SSブログ

G1用レンズヲゲットセヨ作戦 [MONO]

それにしてもすごかった雨と風。
そんな悪天候がおさまった今日の午後、
仕事で追い込まれることの多い毎日の
ストレス発散といえば、お買い物(^^;

というわけで、

久しぶりにカメラ用のレンズを買いにお出かけ。

ウチのG1にレンズを買ってやるんですよ~♪

って、G1というと、
あ~ぁ、パナのいわゆる女流一眼、

↑↑     ですよね、、ってお思いの方、、   



いやいや、、



G1といえば、やっぱりこれでしょう!



CONTAX G1
いまどきフィルムカメラ、ですが、それが何か?
大丈夫、理屈じゃないんです(笑)

DSC07478_s.jpg


そして、今回購入したのは、超広角レンズのBiogon 21mm/F2.8

DSC07476_s.jpg


京セラCONTAX亡き後、もちろん中古です。
新品のときは高くて買えなかったなー(+_+)
京セラのCONTAX事業のWeb(終了のご案内、ですが)はここ

ネットオークションとかでゲットしようとトライするも挫折(^^;

が、よくよく調べてみると、実際には中古カメラ屋さんのほうが安く、
おまけに現物も確認できるし、、というわけで作戦変更。
で店頭で運良く結構状態の良いものゲット。

ウチのG1(ROMバージョンアップ済)に付けてみます。

DSC07477_s.jpg

 

DSC07474_s.jpg


うはー、すげー格好良いです(笑)

正直、今のデジカメで、デザインだけでこれだけ存在感
出せるものは無いのではないでしょうか。
今でもときどきTVCMにも登場してますよね。

付属のファインダーを覗くと、十字のマークが付いて、それで狙えと。。

DSC07479_s.jpg


バブル経済のときに、レンズ性能優先設計で、
京セラCONTAXが出した超高画質レンズ。
高コストなんだろうけど性能優先の志が素敵だなと思います。

今は、とにかく安くて、そこそこ性能の時代。
もう、こういうのは作られないんでしょうね。

ウチには、もともとBiogon 28mmがありますが、
自分の腕はさておき、、、、、
しっとりとした色、そして全く歪まないところが気に入っています。

今回、その28mmよりもさらに広角にチャレンジしてみます。
21mmというと、画角はちょうど90°なんですね。

例によって、レンズに腕が付いていかないと思いますが(笑)、
がんばって挑戦してみます。

そんな今、季節はちょうど桜、、だったりして。。。

もちろん、ウチの奥さんへの買収工作(ケーキ)は抜かり無く、です(笑)

DSC07473_s.jpg

nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 12

シマ

次は、ホロゴンいこう。
http://www.asahi-net.or.jp/~eg3y-ssk/photo/tstar/hologon/index.htm
ライカマウントの旧ホロゴンは、一時東京価格100万とも言われたが、
この新生ホロゴンはそれにくらべれば圧倒的に安かったぞ。
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x69267116
オクでもこんなもんか。
by シマ (2009-03-15 07:19) 

kotarobs

う~ん、渋い!!
相変わらず単焦点へのこだわりは流石です。
素人の質問でゴメンナサイ、
私の亡き父はニコンのカメラを愛用していましたが、間一眼レフではなかったためレンズ交換はフィルムが入っているときは出来ませんでした。
これは大丈夫なのでしょうか??

by kotarobs (2009-03-15 08:29) 

シマ

旧ホロゴンよりもG1用の新生ホロゴンは、
焦点距離が1mm長くなり、レンズ構成も大幅に変わった。
周辺光量落ちを補正する愉快なアクセサリもあったと記憶している。

ホロゴンだよ、ホロゴン。
G1は、ホロゴンのためにあったと言っていい銘機なんだぜ。


kotarobs様

一眼ではないニコン、ということは、ニコンのレンジフィンダー機ですか?。
1950年代のものを指すのでしょうか?。

レンズ・シャッター機以外の、いわゆるフォーカルプレーン・シャッター機は、
レンズの着脱はフィルムが入っていても出来る筈です。
当然、G1も問題ない筈。

ニコンレンズを搭載したドイツ製のプラウベル・マキナ67はレンズ・シャッター機でしたが、
これはレンズ交換が出来ない6×7でしたので論外ですか・・・。
by シマ (2009-03-15 10:58) 

kissk

奥さんへの買収工作^^nice!

by kissk (2009-03-15 21:26) 

さといも野郎

>シマさん
 ダブルでコメントどーも、です(^^
 ホロゴンね、知ってるけど、依然中古でも高いよなー。
 あれは勢いではちょっと買えんね~ぇ(笑)

>kotarobsさん
 果たして最高級一眼用レンズを上回るといわれた超高画質を
 引き出せますかどうか。。これからトライです(^^;

>kisskさん
 ヤハリ買収工作は重要です(^^

by さといも野郎 (2009-03-15 22:48) 

ゴーパ1号

あ、子象…?
by ゴーパ1号 (2009-03-15 23:21) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

このG1のフルサイズデジタルを出してほしいですね。
もうダメ・・・・
そうでしょうね。
私のカメラも防湿庫で睡眠を続けております。
by BPノスタルジックカーショー (2009-03-16 11:09) 

さといも野郎

>(ゴ)さん
 うわーっ、あれでわかりますか?
 マンシーニの子象の行進。正解です。
 親子連弾予定の曲でが、、、これも結構辛い。。。(-_-;

>ノスタルジックさん
 CONTAX Gシステムが35mmフルサイズで
 デジタル化されたら、、、、
 そんな夢のような本体を本当にどこか作ってくれませんかね!
 あの優秀なレンズたちを寝かすなんて、本当にもったいないです!!

by さといも野郎 (2009-03-16 23:16) 

Azumino_Kaku

お久しぶりです。
おっしゃるとおりですね。安くてそこそこの品物はあるんだけど・・
さといもさんのこだわり、尊敬します。

by Azumino_Kaku (2009-03-20 08:01) 

an-kazu

まずは何を撮られたのでしょうか?
お出かけが楽しくなりますね(^^)
by an-kazu (2009-03-20 13:12) 

sakuran-pon

いいなあコージーコーナーのけぇき♪
オークションより中古品店の方が、、、というのは他のお買い物にも当てはまりそうで参考になりました。
by sakuran-pon (2009-03-20 20:02) 

さといも野郎

>Azmino_Kakuさん
 普段は、私も安くてそこそこ派ですが、
 たまにはちょっとお金を払っても良いものがいいですね!

>an-kazuさん
 実戦配備はおいおいと(^^

>sakuran-ponさん
 中古品屋も意外に侮れない、というか、
 じつはネットオークションは意外と高いことがある、に気づきました。
 ほとんど同じ値段だったら、現物確認できる中古品店の勝ちですね!

by さといも野郎 (2009-03-20 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。