SSブログ

富山へGo!・Day2 畑醸造+金沢21世紀美術館 [おでかけ]

11日は立山登山の予定でしたが、前日訪問した成政さんから、

「11日は雨やて、TVでゆ~とったよ~。だいたい、東京は台風やろ?
 立山行くがやったら、12日のほうがいいがでないけ?」

との助言もあり、天気がまだマシっぽい12日に作戦変更。

さすがは地元の北日本新聞、立山の眺望予想欄もあったり(^^;

DSC08395_s.jpg

やっぱり、12日にするがよさそう。。。

*  *  *  *

ということで、11日は金沢の21世紀美術館を見に行くことに。

そのまえに、とある醤油屋さんへGo!

DSC08294_s.jpg


店先には、地元の朝取れたて野菜。

これは、さといもの葉「ずいき」
DSC08295_s.jpg

DSC08296_s.jpg

DSC08298_s.jpg
店員さん、らしい(^^

前日のお酒の成政酒造さんも超こだわりの手造り日本酒でしたが、
こちらの醤油も超こだわり。
北陸でも、もうここだけ、日本国内でも数えるくらいしか残っていない、
完全手造りの醤油があります。

DSC08299_s.jpg

DSC08300_s.jpg

DSC08302_s.jpg

生きている音が聞えました!

DSC08305_s.jpg

DSC08306_s.jpg

DSC08307_s.jpg

材料は、富山県産大豆+北海道産小麦+沖縄産塩のみ。添加剤一切なし。
すべて国内産原材料を使い、熟成に3年かけるという昔ながらの醤油です。

DSC08308_s.jpg

この三年熟成手造り醤油「北陸」500mlと、1.8Lの普通の醤油をゲット。

小さい頃は、普通に畑醸造さんの醤油を使ってましたんで、
何の変哲も無い普通の醤油だと思ってたんですが(^^;

今や品川駅の「Queen's ISETAN」でも取り扱っているとか。。。

*  *  *  *

成政酒造さんにせよ、畑醸造さんにせよ、とにかく本物にこだわる情熱が凄いです。
また、実家の近くにそういうところがある、というのも誇りかな。。
これも一つの富山県の県民性のいい点じゃないかなと思います。

*  *  *  *

その後は金沢市の21世紀美術館へGo!


DSC08335_s.jpg

DSC08334_s.jpg

DSC08330_s.jpg

DSC08331_s.jpg
※塩です↑


この美術館の有名なレアンドロのプール。
プールの上にガラスが張ってあり、
プールを外から見ると普通っぽいのですが、内部は歩けます。

発想が面白いと思います(^^

DSC08327_s.jpg

DSC08329_s.jpg

そこのはしごに子供を上らせて、そとはカメラ持ったお父さんかお母さんですね!

*  *  *  *

翌12日はいよいよ立山登山2009。
台風通過直後の日。

1日待ったのが吉と出るか、凶と出るか、さてどうなるかな。。

つづく。。


タグ:富山 金沢
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

シマ

畑さんトコの醤油はホンモノ。
でも、ホンモノだけ造ってるワケじゃない。
そして、当然だけど、高い!。

シマおすすめは、こちら。
http://www.kondojozo.com/
通販で買うと、箱代・送料かかるけど、表示価格よりも割引してくれるよ。
by シマ (2009-08-16 15:17) 

ゴーパ1号

あ、タイトルの背景画像、素敵ですね!
by ゴーパ1号 (2009-08-16 21:01) 

さといも野郎

>シマさん
 先日はどうもありがとうございました。
 イマイチ時間が無かったので、どたばたしちゃいましたが。。
 また今度どっかでじっくり語りましょう(笑)。
 成政の皆様へもよろしくどうぞ(^^
 ※醤油情報どうもです。今度試してみます。
  畑さんのホンモノじゃないほうもそれはそれで旨いのでゲット済みです。

>(ゴ)さん
 今年の立山のフィルムを3コマ重ねて合成した写真です(^^
 お試ししている最中に(ゴ)さんに見つかっちまいまったようです(^^;

by さといも野郎 (2009-08-16 22:27) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今年のお盆休みはお天気に翻弄されました。
で・・・・
12日は?
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-17 05:21) 

さといも野郎

>shinさん
 Nice! ありがとうございます。

>ノスタルジックさん
 12日は、、次の記事をご覧ください(^^
by さといも野郎 (2009-08-18 00:31) 

駅員3

へー、金沢美術館ってなかなか面白そうなところですね。

by 駅員3 (2009-08-18 16:29) 

さといも野郎

>駅員3さん
 あのプールが売りですね。
by さといも野郎 (2009-08-19 22:02) 

さといも野郎

>らっこさん
 Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2009-08-26 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。