SSブログ

開花宣言はしたもの、、 [おでかけ]

開花宣言した途端に、寒い日が続きますね。

とはいえ、開花宣言とくれば、

やっぱり美しい桜が見たいっっ!!

自然とそう思ってしまいます。

というわけで、今日は文京区の六義園に行ってきました。
JR山手線or地下鉄南北線、駒込駅すぐです。

六義園

DSC07534_s.jpg

 

DSC07536_s.jpg

 

DSC07537_s.jpg


少し早咲きの枝垂桜が見事に満開!!

かなりの人の多さでもありました。

DSC07542_s.jpg

DSC01810_s.jpg

DSC07545_s.jpg

3/31まではライトアップあり、です!

DSC01839_s.jpg

DSC03058_s.jpg

DSC03074_s.jpg


*  *  *  *

何日か前のNHK教育TVだったかな、
こんな意味のことを言っていました。

なぜ日本人がこんなに桜を愛してやまないのか?
それは桜は他の花と違い、もっとも美しい時に散り始めてしまう、
あえて絶頂期に散る、
その姿に、日本人は、もののあはれ、
を感じているのではないか、

そういう人生に微妙にあこがれたりしますね(^^


#あ、六義園は綺麗に清掃されていたため、
    落ちてる桜の花はゲットできず、でした(^^;


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

すごい人気ですね。
並んで見る桜も良いかも!!

散るは哀れ・・・ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-03-29 05:33) 

ゴーパ1号

あ、テレビでやってましたよ!いい時に見られましたね!
by ゴーパ1号 (2009-03-29 09:56) 

らっこ

こんなに、咲いている所もあるんですね。
最近、寒いので、近所の桜は、なかなか咲きません。
by らっこ (2009-03-30 22:34) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
 昨年の京都の紅葉のときにも思ったのですが、
 並んでみる時、激混みの時は、それ相当の価値がある、ですね!

>(ゴ)さん
 なんと、TVでもやってましたか!写ってないかな(^^;

>らっこさん
 ここも、咲いているのはほとんどこの木だけ。
 確かに最近寒いので、例年より早く咲く、の予想はハズレですね(^^;

by さといも野郎 (2009-03-30 22:45) 

kotarobs

おー、見事ですね(^^)/
六義園では、こんなに咲いているのですね。
『キリ番』カードは、今度私のブログにアップしますので、よろしかったら、もって行って下さい。
ある方のを参考に作ろうとしたら、乏しいHTMLの知識に悪戦苦闘しています。
アップしましたらまたご連絡いたします。
by kotarobs (2009-03-31 08:07) 

Azumino_Kaku

こんにちは。
うわ、ここすごいですね。。学校がこのあたりにあって毎日通っていましたが存じませんでした・・
by Azumino_Kaku (2009-03-31 22:30) 

さといも野郎

>kotarobsさん
 満開でした、満開!
 最近寒いので、今週末でも結構花がもっているかもしれませんね。
 あ、今、雷雨だ・・・・・(T_T)
 キリ番楽しみにしています(^^
 私も作ってみたいのですが、、、なんだか難しそうですね。

>Azmino_Kakuさん
 おっと、学校がお近くでしたか。
 近いところって意外と行かなかったりしますよね。
 今度一度行ってみられるといいと思います。とっても素敵でしたよ!

by さといも野郎 (2009-04-01 20:51) 

さといも野郎

>くらいふさん
 Nice! ありがとうございます。


by さといも野郎 (2009-04-03 22:28) 

an-kazu

桜・・・日本人の質に似ていると思います。

一つ一つの大きさや色は、目立たないけれど、結束した時の見ごたえは素晴らしい!

 とんでもない速い球を投げる人がいるわけではない
 ガンガン長距離砲をぶっぱなす人もいるわけではない

 それでもチーム力で連覇を成し遂げた、先日のWBC侍ジャパンを見ていて、そんなことを考えてみました(^_^;)
by an-kazu (2009-04-04 18:45) 

さといも野郎

>an-kazuさん
 そうですね、1つ1つは目立たないけど、結束したときの見ごたえ、
 まさにWBCジャパンですね!



by さといも野郎 (2009-04-04 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。