SSブログ

とあるラーメン店 [おでかけ]

今日はちょっと用事で横浜方面へ。

小腹がすいたのでラーメン屋さんにGo!(いきなりかよ)

そのお店は、JR横浜駅から徒歩15分位の繁華街でもない
微妙な場所(?)にあります。

お店の名前は「六弦」
カウンター10席程度の小さなお店です。

DSC06255_s.jpg

 

http://araren.com/roku/


メニューは、ラーメンとチャーシュー麺とその大盛りのみ。

DSC06252_edited_s.jpg


基本は大事というわけでラーメンを注文。

DSC06253_edited_s.jpg


物静かな若旦那が手際よく作ってくれます。

「はい、お待ち!」

DSC06254_edited_s.jpg


スープはしょうゆ+とんこつ。

両者の繊細さと、バランスが絶妙で、
とんこつが味の深みを出しつつ、
しょうゆが爽やかに仕上げていて
後味が実に気持ちいいです。

麺はちょっと太めで、コシもツルツル感もグット!
チャーシューも、たまごもよく味がしみています。

麺とスープとトッピングのすばらしいハーモニー。
食べ終わった後の清々しいともいえる充実感。

んー、これは幸せだ(^^

お会計の時に、店の若旦那の母上と思われる方に、

「お店の名前の『六弦』って、もしかして、楽器か何かですか?」

とお聞きしたら、にっこりと、

「ええ、ギターの上手い人がいるんですョ♪」

と。

若旦那のちょっと照れくさそうな顔が印象的でした(^^

ラーメンの味からすると、きっと歌うようなギターなのではないか、と思いました。

* * * *

で、

その後、用事であるレンタルピアノ店へGo!

梅雨のためか、レンタルピアノ店では、除湿機フル稼働。
それでも、湿気のせいか、鍵盤がすごく重くなっていて弾きづらかったです。
※湿気は関係ないだろー、というツッコミは問答無用で却下。。。

本物ピアノって、湿度計か?というくらいに、湿度で様子が変わりますね。

最近、渚のアデリーヌ、その他仕掛曲ができたのですが、
気持ちは、先週ゲットした2曲のほうに。。。。
そのうちの1曲はこれ。

当然全くもって弾けてるわけも無く、右手のみ、
楽譜見ながらの状態ですが、以前から弾きたかった曲の1つ。



リプロデューシングピアノのCDを漁っていた時に、
この曲のジョゼフ・レーヴィンの演奏(リスト編曲版)の
美しさが衝撃的でした。

それ以来、この曲はなんとしても弾きたい。。。

が、

さすがにリスト編曲版は無理、と思っていたところに、
先週のピアノ教室で、もうちょっと軽い編曲バージョンが。。。
軽いといっても、今の私には十分危険な雰囲気ですが、
これはなんとしても弾けるようにがんばろうと思います!



そして、また、仕事に追われる1週間が始まる。。。

タグ:ピアノ教室
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

美味しいラーメン屋さんに当たると・・・・
何だか幸せな気分になりますね。
ここもチェックしておきます。
by BPノスタルジックカーショー (2008-06-09 06:39) 

虹子

こんにちは^^
土曜日に横浜へ行く予定がありますが、
ラーメン屋さんに行くかは・・・?不明です^^
でもこのラーメンおいしそうですね!お店の名前もいいですね!
さといも野郎さん、nice!クエスチョンでした!
upして下さった曲はなんですか?
私は曲も曲名もよく知らないのです^^;
最後の方はちょっと「歌の翼」に似てましたが・・・^^
by 虹子 (2008-06-09 20:14) 

kotarobs

美味しそうですねぇ(^^
新横浜には時々行きます。
今度探して寄ってみます!!

by kotarobs (2008-06-10 22:24) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
 ミシュランな方には分からないかもしれませんが、
 庶民の味、らーめんは奥深いですね。

>虹子さん
 曲は、、当たりです、いちおう分かっていただけましたか(^^;
 ま、なかなか大変そうですが。。

>kotarobsさん
 あ、「新」ついてないほうの横浜ですよー、念のため。

by さといも野郎 (2008-06-10 23:24) 

Azumino_Kaku

こんばんは・・

がんばれー(無責任ですいません・・)

私もテキトウ弾きがんばります・・

反町のラーメン、たまりません。。最近、おいしいラーメンをいただいておりませんので・・
by Azumino_Kaku (2008-06-14 00:53) 

さといも野郎

>Azumino_Kakuさん
 最近仕事が大変で、、、、、すが、ピアノもがんばります(^^;
by さといも野郎 (2008-06-14 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

立て続けに・・・ここ1週間・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。