SSブログ

いよいよ、リハーサル [ピアノ]

ピアノ教室のピアノ発表会が、一日一日と迫ってきております。

そうこうしているうちに、明日はなんとリハーサル。
もう逃げ出せません(笑)

まだまだ、演奏の完成度は低いです。。。
間違える間違えないの点で言うと、完全に確率論になっております(T_T)
しかも、成功確率がカナリ低い・・・・

間違えないのは大切なことですが、私としては、

ピアノでいかに歌えるか

気持ちとしては、どっちかというとそっちに重きをおいていこうとおもいます。

※間違えないようにしようと思うと、余計に間違えてしまう上に、
 そんなことばかり考えて弾くので、聴きなおすと、実につまらん。。。。自分で言うのもなんですが。。
 こんなのだったら、とりあえず間違えることは恐れずに、思ったとおり弾いとけばよかった、
 と何度も後悔したくない、、ぶつぶつ。。
 
 ただ、先日の江口玲さんの講演会の時の「一生懸命歌おうとするほど、崩れていく」には要注意です(^^;


リハーサルは、本番と同じ会場ですので、
どんな感じか、知ることの出来る非常に良いチャンスです。

もっとも、ピアノとホールの響きを使いこなす、
というところまでは出来ませんが、
すくなくとも、アレー?!な感じにならない程度は、
最低限として覚えてくるのが目標です。

自分で弾いている時はどんな感じに聴こえるのか、
例によって、良く分からないと思いますので、
今回もレコーダー持参で出撃です。

今回は、新兵器を投入予定。。。。ふふふ。

DSC05852_s.jpg


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・・
また、変わったレコーダーですね。
まるでロボットのようですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-18 06:37) 

kotarobs

いよいよゲネプロですね!
このレコーダーでとった演奏はブログにアップされるのでしょうか?
次のプログが楽しみです。
by kotarobs (2008-04-18 07:47) 

Azumino_Kaku

ピアノで歌う、素晴らしいです・・
いつの日かそんな風に弾いてみたいです。

おお、カッコいいレコーダですね、ステレオマイクつきですか?


by Azumino_Kaku (2008-04-19 08:15) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
 これまで、リニアPCMレコーダーとしてSonyのHiMDを
 使っていたのですが、そろそろメモリー式に・・・
 ということで先日乗り換えました!
 今のところ快調です、ちょっとデカイですが(^^

>kotarobsさん
 ゲネプロですねぇ♪
 リハーサルの模様は・・・発表会が終わるまでは秘密でござる。

>Azumino_Kakuさん
 やはり、ピアノで歌う、それが究極の目標ですね。
 いつか、すこしでもそのように弾けるようになりたいです。
 レコーダーですか?見ての通り、ステレオマイクつきです。
 性能が保障されたマイクって、実際問題、選ぶの大変なので、
 マイクつき、というのは助かります。

by さといも野郎 (2008-04-19 20:08) 

sakuran-pon

がんばってください♪
by sakuran-pon (2008-04-20 14:12) 

さといも野郎

>sakuran-ponさん
 激励ありがとうございます!
by さといも野郎 (2008-04-20 22:42) 

さといも野郎

>(ゴ)さん
 Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2008-04-29 05:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。