SSブログ

リハーサル [ピアノ]

昨日はピアノ発表会のリハーサルでした。

デジカメは持っていったのですが、リハーサルも入れ替え制で
時間もカツカツで写真撮る暇はなかったので、
リハーサル風景の写真はありません(^^;

いよいよ会場に入ります!

さぁ~て、どんなピアノかな・・・

をーっ♪嬉しいことにスタインウェイのD型、フルコンです!

毎年、といっても、今回が4回目にすぎませんが、
まぁ毎回舞台に上がるだけで、かなりの緊張です。。
その上、舞台の上でピアノを弾くんですからね!
(ピアノ発表会なので、あたりまえではあるが)

自分の番になって弾いてみると、結構好きな感じのピアノです。
鍵盤は軽く、ペダルも軽くて踏んだだけ効くようで、
総じて状況が把握しやすくて弾きやすい感じがしました。
響きも結構良いです、やはりスタインウェイだし。
あと必要なものは、弾く人の腕でしょうか、やっぱり・・・orz

幸いなことにホール込みで、なんとなくどんな感じの音になっているか、
分かる気がして、弾いていてあまり不安感は起こらなかったです。
本当に分かってるかどうかはともかく、ちょっとでも不安感があると、
弾くどころじゃありません(よわい)。

リハーサル自体はまずまず、今の実力通りといったところ。
リハーサルの中で、先生から、例年のごとく、

「この箇所、ビミョ~なんですけど~♪」

といいつつ、それを修正するのは、結構大変ですよ!
という宿題をまた頂いてます(^^;

これを発表会までのわずかな時間でどこまで直せるか、
全体としてどれくらい完成度を上げられるかが、
自分との勝負ですね。

リハーサル時間はそんなに長い時間ではないのですが、
ずいぶん疲れてお腹が空いたので、リハーサル後に
最寄り駅のおそば屋さんで、山菜めかぶそば(380円)を頂きました。

DSC05864_s.JPG


いやぁ、一仕事の後はなおさら美味しかったです(^^;

で、録音もしたんですが・・・・前から6、7列目くらいに録音機を
置いたのですが、空のホールも相まって、まぁ、ものすごい残響(笑)
もっともっとピアノに接近しないとちょっとまずいなぁ。。。。
当日のリハーサル時に再検討予定。

それと、発表会前に発表会曲を、っていうのもなんなので、
今回は録音物はナシデス、期待した方、ごめんなさい(^^;

代わりに、すばらしいリプロデューシングピアノの演奏をどうぞ(^^
こんな風に、歌うように弾けたら・・・・会社員なんかやってませんわ(笑)


※最近、ソネブロの動画のリミットが5MBになったので、ウチのMP4変換ソフトだと、
  およそ40秒程度アップできるようになりましたので、以前より多少じっくり聴けますね。


※(以下、4/20に追記しました)
 この演奏なんですが、ラフマニノフ作曲「ライラック」。
 演奏は、リプロデューシングピアノによるラフマニノフ自演です。
 どこのリプロデューシングピアノかと言いますと、こちら↓
http://reihoutateyama.blog.so-net.ne.jp/2006-07-11


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

kotarobs

おっと、さといも野郎さんの演奏かと思った(^^
by kotarobs (2008-04-19 22:09) 

Azumino_Kaku

こんばんは・・
いいですねぇ、スタインウエイ・・

アコースティックのピアノ、きちんと弾いたことがないんですよ・・

本番はぜひ楽しんでください♪
きっとうまくいくでしょう!

by Azumino_Kaku (2008-04-19 22:39) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

これプロなんですか?
さといもさんかと思いました!!

by BPノスタルジックカーショー (2008-04-20 11:21) 

さといも野郎

リプロデューシングピアノの演奏の情報を本文に追記しました(^^;

>kotarobsさん
 いやぁ、そんなに上手いわけは無いですよ(^^

>Azumino_Kakuさん
 やはり、スタインウェイは響きがヤマハとかカワイとかと
 ずいぶん違いますね。良く響きます。

>ノスタルジックさん
 どーもお騒がせいたしました(^^;
 プロどころか、ピアノの巨匠、ラフマニノフの自作自演の演奏でした。

by さといも野郎 (2008-04-21 00:04) 

さといも野郎

>(ゴ)さん
 Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2008-04-29 05:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。