SSブログ

六連星・賛 [くるま]

我が(?)スバルワールドラリーチームもWRCからの撤退を決めてしまい、
凹んでいるスバリスト、およびスバルオーナーの方も多いのではないでしょうか。

確かにこの経済情勢では、小さな会社のスバルは撤退せざるを得なかった、

そうかもしれません。

しかし、そんな会社としては小さなスバルがWRCでつかんだ栄光は実に偉大です。
それに、WRCで得たものを市販車に真面目に生かしてきたのも賞賛に値すると思います。

スバルからは、マクレー、バーンズ、ソルベルクの3人ものチャンピオンを輩出しています。
その中でも一番好きだったマクレーには、生で見ることはできなかったのが残念ですが、

WRCから撤退するのは大変残念ですが、
これまでの功績は素直に賞賛したい、


という気持ちも込めて、

スバルのイベントで見たその3人のWRカーの走行映像をアップします。
既出の映像もありますが、ご了承ください。

*  *  *  *

インプレッサWRC98



デモラン:新井敏弘
2008/10/04 Motor Sport Japan Festival (お台場)
コリン・マクレー1周忌なんでしょうか、マクレーのスバル時代最後の車。
ナレーションが泣かせます。。。



インプレッサWRC2000



デモラン:リチャード・バーンズ
2000/12/10 IMPREZA Sports Meeting in もてぎ(ツインリンクもてぎ)
バーンズ自身のドライブによるWRC2000!
この年は惜しくも2位でしたが、翌2001年にはチャンピオンに!



インプレッサWRC2003



デモラン:ペター・ソルベルク
2003/11/22 Alpine World Rally Meeting 2003(群馬サイクルスポーツセンター)
2003年の世界チャンピオン獲得直後のソルベルク自身によるWRC2003!
ジェットエンジンのようなエンジン音に観客唖然でした(^^
この翌年から、Rally Japanが開催。その序曲的なイベントでした。

*  *  *  *

スバルのみならず、世の中的に景気が回復し、各企業の業績が回復しますように!

*  *  *  *

あ、スバルディーラーさんから、車検のお知らせが。。。
96年式(!)ですが、車検がくるからって、売っぱらう気はさらさらありません。
後日預けますのでばっちり点検お願いします!

 

 


タグ:WRC スバル
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 6

an-kazu

F-1のHONDAもそうですが、
とても残念な展開ですね(>_<)
by an-kazu (2008-12-21 14:53) 

kotarobs

本当に残念です。
でも長い歴史の中でこんなときもあるのかなぁと切り替えて、再開に期待したいです。
by kotarobs (2008-12-22 13:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今のトヨタの状況をみると・・・・
かなり悲観的にならざろう得ません!!
新型のレガシーにかかってますね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-23 06:31) 

さといも野郎

>an-kazuさん
 んー、HONDAのターボエンジンがすごかったなぁ。。
 HONDAにもいつかF1復帰してもらいたいっ!

>(ゴ)さん
 Nice! ありがとうございます。

>kotarobsさん
 結局、ラリージャパンに一度も見に行かなかったのが心残りですが。。
 またいつか、WRCに復帰してくれることを願ってます!

>ノスタルジックさん
 ボクサーディーゼルには結構期待しています。
 この状況だけど、スバルには市販車のほうでがんばって欲しいです!

by さといも野郎 (2008-12-23 23:03) 

Azumino_Kaku

富士重工さんには頑張っていただきたいです!
by Azumino_Kaku (2008-12-25 11:16) 

さといも野郎

>Azumino_Kakuさん
 スバルがんばれ!ほかのメーカーもがんばれ!
by さといも野郎 (2008-12-25 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。