SSブログ

今年の桜は・・・・シリカゲル大作戦2 [工作]

先週多摩川沿いへのサイクリング時に、
気の早い桜の木が2,3本咲いていました。(⇒この回

落ちたばっかりっぽい桜の花を何輪か拾ってきたその後です。

一昨年の失敗を踏まえて、砂状シリカゲルでチャレンジ・・・

で、

 今年の桜はどーだっ!!

DSC07521_s.jpg

いよいよフタを開けます!
DSC07522_s.jpg

DSC07525_s.jpg

DSC07527_s.jpg

↓今回の中ではこの花がもっとも色も形も、元の状態を綺麗に残してます!
DSC07524_s.jpg

ちょっと小枝ごとは難しい。。
DSC07528_s.jpg


そして、ジャムの瓶に入れて完成!!
我ながら、今年はなかなかの出来かと(^^

 
DSC07532_s.jpg


昨年、この瓶の下に敷き詰めている、つぶつぶのシリカゲルで惨敗しましたが、
砂状シリカゲルでは、桜もきれいにドライフラワー化できました。

ちょうど花冷えして、開花が微妙に遅れている今日この頃、
桜の花のドライフラワーに挑戦してみようという方、
砂状シリカゲルを準備されて挑戦してみられるのはいかがでしょう!!

これにて、Mission Complete!!

 


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

kotarobs

なんと、こんな使い方があったんですね。
私は子供の頃押し花を作るときに、花の色を保たたせるため、シリカゲルを乳鉢ですりつぶしてのりと一緒に水で溶いて新聞紙に塗って、乾燥させたものを使っていました。
そこまでしなくても、こんなに綺麗に出来るんですね。
この「技」盗ませていただきます(^^)/
by kotarobs (2009-03-27 13:03) 

ゴーパ1号

わ〜お、私が1000nice!だったのですね〜^^るんるん。
それにしても、さといもさんは、いつ頃からドライフラワーに
目覚めたのですか?きっかけとかあったのですか?
by ゴーパ1号 (2009-03-27 14:20) 

an-kazu

おっと、こちらでもミッションが完了しましたね(^_-)
by an-kazu (2009-03-27 23:39) 

さといも野郎

>kotarobsさん
 大した技じゃございませんが、盗んじゃってください(^^;
 ・砂状シリカゲルをつかう、
 ・花をそのシリカゲルにうずめる、
 ・1週間くらいそのままにする、
 がポイントですね(^^

>(ゴ)さん
 きっかけですか、以前の桜のドライフラワー惨敗の後、
 たまたまデパートで、ドライフラワーは普通のシリカゲルじゃなくて、
 砂状のものを使うべし、というのを見て、ならばと挑戦してみたのが
 きっかけですね。
 この作り方だと、形ばかりでなく、色までそのまま残るのがいいですよ!

>an-kazuさん
 ミニバラで実績積んでの、桜のドライフラワー化、
 再チャレンジで成功しました!

by さといも野郎 (2009-03-29 00:10) 

さといも野郎

>くらいふさん
 Nice! ありがとうございます。


by さといも野郎 (2009-04-03 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。