やはり・・・・(T_T) [くるま]
[このニュースを元にブログを書く]
をはじめて使うのがこれだというのが、本当に残念でたまらないのですが、
スズキのWRC撤退に続き、やはりというかなんというか、
ついにスバルもWRC撤退という選択をせざるを得なかったようです。。。
正直、本当に残念。。。。でも、残念ながら理解できます。。
この状況では仕方が無い。。
富士重工ホームページのプレスリリース⇒これ
* * * *
実家の富山では雪がたくさん降るせいもあり(最近は温暖化ですが)、
私の小さい頃から、ウチの父や母は結構スバルに乗ってました。
当時はFRが大半だった時代、父の車はFFのレオーネ。
水平対向エンジンのあの独特のエンジン音と、雪道での抜群の安定感。
古くなって次の車に買い換える直前に、
「この車が原因で会社に遅刻したことは一度も無かったよ」
と誇らしげに語っていたのを今でもよく覚えています。
* * * *
社会人になったちょうどその頃、 (555 のインプレッサで、
スバルは瞬く間にWRCの世界チャンピオンに駆け上がっていきました。
世界シェアでは1%にも満たない小さな日本の自動車会社が、
3度のメーカーチャンピオンと、3度のドライバーチャンピオンの輩出をしたことには、
大変感心させられましたし、勇気づけられました。
レースでもう勝負決まってるよー(T_T)、という状況でも、
最後までアクセル全開で攻め続けたマクレーの姿を見て、
これくらいの状況であきらめていてはいかん!!
と自分を鼓舞して、困難を乗り切ったことが何度もありました。
* * * *
ニュース記事の最後の社長さんの一文がまた泣かせます。。。
何度も「本当はやめたくなかった」と発言、
「ラリー会場でスバルの青いウエアで観客席が埋まっているのを見ると」
と話したところで感極まって絶句、
「本当に勇気づけられた」と震える声で続けた。
* * * *
これまでの功績には心から感謝。
業績が回復して安定してきたときには、、、
待ってますんで。
富士重工の撤退は残念・・・というよりはショックです。
子供の頃石原裕次郎のブルーバードに乗ってサファリラリーを制する映画を見て、「車を買うならラリーカー」と決めていたくらいWRCのファンだったのですが・・・
早く世の中も明るくなってモータースポーツも活性化してくれることを祈ります。
by kotarobs (2008-12-17 07:59)
こんにちは。
やり方はあると思います!!
数十億かけないでやることも選択肢では?
お墓の中でスバル360・1000の名設計者「百瀬普六」も泣いてます。
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-18 14:44)
>kotarobsさん
あー、ブルーバードとか、Zとかもラリー出てましたね、懐かしい!
子供の頃からのスバル好き+WRCでの活躍で決断した、
我が家の青いインプレッサ。
再びモータースポーツが活性化するといいですよね!
>(ゴ)さん
Nice! ありがとうございます。
>ノスタルジックさん
グループAとかWRカーの最初の頃は、あくまで市販車ベース、
で、すぐれた市販車が優れたラリーカーだったと思いますが、
いまや市販車と関係ない純粋なレースカーになってしまった気がします。
ルールも露骨に欧米メーカー寄りの色が濃くなって来て、
もはや、市販車の優れた素性がほとんど反映されないし、
そこにきてこの経済状況では、やっぱり撤退という選択になるもの
私には理解できます。
が、もちろん、心の中では、
再び青いスバルがラリーで大暴れしてくる日を望んでいます!!
by さといも野郎 (2008-12-20 12:03)
最近、景気の悪い話ばかりですね。
by らっこ (2008-12-20 16:10)
>らっこさん
んー、確かに景気のいい話は本当に無いですよね。
とりあえず今を生きてみる、そんな感じですね。。。
>パルの大冒険さん
Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2008-12-20 22:47)
>Azumino_Kakuさん
Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2008-12-25 12:07)