SSブログ

立て続けに・・・ [雑記帳]

私は会社で、仕事にデスクトップPCを2台、ノートPCを1台使っています。
デスクトップPCは、メイン業務用のWindowsXPと、大きなデータ処理用にLinuxの計2台(ほぼ同型)。
ノートPCは、ミーティングや出張用のサブ機のWindowsXPですね。
それ以外に、Linux機と同型の、退役機を管理(というか寝かしてるというか)しています。

4台、偶然にも2003年頃の製品なんですが、

今年に入ってから、まず、Linux機の電源が入らなくなってしまいました。
どうやら電源ユニットが壊れたっぽく、同型の退役機から、電源ユニットを頂いて復活。。。

※この時点で、退役機はもはや部品取り用となり、普通は廃棄となるのですが、
 なんとなく、もったいないの精神でとりあえず、机の下に隠し持っておきました(^^;


その後、4月頃だったかな、今度は、メインのWindowsXP機が、謎のOSクラッシュ。
不思議なことに、ハードディスクも、基板も何も壊れておらず、
OS再インストールで復活。。。ちょっとてこずりましたが。。


5月の連休明けからは、今度はノートPCの電池が明らかに劣化。
充電しづらい、減るのも早いで、さすがに業務上、こりゃさすがにまずいぞ、
と上司に許可もらって、バッテリーを購入させてもらい、以前の状態に戻りました。。


と、安心した今週、


メインのデスクトップのXP機が、今度は、使用中に突然電源OFF(T_T)
チョットあせったんですが、CPUファンが回らなくなっていることにすぐ気づいて、
寝かしておいた退役機を再度引っ張り出し、CPUファンをいただき。。
我ながらすばやい対応だぜ、と思える位の、およそ30分で速攻復活。

同型機を「アンパンマン」にして復活させてるというのは、果たして解決なのか?
と、思いつつ、まぁ、とりあえず業務再開優先ということで。

なんだかなぁ、2003年ごろのPCが連続で故障って、どういうことなんすかね。。
5年で壊れるって、長いんだか、短いんだか。。

ノートPCの方は、バッテリーを酷使している気はしているので、
まぁ妥当か、むしろ、良く持った方かな。。。と思いました。
そもそも、突然の故障ではなく、劣化だし、
劣化に気づいて早めに手を打ったので悲惨なことにはなりませんでしたが。

最近の電気製品だと、壊れる前に陳腐化が激しいので、
普通の人は壊れる前に買い換えちゃって、故障には遭遇しないのかな。

壊れるまで使う、直してまで使う、なんて、あまりない時代なんですかね。。

業務の場合は、愛着ではなく、環境再構築がすばらしく面倒なので、
今回は「アンパンマン」を使って手元でちょちょいと直しましたが、
その「アンパンマン」には、あとは、CD-ROMと、フロッピーくらいしか
使えるものは残っておらず、
それって、どっちみち使わないので、もう後がなくなってしまいました。。。(汗

新しいPC買うのはいいんですが、いつもの環境を再構築するのが
本当にめんどくさいんですよねー。。。


あ、しかも、次に買うなら、強制的にVistaになってしまうか。。。
操作系もXPとはぜんぜん違うんですよねー。
うーん、頼むから、壊れないでくれ、会社のPC(笑)

ひとまず、データのバックアップの徹底を今一度、というアクションプランで。。(^^;


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ノート1台ですべてをこなしてます。
昨年立ち上がらなく、否応なくビスタにしました。
これならXPで十分ですね。

by BPノスタルジックカーショー (2008-06-06 05:38) 

ゴーパ1号

新しいノート使い始めて一ヶ月が過ぎました。
それまでのも使う予定ですが、まだ出番なし。
2003年モノです。
by ゴーパ1号 (2008-06-06 22:16) 

an-kazu

今月末でXPの販売が終了しますので、ダウングレード権を行使するしかならなくなりますね。

 Windows7なんていうものですからVistaがつなぎに思えて、企業導入は進まないでしょう(-_-;)

困ったものです。
by an-kazu (2008-06-07 07:16) 

kotarobs

私も3月に3年使ったパソコンが動かなくなって、泣く泣く新しいものにしましたが、今回からvistaになりました。
環境設定に一苦労でしたf^_^;
by kotarobs (2008-06-07 10:35) 

Azumino_Kaku

自宅では2000年に買ったW-Meマシン(エプソン)と2004年に買ったXP(HPのワークステーションとIBMラップトップ)を使っております。

気分転換に定期的にOSのインストールをやり直しておりまして、いままで致命的な事態には幸い至っておりませんが、環境の構築は面倒なような、一からやり直しで気分転換になるような・・微妙な感じです・・
忙しいときはやりたくないですが。。

職場のPCは3年リースとかで、期間満了とともに定期的に回収されています。
愛着も何もあったものじゃないですね・・
by Azumino_Kaku (2008-06-07 11:04) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
 私も一旦ノートPCに一本化しようとしたのですが、
 ちょうど、情報管理の徹底ということで、ノートPCは
 画面とキーボード状態に徹する、ということで、
 デスクトップと併用で落ち着きました。

>(ゴ)さん
 古いのを一旦引退させちゃうと、結局使わないですよね(^^;

>鉄道美術館館長♪さん
 Nice!ありがとうございます。

>an-kazuさん
 OSが変わると、データ処理に使っている、Excelの互換性も
 同時になくなっちまうらしく、そっちも本当に困ります。。

>kotarobsさん
 うへ、やっぱり、今のPCが壊れないことを祈ります(^^;

>Azumino_Kakuさん
 あー、3年リースですか。そのテは確かにいいかも。
 でも、会社の機材でも愛着あるしなぁ。。(^^;

by さといも野郎 (2008-06-08 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早くも・・・・とあるラーメン店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。