SSブログ

富山へGo!・Day1 成政酒造さんの蔵見学編 [おでかけ]

8/10から8/13まで久しぶりに実家のある富山へ行っておりました。
※というわけで、またまたレスが悪くてすみません。
紙でD51を作る計画最終回は出来次第、というか、もうちょっと先です(^^;

渋滞喰らわないように、早朝出撃に備え、前日9日にガソリン満タンにしておきました。
※燃費のほうもがんばるぞーっ。

で、結構な雨の中、AM0630頃出撃。
事故渋滞が少しあったものの、それ以外は中央高速はまあまあ順調。

お昼は道の駅・風穴の里でお蕎麦を。

DSC08273_s.jpg


DSC08274_s.jpg

冷やしわさびとろろそば。やはり、信州のそばは最高ですね!

その後、一人ならば、当然、安房峠旧道行きですが、
同乗者の猛反対より安房トンネル750円コースに・・・(高い)
※三半規管ヲモツト鍛エルベシ

*  *  *  *

実家についたあとは、、、いつもお世話になっている、成政酒造さんに挨拶も兼ねて初の蔵見学。

実家から車で30分くらいという近さではあるものの、初めての道。

ここは出番だぜー、カーナビ君。
よーし、ターボブーストだっ(笑)

「目的地に到着しました」

DSC08282_s.jpg

ん?

どこが成政さんながですかーっ!?

DSC08281_s.jpg

クマ出没注意ですよ、クマ。
確かにこの辺はクマがフツーにおるがですけど(^^;

正解はこちら。

DSC08291_s.jpg
※カーナビは寸前まで合っていたのですが、最後の最後、右に行くべきところを、
左に行けの指示で、クマ注意ということに。。。惜しい(笑)


今は時期的には仕込の頃ではないので、蔵内をさらさらっと見て回る程度でしたが、
お酒の香りがいい感じでした(^^

DSC08283_s.jpg

DSC08284_s.jpg

DSC08285_s.jpg

DSC08286_s.jpg

DSC08287_s.jpg

DSC08289_s.jpg

「写真は好きなだけどうぞ。ハードには企業秘密はな~んも無いんでー。」

地元産原材料で手作りにこだわる、そんな雰囲気が伝わってきて良かったです。

*  *  *  *

見学兼挨拶を終えて、実家に帰還。富山初日は終了。

DSC08339_s.jpg

今回の燃費は11.75km/L。
3人乗車+東京ー富山間ほとんどエアコンつけっぱなし、にしては悪くないでしょう(^^;

翌11日は立山登山、12日は金沢散歩の予定だが・・・続く。。。
※現在、横でフィルムスキャン中(^^;


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

ゴーパ1号

ん〜香りが届いてきそうです^^
by ゴーパ1号 (2009-08-15 09:42) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

近くを通られたようですね。
そう言えば・・・・
安房峠の旧道はもう何十年も行ってません。
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-15 10:01) 

さといも野郎

>(ゴ)さん
 いい香りでしたよん♪

>ノスタルジックさん
 松本経由で行きました。
 いつも通過だけなので、今度松本城とかゆっくり見てみよう思いますので、
 美味しいラーメンは、その時に!
 安房峠の旧道は本当に景色が良くて好きです。
 ※スピード出すわけではないのですが、家族はとにかく山道が嫌いらしい。

>yuki999さん
 Nice!ありがとうございます。

>ギンジさん
 はじめまして。Nice!ありがとうございます。



by さといも野郎 (2009-08-16 14:57) 

駅員3

長駆富山まで,運転お疲れ様でした。
11km/lは悪くないですね。
・・・というより、私の車に比較したら奇跡のような数値です(^^;
こんばんは、日本酒が飲みたくなりました(*^^*)
by 駅員3 (2009-08-18 16:36) 

さといも野郎

>駅員3さん
 ウチの車のカタログ値が確か、10.0km/Lなので、
 17%程度、カタログにも勝ってます、ふふふ(^^
by さといも野郎 (2009-08-19 22:10) 

さといも野郎

>らっこさん
 Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2009-08-26 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。