SSブログ

早くも・・・・ [ピアノ]

今日は定例ピアノ教室。
最近仕事が忙しく、特に精神的に疲れるよなぁ、という毎日のため、
先生には申し訳ないなぁ、と思いつつ、練習不足のままGo!(^^;
※結局、またまた言い訳ですが。。。

ふわぁーっ(つい、あくびが・・・)

ピアノ教室に着くと、いきなり先生から、

「これ、先日のピアノ発表会のDVDでーす♪」

・・・うわっ、あの日の悪夢が甦る・・・

眠気も一気に吹っ飛びました(笑)


ピアノ教室のピアノは調律したばっかりで音がばっちりになっていましたが、
それよりも驚いたのが、一時期すごく重かった鍵盤が、
今回の調律時は特に気合入れてもらったそうで、
非常に弾きやすい状態になっていたということ。
あまりの違いに驚きました。
調律師ってすごいなあ、と思った次第。

絶好調のピアノとは裏腹に、私のほうはというと。。。

そんなこんなでレッスンの終わりがけに、おもむろに
先生が楽譜棚をなにやらごにょごにょと。。

そして、お手本演奏開始。。。

「この曲なんですけどー、
確か、探されてましたよねー、ふふふ♪」


と、早くも来年の発表曲候補が決まりました(^^;
あくまで候補ですよ、候補。。。

* * * *

ぜんぜんダメだった今年の発表会を振り返ると、
直前までそもそも通しで弾けていない時点で、
無理だったんですよね、、いろいろな原因はあるにせよ。。。

去年の発表会は辛うじて弾けたのですが、
準備状況は実は今年と大差なく、
単に、きわめて運が良かっただけ。そんな感じです。


というのを踏まえて、

来年こそは、ピアノ発表会の最低1ヶ月以上前には、
発表曲が通しで弾けているようにしたい
ものです。

そして、また忙しい1週間が始まる。。。


タグ:ピアノ教室
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

忙しいからこそ出来ることがありますね!!
だから・・・・
頑張ってくださいね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-06-02 06:13) 

ゴーパ1号

毎年きちんと弾けるって難しいものですよ。
それでも今回の本番を終えて、何か学んだものもあるでしょう?
ピアノが弾けるって素晴らしい事です^^
by ゴーパ1号 (2008-06-02 10:00) 

an-kazu

プレゼンに似ている・・・
(明日だよ、私orz)
by an-kazu (2008-06-02 22:51) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
 確かに、仕事の忙しさと勝負かもしれません、ある意味。
 またがんばります!

>takemoviesさん
 Nice! ありがとうございます。

>(ゴ)さん
 人前できちんと弾くのは本当に大変です。
 今年の結果から、来年こそは。。。。

>an-kazuさん
 あ、確かに似てるところありますよ。
 明日のプレゼンがんばってくださーい!

by さといも野郎 (2008-06-02 23:51) 

Azumino_Kaku

お仕事の傍らのレッスン、がんばってらっしゃいますね・・
くじけずに続けて下さい。継続は力です。

私はレッスンに通うのをあきらめてしまいましたが、いつかテキトー弾きを再開したいです・・

by Azumino_Kaku (2008-06-05 22:55) 

さといも野郎

>Azumino_Kakuさん
 夜なべは止めて、朝連にしようかと思う今日この頃です(^^;
 レッスンって、いい刺激になるのでぜひオススメですね
 ※つらいときも多々ありますが。。。
by さといも野郎 (2008-06-05 23:59) 

鉄道美術館館長♪

お疲れ様です。
ピアノ演奏は独奏ですか?
それとも、何人かで構成されたグループ演奏ですか?

どちらにしても日々の成果が出るものであり、本番に向けて一生懸命頑張って下さいね!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-06-06 22:58) 

さといも野郎

>鉄道美術館館長♪さん
 私のピアノは、キホン独奏です。
 なんせ、人と組むと、足引っ張っちゃいますので、苦手です(^^;
 今年は初めて、ウチの子と連弾でしたが、、、本当に辛かった(汗
by さといも野郎 (2008-06-08 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。