SSブログ

今年も例の講演会に・・・ [おでかけ]

3連休、そして11月になってしまいましたね。
連休中はみなさまはリフレッシュされましたでしょうか?

連休後の初出勤日の今日は、、、、気が重かったです(^^:

最近、仕事で追い込まれるシーンがまたまた多く、
連休は、家族の予定がカツカツ、ということで、
いつもお邪魔させていただいている方々のblogへのレスポンスも
イマイチですが、ご勘弁を。。。m(__)m

*  *  *  *

それにしても、時が経つのは早いですね。。

連休初日の11/1土曜日は、毎年参加している、
「ルネッサンスジェネレーション」という講演会に参加してきました。
(ホームページは ⇒ これ

今年のテーマは、
「決断なき自由・情動の現代」

DSC06844_s.jpg


今年も意味深な内容でした。

まずは、言葉の定義

感情:
主観的・意識的な心的経験

情動:
感情とそれをもたらす無自覚的なもの・感情に至る過程のこと


気になるキーワードがありました。


『善悪中毒』・『正義の思考停止』

 情動扇動にあいやすい
 ラディカルさ(根本的には何か?を掘り下げること)を持つのが重要
 最近のイラク戦争で『大量破壊兵器だけ1つも見つからない』のはなぜか?
 アメリカの永遠に「Free from X」でありたい思想


『弱者競争』

 何でも自由になったせいで、何が正義か分からなくなった現代、
 正しいかどうかではなく、自分がこんなに被害を受けている、
 というのをことさら誇張する。
 たとえば、モンスターペアレントといわれる連中。


『マクドのいす』

 椅子が硬いのは、客の回転を良くする為。
 で、これで客が早く帰るのは、「客の自由な意思」といえるのか?


ほかにも、いろいろ濃い内容で面白かったです。

なんだか、今回は手抜きの味気ないメモ書きですみません。
今年も年末とかに、CS放送でダイジェスト版の放送があると思うので、
興味のある方はそれをご覧になるのも良いかと。。

次回は、写真いり、で連休2日目3日目の旅の話にしましょっかね。。

nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

たまにはこんな講演会でも聞かないと・・・・
頭がカチカチです。

by BPノスタルジックカーショー (2008-11-05 05:21) 

ゴーパ1号

「著作権詐欺」というキーワードはありませんでしたか?^^;
by ゴーパ1号 (2008-11-05 14:51) 

らっこ

私も、最近追い込まれています。
by らっこ (2008-11-05 21:49) 

Azumino_Kaku

ううう、難しいお話ですねぇ。。(汗)
by Azumino_Kaku (2008-11-06 17:03) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
 この講演会、いろいろな視点で分析、という点でもオススメですよ!

>パルの大冒険さん
 Nice! ありがとうございます。

>(ゴ)さん
 うははは、5億円詐欺ネタはなかったですね。

>くらいふさん
 Nice! ありがとうございます。

>らっこさん
 仕事で追い込まれ同盟結成しましょっか(笑)

>kotarobsさん
 Nice! ありがとうございます。

>シマさん
 まいど。この本、面白そうだな。ゲットしてみます♪

>Azumino_Kakuさん
 んー、実際に行ってみると分かりやすいないようでしたよん。
by さといも野郎 (2008-11-07 23:09) 

さといも野郎

>kisskさん
 Nice!ありがとうございます。
by さといも野郎 (2008-11-10 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。