SSブログ

紙でC62を作る計画・完結編 [工作]

前回(⇒これ)、あとは炭水車というところまで来ていました。
が、仕事が始まるや全く進められず、、、、でしたが、、、その続き。

*  *  *  *

まずは意外に手間取った炭水車。
台車2組分、8個の車輪を。。
直径10mmを16枚(2枚重ね)、12mmを8枚。
この車輪をカッターコンパスで切り出すのがスーパー地味仕事な上に意外と難しい。
回転軸がブレると円とは言えない物に ⇒ やり直し(>_<)

DSC07227_s.jpg

※直径10mmはこのカッターコンパスの設定限界っす。
 
OLFA コンパスカッター 57B

OLFA コンパスカッター 57B

  • 出版社/メーカー: オルファ
  • メディア: ホーム&キッチン
 
台車を組むも、仮組で約1mm台車の車高を下げる必要ということが判明。
(炭水車の先頭が、運転席の屋根の端にぶつかる・・・)
⇒ 途中まで崩して修正(T_T)

DSC07241_s.jpg


機関車との接続部分を適当に作成。

DSC07304_s.jpg

炭水車の後ろ側にライト、プレート等小物類を追加。

DSC07309_s.jpg


ついにこれで炭水車は完成ということに。

*  *  *  *

機関車本体に戻って、運転席側のプレートを追加。
 
DSC07300_s.jpg
 
ついでに伝説の復活蒸気機関車C623をイメージしてスノープローを自作。
(実は密かに脱着可にしてあります)

DSC07311_s.jpg

今回は連結器も付けてます(^^

まだ微妙に小物類が足りないぞ、という話もありますが、
これで一旦完成ということで(^^;

前作のC57180と並べてみました。

DSC07312_s.jpg

*  *  *  *

ついにC62も完成、ということで・・・

日曜の晩は、いつもの成政酒造さんから土曜日に納品された、
フルーティかつ豪快な、「雄山錦純米無濾過生原酒」を頂だきました。

DSC07245_s.jpg

しみじみ飲みながら、あれこれ物思いに耽っていました。
やっぱり家での晩酌はいいですね。

そしてまた、仕事で全力疾走の毎日が・・・すでに始まってます。
蒸気機関車は人間に最も近い機械、なんだそうですが、
毎日を全力で駆け抜ける、確かにそうかも。また明日から頑張らなきゃ!

ちなみにこれまでの歩み。

紙でC62を作る計画・その0(?)その1 ・その2 ・その3 ・その4 ・その5

紙でC57 を作る計画・総集編  


えっ、次ですか?んー、どうしましょうか、、
まずはピアノの発表会が終わってからでしょうかね(^^;


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 8

kotarobs

ついにやりましたね。
乾杯!!
前作のC57もさることながら、今回のC62のできは素晴らしいですね。
スノーブローをどのようにして脱着式にしたのか興味津々(^^
by kotarobs (2009-01-20 00:51) 

ゴーパ1号

お見事ですね!
紙なのでしょう?まさに「紙業!」
by ゴーパ1号 (2009-01-20 10:39) 

an-kazu

C62のボイラー、太さが良く判りますね
by an-kazu (2009-01-20 23:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんな便利なものがあるんですね!!
何につけ、乾杯は良いですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-22 06:17) 

さといも野郎

>kotarobsさん
 何だかんだいって、C62も結構大変でした(^^;
 キヤノンさんのC57の足回り流用作戦は良かったと思います。
 スノープローですか、紙をフック状に切って先頭のステップ裏に
 引っ掛けてます(って言葉で表現するのは難しいなぁ。。)

>(ゴ)さん
 どーもです(^^

>an-kazuさん
 C62のボイラーは結構太いですよ。前方視界悪そう。
 機関士さんは実車の運転大変だったろうなー。

>ノスタルジックさん
 これがなきゃ、汽車の車輪を作るのは到底無理ですね(^^;
 これ以外にも、コンパスカッターは何種類かあるようですよ。

by さといも野郎 (2009-01-24 23:28) 

さといも野郎

>xml_xslさん
 Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2009-01-25 22:27) 

Azumino_Kaku

素晴らしい!
紙で作ったようには見えません。
今禁酒してるんですが。。日本酒は美味しそうですね!
成政ですか。。きっと美味しいことでしょうね!
by Azumino_Kaku (2009-01-31 00:40) 

さといも野郎

>Azumino_Kakuさん
 どーもです(^^
 ひと区切りの時の日本酒は格別ですね!
by さといも野郎 (2009-02-01 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。