SSブログ

英語強化作戦発動 [雑記帳]

やっと初仕事の1週間が終わりました(-。-;
※幸い、土日は休出はしてません

仕事で帰宅が日付越え、出勤日5日間で、すでに2日有り。。。
今の仕事がもうすぐ一区切りになりそうな今日この頃、
次の仕事も盛り上がり出して会社のメールは大洪水。

年初からこれでは、この先・・・

このご時世、忙しくて大変、というのは喜ぶべき事かもしれませんが。。。。。

昨年くらいから仕事で英語を使う機会が増えてきました。
今年はさらに増えそうな様子で、今のままだと明らかにまずく、
気合い入れて英語を勉強しようと思います。
※切羽詰まらないとエンジンかけないさといも野郎です(^^;


*  *  *  *

私の上司とのお喋りの中の言葉から。。。

「仮にもし会社が一旦社員全員解雇したとしよう。
そして改めて採用試験をやった場合、
みんなはもう一度採用してもらえる人になっていますか?」

たとえば英語の場合、出来る方がいい

という時代ではもう無い、ということです。。。

今だと、ネットを利用する、という手もあるし、
自分にとってやりやすいやり方を整理しつつも、結局は、

「英語(など語学)は質より量」

という話もあるので、すぐエンジンかけて、ターボ効かして頑張ろうと思います。
あくまで前向きにがんばろう!

※ちとレスポンス悪いですが、皆様のところへも後ほどお邪魔します(^^


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

シマ

今更、英語かいなぁ。

ワシ、転職してそっちの会社入ろか?。
by シマ (2009-01-11 19:51) 

ゴーパ1号

英語かぁ。しゃべりたいなぁ。。。
by ゴーパ1号 (2009-01-11 22:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昨年夏のアメリカ以来使ってません!!

この前、新宿で外人さんに道を聞かれて、とっさに言葉が出ませんでした。
使わないと衰える・・・・
いや忘却する!!
怖いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-12 09:55) 

kotarobs

実は昨年外資から、ヘッドハンティングされ迷いました。
お断りした最大の理由は弁護士の書いたリポートも英訳しなければならないということでした。
でも英語は度胸で覚えるみたいなものですね。
by kotarobs (2009-01-12 23:30) 

Azumino_Kaku

こんにちは。
私のつたない経験を記します。
13年前にアメリカ資本の会社に就職して、英語の電話会議などに参加したり(でも全然わかりません、)大して会話もできないのに向こうに行って仕事をして、ネイティブに馬鹿にされたりして、めちゃくちゃ落ち込みました。
「なんでオレこんなに英語がダメなんだろう・・」
なんて。。
でも、勉強するための動機づけとしては、そういう体験は非常に役にたつと思います。
方法論も大事ですが、動機付けも大事ですよね。
方法論としては、NHKのラジオビジネス英語の活用がおすすめです。
言葉の学習に終わりはないようなので、これからもがんばりましょう!!!(^^)!
by Azumino_Kaku (2009-01-13 17:30) 

さといも野郎

>シマさん
そんながですよ、いまさら英語、いまさら。。
んー、万一、そっちを辞められると、
私も含めて成政愛好者が困ってしまいます(^^;

>(ゴ)さん
音楽は万国の共通語ですね!

>ノスタルジックさん
言葉は使い続けないと必ず忘れてしまいますよね!

>kotarobsさん
おぉーっ、ヘッドハンティングされましたか。。。すごいですね。
私もヘッドハンティングされるくらいになりたいです(^^;
※それには英語が・・・

>Azumino_Kakuさん
つたない経験だなんてとんでもない!すごい経験じゃないですか!
実際に外資の会社に就職されていたんですか。
英語がネイティブの人と話すときは確かに普通以上に凹むのですが、
今に見とれ!と頑張ります。
旅行じゃなくて仕事で英語は本当に大変ですね。
NHKビジネス英語、私も利用しています。

> xml_xslさん、パルの大冒険さん
Nice! ありがとうございます。


by さといも野郎 (2009-01-16 00:09) 

an-kazu

頑張りましょう、
 私も頑張ります(英語ではありませんが(^^ゞ)
by an-kazu (2009-01-16 01:09) 

さといも野郎

>an-kazuさん
 何事にも、がんばる姿勢が大切ですよね!

>shinさん
 はじめまして。Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2009-01-18 08:24) 

さといも野郎

>霙さん
 はじめまして。Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2009-01-20 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。