SSブログ

次の一手 [ピアノ]

気が付けば12月も半ば。
後2週間位で今年も終了です。

昨日の日曜日の天気は寒い雨。
景気の急ブレーキも相まって余計に寒い気がします。

そんな昨日は定例ピアノ教室と久しぶりのレンタルピアノ屋さんへ。。

「歌の翼に」が <<いちおう>> 暗譜出来ましたので、
ここらで一度本物ピアノでじっくり響きを確認し、
家での練習に役立てよう、という作戦です。

当然、まだまだ流れるように弾ける訳も無く、、という状態ですが、
今はこんな感じです(^^;


本物ピアノ => Sony PCM-D50(内臓マイク) => MP3 128kbps変換

例によって、弾けてない度合いは、おいといて(^^;
このような響きが重要な曲では、
電子ピアノと本物ピアノとの圧倒的な違いを
思い知らされてしまいます。。(T_T)

所詮、電子ピアノは、ピアノ「シミュレータ」に過ぎない。。。

まぁ、それを分かって電子ピアノを使っているんですが、
それにしてもなぁ・・・・・(苦笑)


*  *  *  *

話はがらっと変わって、我が家も初「地デジ」対応しました。
ずーっと、アナログのシステムで引っ張ってきたのですが、
値段も下がってきましたし、
画質も有機ELやブラウン管には及ばないものの、
いまどきの液晶テレビって、結構綺麗になってきましたし。

また、2011年も近づいて来たというのもありますし、
この不景気の中、日本メーカーがんばれ!の意味もこめて、
ようやくハイビジョン液晶テレビを買いました(^^


で、これを購入 ↓↓


DSC07045_s.jpg

三菱 <VISEO> MDT221WTF


三菱電機 MDT221WTF(BK) 三菱マルチメディアワイド液晶ディスプレイ MDT221WTF(BK)

三菱電機 MDT221WTF(BK)

三菱マルチメディアワイド液晶ディスプレイ MDT221WTF(BK)

  • 出版社/メーカー: 三菱電機
  • メディア: エレクトロニクス
(Amazonも結構安いですね!)
 

・・・なんでAQUOSでも、BRAVIAでも、VIERAでもないんじゃー?って?

いやいや、わが家では設置場所の関係もあり、20インチ台でいいやと。
※私としては、それくらいで十分なのですよ。。。。

ですが、

せっかくなので、1920 x 1080のフルHDにはしておきたい!!

と探すと、候補としては、三菱のMDT221WTFか、
IOデータのDTV222XBRのどちらか。
D-SUB入力有と、待機時消費電力の小ささで三菱に決定。

最後は、ヨドバシ.comで、

実質6万円切ってました
ので、

ついにポチしちゃいました(^^

せっかくなので、開梱&セットアップは家族の目の前で、
ということで、明日の朝かな。。

ハイビジョンテレビをゲットしたとなると、
次はブルーレイをゲットするかどうするか、ですが、
年末の市場と、我が家の財政を見つつ・・・・


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いよいよデジタル化されましたね!!
50型という大合唱はありませんでしたか?


by BPノスタルジックカーショー (2008-12-16 08:15) 

ゴーパ1号

お〜っ ベースラインが美しいですね!

みつびしの液晶ってちょっとだけ興味があるので
見た感想をまた聞かせて下さい。
by ゴーパ1号 (2008-12-16 11:00) 

Azumino_Kaku

デジタル化おめでとうございます。。
BDはまだまだ高いですよね。手が出ません。。
by Azumino_Kaku (2008-12-16 16:37) 

シマ

カンケーないっすけど、
スバルがWRC撤退というニュースを見て、ついこちらに書き込み。

ああ、そうなんのかよ~。

F1は、既に「走る実験室」じゃなくなってる。
1レースさえ持てばイイ、てなエンジン造ってるんじゃ、
それが市販車にフィードバックされる技術とは思えぬ。
だから、F1からホンダがどーこーいっても、今はもう気にもならない。

でも耐久レースは、
地の利人の和もさることながら、
市販技術の先端を行くものだと思っていた。

悔しいなあ。
スバルも、三菱も、耐久で鍛えてきていたんだが。
今も、シマ夫婦の車は二台とも三菱だ。
エンジンは、三菱。
大戦中から、そう言われてきた。
それは、当時はなかった耐久レースの役割を、
悲しいかな当時は戦争が代替していたんだな。
過酷な状況下で使われてこそ、信頼性も生まれる。
三菱のエンジンはそれを証明してきたと思う。
シマ家は、三菱のエンジンに裏切られたことがないせいもあるが。
(でも今は、色々義理などあって、シマ父母はトヨタになってるが)

耐久を走りきることが、車の命。
悔しいな。
金融危機・景気後退が、エンジンの未来まで奪うとは・・・。
by シマ (2008-12-16 21:32) 

kotarobs

うちは未だ地デジ未対応ですf^_^;
今のテレビがだめになったら買い時と決めているのでが、まだまだ元気そうです。
by kotarobs (2008-12-16 22:53) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
 大画面の声は押さえ込みました(笑)。
 結果的に、21.5型の画質に家族も満足です!

>(ゴ)さん
 どうもありがとうございます。
 演奏の方はまだまだ練習しなくちゃ!
 テレビは今のところ快調です。
 5年前のアナログ液晶テレビとはまるで別物の美しさ!
 後日、もうちょっとくわしい感想をば。。

>Azumino_Kakuさん
 いやぁ、ハイビジョンって、本当にきれいですね(笑)
 それに、液晶テレビの画質の向上といったら。。
 敢ての小さい画面のフルHDの精細さも結構いい感じです。

>シマさん
 そうなんっすよ、スバルがWRC撤退。残念。。
 WRCでは、三菱に何度優勝をさらわれたことか(笑)

 なんだかんだいってもF1同様、WRCもヨーロッパ人優先
 のルールというのを露骨に感じる中、真面目な技術者の
 小さな会社が、自分の技術を武器にそれに打ち勝つ、
 その純粋さが良かったんですが。。。
 ドライバーも駆け引きよりもとにかく突っ走る、
 マクレーがまた良かった。。
 が、この状況ではしょうがない。。全く悔しい。。

>kotarobsさん
 んー、ウチもそうでしたが、まずは小さめで1台、
 試験的に導入してみました(^^;

by さといも野郎 (2008-12-16 23:57) 

さといも野郎

>らっこさん
 Nice!ありがとうございます。
by さといも野郎 (2008-12-20 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。