SSブログ

紙でC62を作る計画・その1 [工作]

季節はすっかり秋


わが家のキンモクセイもいい香りをさせてくれています。

DSC06686_s.jpg




そして先日、再び始めた例のプロジェクト。。。(⇒これ)




題して、紙でC62を作る計画。。。(またかい)


の、


第1回途中経過でっす。

DSC06660_s.jpg


うーん、いきなり、ランボードの横に、細い縁取り(?)を貼り付けるのか。。。

DSC06661_s.jpg


めいいっぱい曲げるのに難航したボイラーを、入念に位置合わせして、ランボードとシャーシを貼り付け。

DSC06663_s.jpg


運転室も取り付け。

次は蒸気ドームと、ボイラー周りの小物の追加開始。。。

DSC06675_s.jpg


ですが、この蒸気ドームがまた悩みどころ。。。C57の時(⇒これ)もそうでしたが。。
ちなみに、もともとの型紙どおりのものは、本体にくっつけていない方の左側のもの。

Web上の写真とか見ると、C62は上部がペッタンコというのが特徴ということで、
適当に、追加で2パターン作成。。。結局、採用したのは一番右のもの

DSC06680_s.jpg


現在、シリンダーのところに取り掛かっていますが、、、、今度は寸法が、アレー(汗)

DSC06690_s.jpg


↓どう見てもそのままじゃくっつかないので角をカットしたのでした。。(-_-;

DSC06691_s.jpg



*  *  *  *

前回作ったキヤノンさんのC57(⇒これ)に比べて、今回の「きりぬく本」のC62は、、、

・部品数は少ない(それでも多いが)           
・取り付け位置の指示がアバウト(印刷されていない)
・寸法がアバウトな時がある(シリンダーのところとか)

という違いがあります。

キヤノンさんの方はたぶんCADを使ったかなり精度が高い設計で、
部品が非常に多いのですが、正確に作ればその通りに仕上がります。

一方、きりぬく本の方はそのアバウトさのため、
その都度現物合わせをしながら組立ないといけない別の難しさがあります。

今回もスローペースですが、完成めざして頑張ります!(^^;


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

キンモクセイの香りに包まれて・・・・
C62を作る!!
何だか大変優雅に見えますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-13 07:21) 

kotarobs

金木犀と蒸気機関車・・・・
紅葉の中を走り抜ける蒸気機関車もノスタルジーを感じますね。
by kotarobs (2008-10-13 07:36) 

らっこ

相変わらず、細かい作業ですねぇ~
私は、挫折しそう・・・^^;
by らっこ (2008-10-13 11:22) 

ゴーパ1号

う〜〜〜〜気が遠くなる。。。。

by ゴーパ1号 (2008-10-13 12:14) 

さといも野郎

>くらいふさん
 Nice! ありがとうございます。

>ノスタルジックさん
 なるほど、ちょっと気持ちに余裕を持って、
 優雅な気分で作ると、仕上がりもきれいになるかもしれませんね!

>kotarobsさん
 紅葉の中のSL乗って見たいですね~。

>らっこさん
 とりあえずはじめてみると何とかなるもんですよ(^^;

>(ゴ)さん
(ゴ)の舞台衣装作りに比べると、
 たいしたことないと思いますよん。
 モノ自体はこっちのほうが小さいですが。
 
>パルの大冒険さん
 Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2008-10-14 23:56) 

さといも野郎

>Azumino-Kakuさん
Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2008-10-18 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。