SSブログ

やはり・・・・(T_T) [くるま]

[このニュースを元にブログを書く]

をはじめて使うのがこれだというのが、本当に残念でたまらないのですが、
スズキのWRC撤退に続き、やはりというかなんというか、
ついにスバルもWRC撤退という選択をせざるを得なかったようです。。。

正直、本当に残念。。。。でも、残念ながら理解できます。。
この状況では仕方が無い。。

富士重工ホームページのプレスリリース⇒これ

*  *  *  *

実家の富山では雪がたくさん降るせいもあり(最近は温暖化ですが)、
私の小さい頃から、ウチの父や母は結構スバルに乗ってました。

当時はFRが大半だった時代、父の車はFFのレオーネ。
水平対向エンジンのあの独特のエンジン音と、雪道での抜群の安定感。
古くなって次の車に買い換える直前に、

「この車が原因で会社に遅刻したことは一度も無かったよ」

と誇らしげに語っていたのを今でもよく覚えています。

*  *  *  *

社会人になったちょうどその頃、 (555 のインプレッサで、
スバルは瞬く間にWRCの世界チャンピオンに駆け上がっていきました。

 世界シェアでは1%にも満たない小さな日本の自動車会社が、
3度のメーカーチャンピオンと、3度のドライバーチャンピオンの輩出をしたことには、
大変感心させられましたし、勇気づけられました。

レースでもう勝負決まってるよー(T_T)、という状況でも、
最後までアクセル全開で攻め続けたマクレーの姿を見て、

これくらいの状況であきらめていてはいかん!!

と自分を鼓舞して、困難を乗り切ったことが何度もありました。

*  *  *  *

ニュース記事の最後の社長さんの一文がまた泣かせます。。。

何度も「本当はやめたくなかった」と発言、
「ラリー会場でスバルの青いウエアで観客席が埋まっているのを見ると」
と話したところで感極まって絶句、
「本当に勇気づけられた」と震える声で続けた。


*  *  *  *

これまでの功績には心から感謝。
業績が回復して安定してきたときには、、、
待ってますんで。

DSC07049_s.jpg

 

DSC00061_.JPG

タグ:WRC スバル GC8
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 6

kotarobs

富士重工の撤退は残念・・・というよりはショックです。
子供の頃石原裕次郎のブルーバードに乗ってサファリラリーを制する映画を見て、「車を買うならラリーカー」と決めていたくらいWRCのファンだったのですが・・・
早く世の中も明るくなってモータースポーツも活性化してくれることを祈ります。
by kotarobs (2008-12-17 07:59) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

やり方はあると思います!!
数十億かけないでやることも選択肢では?

お墓の中でスバル360・1000の名設計者「百瀬普六」も泣いてます。

by BPノスタルジックカーショー (2008-12-18 14:44) 

さといも野郎

>kotarobsさん
 あー、ブルーバードとか、Zとかもラリー出てましたね、懐かしい!
 子供の頃からのスバル好き+WRCでの活躍で決断した、
 我が家の青いインプレッサ。
 再びモータースポーツが活性化するといいですよね!

>(ゴ)さん
 Nice! ありがとうございます。

>ノスタルジックさん
 グループAとかWRカーの最初の頃は、あくまで市販車ベース、
 で、すぐれた市販車が優れたラリーカーだったと思いますが、
 いまや市販車と関係ない純粋なレースカーになってしまった気がします。
 ルールも露骨に欧米メーカー寄りの色が濃くなって来て、
 もはや、市販車の優れた素性がほとんど反映されないし、
 そこにきてこの経済状況では、やっぱり撤退という選択になるもの
 私には理解できます。

 が、もちろん、心の中では、

 再び青いスバルがラリーで大暴れしてくる日を望んでいます!!
 
 

by さといも野郎 (2008-12-20 12:03) 

らっこ

最近、景気の悪い話ばかりですね。

by らっこ (2008-12-20 16:10) 

さといも野郎

>らっこさん
 んー、確かに景気のいい話は本当に無いですよね。
 とりあえず今を生きてみる、そんな感じですね。。。

>パルの大冒険さん
 Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2008-12-20 22:47) 

さといも野郎

>Azumino_Kakuさん
 Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2008-12-25 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

次の一手六連星・賛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。