SSブログ

でん子ちゃん [おでかけ]

相変わらず仕事がカツカツで、
今日も家に着いたら、日付が変わっとるぞ、と(-_-;

そんな中にも、一筋の光明というか、
仕事上のピンチが少しずつ好転してきました。
明日(というか今日か)から前向きに頑張れそうです!
※業務上、詳しい内容はお伝えできないので・・・あしからず(^^;

早く寝りゃ良いものの、勢いで、
ちょっと前に行ったお出かけの様子をアップ。
またしても手抜きの記事です(をいをい)

*  *  *  *

話としては、ちょっと前の1/18の事。

でん子ちゃんのところへGo!
って、でん子ちゃんというのは、東京電力のでん子ちゃんのこと。

DSC07293_s.jpg

DSC07253_s.jpg

 

電気の史料館




子供に最適な、スタンプラリーもあるぞ、と。

DSC07254_s.jpg

「パパ、この問題はどれが正解?」
「そりゃ、①に決まってるだろー(笑)」

DSC07259_s.jpg


子供向け工作教室が主目的だったり。
この日は、「省エネランタン作り」
結構参加者多かったです。20人くらいか?

それが終わると、館内を一通りぐるっと。

DSC07261_s.jpg
左がエジソンで有名な、竹フィラメントの電球。
それからすると、白熱電球は結構明るい。

DSC07264_s.jpg
昔は四角のマンホールもあったらしい。
が、落下するので、その後は丸に統一。

DSC07267_s.jpg

DSC07268_s.jpg

DSC07270_s.jpg

DSC07273_s.jpg

DSC07274_s.jpg

DSC07278_s.jpg

DSC07282_s.jpg

DSC07286_s.jpg
DSC07287_s.jpg
原発の模型

DSC07288_s.jpg
ふふふ、このボタンをぽちっと。。

DSC07289_s.jpg

最後は、皇居前にあった街頭で終了。

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

ゴーパ1号

なるほど。だから丸い蓋なのか〜。
by ゴーパ1号 (2009-02-10 10:46) 

an-kazu

渋谷の電力館のようなところでしょうか?
by an-kazu (2009-02-11 07:43) 

kotarobs

一筋の光明が射してきたんですね[ひらめき]
冬は必ず春となる[桜]
春はもうすぐそこまできています[うまい!]
by kotarobs (2009-02-11 12:39) 

さといも野郎

>(ゴ)さん
 言われると確かに、です。
 でも、よく残してたなぁ。

>an-kazuさん
 おっと、渋谷の方にはまだ行ってないんですよ。
 そっちは面白かったですか?
 こちらの方は、工作教室があったり、クイズラリーがあったりと、
 小学生くらいから楽しめる内容でしたよ。

>kotarobsさん
 厳しい状況は続いているのですが、気持ち的にはなんとか
 前向きになれるようになってきました(^^

by さといも野郎 (2009-02-11 16:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お勉強になりそうですね!!
電気は一番不得意分野です。
なにしろ・・・
見えませんからね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-12 09:29) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
 確かに、見えないものにはピンときませんよね。
 なんかバーチャルなものの感じもしますし。。
by さといも野郎 (2009-02-13 01:22) 

さといも野郎

>hankyu8200さん
 Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2009-02-22 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本当に復活!?ピアノ練習近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。