SSブログ

本当に復活!? [雑記帳]

今日、ネットのニュースを見ていたら、驚きの記事が。。。

SL:再生復活へ…運転可能な車両、JR東日本が点検調査 (毎日jp)

なんとこのご時世に、JR東日本が、SLを復活させようとのこと。

しかも、その中には、
碓氷峠鉄道文化むらのD5196と、
JR北海道が保有のC62の名が!!

そのJR北海道保有のC62というのが、

先日の「紙でC62作る計画」の時に、
「伝説の復活蒸気機関車C623をイメージして」
なんて書いていましたが、そのC623なんですね。

まさか、そのSLの復活話が出てくるとは。。。
当然そんな話は予期出来るわけもなく。。

10数年前まで実際に走っていて、
今はJR北海道に大切に保管されているそうなので、
本当に再復活してくれることを期待!!

世の中何が起こるかわからんもんですね。

不景気で明るいニュースが少ない中、
修理も維持も大変なSLを今復活させる、
なんだかお金じゃない、何かを期待できそうで、
ちょっと期待しちゃいます(^^

DSC07440_s.JPG

DSC07441_s.JPG


この実写版の光景が見れる日が来るのでしょうか。
その日が本当に来たら、、、ぜひ見に行きたいですね!

JR東日本さんの動向、ウォッチ開始(^^


タグ:SL
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

sakuran-pon

ほんとですかー!いいですね!エコというのも理由であるんでしょうか。しかしさといも野郎さんの模型よくできてますねーいつみても。。
by sakuran-pon (2009-02-05 00:29) 

ゴーパ1号

それはすごいニュースですね!乗ってみたいなぁ。
by ゴーパ1号 (2009-02-05 14:36) 

kotarobs

数億円かけて復元し、年間数千万円の維持費がかかるとか!
JRさんも思い切ったことを決断されましたね。
でもそれだけの価値のあることだと思います。
たくさんの人たちに夢と希望を与えてくれるのでしょうね。
by kotarobs (2009-02-05 19:06) 

an-kazu

社員の再雇用と増収を狙うのでしょうか?

自動車業界のモーター・スポーツ撤退の話題の中にあって、夢がありますね\^O^/
by an-kazu (2009-02-06 00:14) 

Azumino_Kaku

世知辛い話題ばかりの昨今、久々に明るい話題をありがとうございます!
JRさんのことだから、実はしっかり商売のそろばんもはじいてるのかもしれないですが、でもうれしいですね。
by Azumino_Kaku (2009-02-07 02:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

大変いいお話ですね。
商売からみでも良いじゃないか!!
と拍手です。
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-07 05:38) 

さといも野郎

>sakuran-ponさん
 エコじゃないと思いますが、夢があっていいじゃないですか(^^

>(ゴ)さん
 私も乗ってみたいです!!

>kotarobsさん
 お金がー、という最近、それだけお金をかけても夢を与えてくれる、
 その姿勢で、世の中がすこしでも前向きになれるといいですよね!

>an-kazuさん
 たしかに、自動車業界とモータースポーツの関係と真逆ですね。
 そんな中のこのニュース、なんだか清涼剤のように思えました。

>Azmino_Kakuさん
 さすがにそれなりに計算したうえの事だと思いますが、嬉しいですね。

>ノスタルジックさん
 誰かがきっかけを作って、それで世の中みんな
 明るくなっていけるといいですね!

>xml_xslさん
 Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2009-02-08 15:33) 

さといも野郎

>hankyu8200さん
 Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2009-02-22 22:09) 

JAC

初めまして。

確かJR東は動態保存してたD51の釜を空焚きしてお釈迦にしてしまったはず。
多分、その身代わりでしょう。
あまり夢が有るとかではなく、泥縄な気がしますが、国内最大級の蒸気が復活する可能性が有るのは素直に喜ばしいですね。

願わくば、九州のハチロクの様に末永く動かしてもらいたい。空焚きせずに。
by JAC (2009-03-24 01:35) 

さといも野郎

>JACさん
 はじめまして。ネットをみると確かに空焚きしてボイラーを壊したよう
 ですが、JR東日本としてはメンツにかけて直してくるのではないかな、
 と思います(希望でもありますが)。
 そのついで(?)に他のSLも復活してくれればなおいいかな、と。
by さといも野郎 (2009-03-25 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シトルリン大作戦でん子ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。