しいぞというものが多数。。。。

私も、お偉い官僚みたいに、
収入が増え無くても、欲しいものが増えたから
ほかを削ることなしに、上積みで要求したいところです(笑)

Vladimir Horowitz -Complete Original Jacket Collection

Vladimir Horowitz -Complete Original Jacket Collection

  • アーティスト: Vladimir Horowitz
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2009/11/10
  • メディア: CD

ついに出た、DVD盤 ↓↓

ホロヴィッツの想い出(DVD付)

ホロヴィッツの想い出(DVD付)

  • アーティスト: ホロヴィッツ(ウラディミール),ラフマニノフ,リスト,スクリャービン,ドビュッシー,シューマン,ベートーヴェン,シューベルト,ワーグナー,ショパン,スカルラッティ
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2009/10/21
  • メディア: CD
レーザーディスク盤は持ってて、それをDVD化してみていますが、
スクリャビンの「炎に向かって」など、ものすごい気迫の演奏シーンが多々あります!

*  *  *  *

うはー、だめだ、これも欲しい(^^;

WRC LEGEND GROUP A 93-95 / 日本車、世界を席巻す! [DVD]

WRC LEGEND GROUP A 93-95 / 日本車、世界を席巻す! [DVD]

*  *  *  *

そして、なぜか無性に見たいトランザム7000(笑)
1500円かぁ、、安いなぁ。

トランザム7000 【ベスト・ライブラリー 1500円:第4弾】 [DVD]

トランザム7000 【ベスト・ライブラリー 1500円:第4弾】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD
*  *  *  *

ホロヴィッツは優先購入、
⇒会社の飲み会は当面全て欠席だな(笑)

トランザム7000は、無性に見たいが、
ここは買うをやめて、TSUTAYAでレンタル、でコストダウン(^^;

WRCものは、会社帰りにだらだらとほぼ毎日買ってしまってる、
ビールのまがい物+おつまみ購入を執行停止して
なんとかゲットしたいところ。。

なんとか予算を通すべく・・・・


nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

駅員3

鳩山政権の腕の見せ所ですね。
たんなるばら撒き政策になるのか、本当に日本経済を立て直して、国民一人ひとりに光が当たるようになるのか・・・しっかり見守りたいと思います。
by 駅員3 (2009-10-18 00:04) 

シマ

 日本が醗酵する、じゃなくて発行する国債は、引き受けの大部分が日本国内でなされる。
 銀行にとって、貸出残高=営業規模みたいだよね。でかい銀行ほど沢山貸している、と。貸出先が傾いたり潰れたりしない限り、貸出は資産みたいな感じにされる。

 これが米国みたいに他国に買わせてたりすると、大変。
 もし今日本が保有する米国債を全て市場に売りに出すと、米国も米ドルもオシマイになるだろう。
 日本は違うのね。だから、日本国債の実質利回りは、世界一低い。利回りが低いということは、それだけ安全と市場で考えられているということになる。

 以前、財政危機宣言とかゆーのがあったが、当時と比較しても国債発行残高は倍になってるけど、危機がさらに進んだという話は無い。国債の価格も落ちている=実質利回りが上昇している、なんてこともない。

 問題なのは、「借金」した金をどう使うか、なんだよね。内需喚起に廻すのは当然としても、それが無駄じゃねーやダムとかみょうちくりんな施設、要らない道路なんかに使うのではなく、市民生活の末端に直接届けるのが一番なんだよ。でないと結局、富裕層や大企業、特殊法人やお役所の外郭に中抜きされちやうんだ。中抜きされると、国民の多数派である中・中下・下層にのみまわらなくなるんだ。
 この伝でいくと、子供手当・公立高校の無償化、エコポイント・エコカー減税・住宅ローン減税はマル。高速無料化は△。中・中下・下層の個人消費をダイレクトに刺激するのが最大の景気対策。
 この10年では、外需頼みの景気拡大下においても、国内の中・中下・下層は干して企業や富裕層を優遇してきた。このツケで、リーマン・ショックで外需が絶たれたら、「じゃ内需で」というワケにはいかなくなってる。内需を干して大企業の都合や富裕層に利してきたんだから当然さ。
 例えば、若い連中を派遣やら偽装請負やらなんやらで低所得に据えておいて、で一方で「若者は車に興味を持たなくなっている」なんつってもねぇ・・・買えるだけの賃金与えてりゃ自動的に買ってたのにヨ。

 仮に破綻するもんなら、徹底的な直接的内需拡大策を試してからでも遅くないよ。ただ・・・それが出来るかどうかなんだけど。
 特殊法人に対する補助金全廃すりゃ、天下り問題も一発解決してそれだけで何兆円も出てくる。例えば金融資産3000万円とか以上には固定資産税のような税制を敷く(資産のタックス・ヘイヴン行きも制限した上で)、それだけで何兆円も出てくる。金の流れの不均衡を換えるためのバラマキ、やらせてみたいよね、どこの党のだれにであれ。
by シマ (2009-10-18 10:18) 

ゴーパ1号

さといも予算、うまく行くといいですね!
by ゴーパ1号 (2009-10-18 12:11) 

komo

私の家の予算大幅削減。
禁煙、禁酒、禁ギャンブル、禁女。
これでは欲求不満で精神病で医療費がかさむよ!

突発的な香典とか部下の結婚の祝金とかどうしても
ださなきゃいけないとき困るよね~。
by komo (2009-10-18 13:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ホントにホントです。
無いのにやる・・・・
やらなければ〇〇〇になる!!
どうなることでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-19 09:05) 

さといも野郎

>駅員3さん
 やはり、本当に試されているのは国民、ということですね!
 
>シマさん
 実際に手を動かさず、ただ机に座っているだけで、
 中抜きでお金が転がり込んでくる連中を全廃しないといけませんよね。
 やっぱりしっかり働いている人にお金がまわらないのは本当におかしい。
 それを本質的に直していかないといけないですね、日本は。。

>ギンジさん、キャラハンさん
 nice!ありがとうございます。

><ゴ>さん
 買い食いと引き換えに予算通りましたv(^^

>CASCO事業部 Jさん、
 nice!ありがとうございます。

>komoさん
 んー、精神的に凹まない位の予算は欲しいところですよね。

>ほりけんさん
 nice!ありがとうございます。

>パールさん、あーちゃん&父さん
 はじめまして。nice!ありがとうございます。

>ノスタルジックさん
 われわれ国民はますますしっかりと判断していかないといけませんね!

by さといも野郎 (2009-10-19 23:22) 

さといも野郎

>sonicさん
 nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2009-10-25 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。