SSブログ

スバルが軽自動車から撤退ですか・・ [くるま]

先日報道がありましたが、トヨタ・ダイハツとの業務提携で、
スバルが軽自動車開発から撤退とのことです。

私自身は、スバル360には、お世話になっていませんが、
実家で何台もスバルにお世話になって、
現在は、インプレッサにお世話になっている者としては、正直残念です。

ちょうど今年は、スバル360から50周年ということで、
この大きな決断は正しかったんだ、と後々胸を張って言えれば、
それでいいのかもしれません。

そんなことは全く知らない先日、ウチのお車を点検に出した時に、
ディーラーにおいてある「Cartopia」という雑誌というか広報誌を、
いつもはもらってこないのですが、
50周年記念っぽかったので、珍しくもらってきていました。

DSC05840_s.jpg
最初の記事は、やはりスバル360。
父は、途中、ブルーバード、カローラを挟みながら、
スバル360、FF-1、レオーネと乗り継いでいきました。

DSC05842_s.jpg

 

いま、地球環境問題で、やたらCMで連呼されている、CVT(無段変速機)は、
いまから20年以上も前に、1987年にスバルが世界で初めて実現していたんですよね。

実家には、かつてCVT付ではないジャスティがいました。
我が家初の4WDで、免許取立ての頃、雪道で乗ってみたら、
何事も無く普通に走って、4WDの偉大さに驚嘆したのを覚えています。
※ただ、雪がなくなると、1000ccの非力さが・・・・

DSC05843_s.jpg

ああ、これも乗りました。660cc4気筒のレックス。
初めて乗った、CVT車がこれ。
母の車で、フルタイム4WDのECVTで、すごく乗りやすい車でした。

アクセルの動かし方で、
タコメーターの針は下がりながら、スピードメーターの針は上がる、
という、CVTならではの不思議な動きが印象的でした。
DSC05844_s.jpg


その後、ウチ実家は、今の時代を予感させるように、トヨタ、ホンダに・・・・orz

当時初代レガシィ登場の直前で、そのころのスバルはカナリ悲惨な状況でしたなぁ。。
ところが、レガシィ以降、一気に復活し、
気がつけば、スバルはインプレッサでWRCのドライバー&製造部門の両方で
世界チャンピオンに駆け上がっていきましたね。
コリン・マクレーの爆走が今でも思い出されます。

勢いに乗ったスバルは、しまいには、
↓の如く、WRCのレプリカ車を自ら販売というスゴイことに(笑)

555cat.jpg

これ、すご~く欲しかったです(爆)
※実際問題、あのカラーリングのままでは走るのがチョット勇気がいりますが・・・・

が、会社入ったばかりの私には、新車ではちょっと買えず、結局あとになって、
中古でSTiではない、普通のWRXのV-Limitedで、WRCイメージを手に入れました(笑)

ちなみに、タッチアップペンの色名は「555ブルー」。ここにも当時の勢いを感じます(笑)

DSC05847_s.JPG

そういえば、初代GC8インプレッサの最後のWRカー、
今でも、最高傑作と言われるインプレッサWRC2000を見に行ったことがあります。
ウチのおクルマを出動して、気合入れて見に行きました(^^;

2000/12/10 インプレッサスポーツミーティング@ツインリンクもてぎ
ドライバーは、翌2001年にスバルでチャンピオンになった、リチャード・バーンズです。

※いつの間にやら、動画ファイルは5MB以下までに容量UPされていたんですね(^^

 
とにかく、これからもがんばってくれ、スバル。

DSC05841_s.jpg



nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 7

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですね・・・・
さみしいですね。
トヨタの下でも、独立独歩でやって行って欲しいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-13 06:08) 

kotarobs

正直私も驚かされました。
「富士重工」というと「スバル」というのは団塊の世代でしょうか!?
団塊の世代には若干届きませんが、子供のころスバルに乗った覚えがあります。

車好きの私は、まだスバルがWRCで活躍する前だったので、最初に手にした車が、中古のランサー・・・ソレックスのツインキャブでとてもよく走った車でした。
今だったらインプを買っていたかも・・・
by kotarobs (2008-04-13 09:50) 

an-kazu

仕事でお世話になっている赤帽のおじさんから、
「赤帽の軽トラは、全部スバルなんですよ」
と聞きました(確かに!)。

これからどうなるんでしょうね。
by an-kazu (2008-04-13 10:13) 

Azumino_Kaku

そうですね。トヨタ傘下となるとコスト削減一辺倒になるんじゃないかと懸念しております。
インプレッサWRCかっこいいですよね。子供に混ざってコリンマクレーのTVゲームをずいぶん熱心にやっていました。
がんばれスバル!


by Azumino_Kaku (2008-04-13 19:36) 

らっこ

軽自動車、撤退は、寂しいですね。
by らっこ (2008-04-13 19:51) 

さといも野郎

>xml_xslさん
 Nice! ありがとうございます。

>ノスタルジックさん
 トヨタもスバルの良いところは
 暖かく尊重してあげて欲しいものです。

>kotarobsさん
 RCではランサーvsインプレッサの名勝負がいくつもありましたね!
 ※あの時は、にっくきマキネンと思ってましたが(^^;

>an-kazuさん
 本当にそうですよね、赤帽=スバルサンバー。
 他にも、実家のところには「営農サンバー」がたくさんいました。
 RRのレイアウトは貨物用には非常に評判いいのに。
 せめて、サンバーは残してくれないかな。。。
 ※そうすると、ダイハツ・アトレーどうする問題になっちゃうのか・・・

>Azumino_Kakuさん
 あの映像は、私にとって初めて生で見た「走るワークスカー」で、
 その上、運転していたのが当時のワークスドライバーの
 リチャード・バーンズでしたから、そりゃもう大興奮でした。

>らっこさん
 本当に寂しいです。レックスには2代にわたってお世話になりました。
by さといも野郎 (2008-04-14 23:54) 

さといも野郎

>sakuran-ponさん
 Nice! ありがとうございます。
 動画、堪能していただけたでしょうか>スバリス子さん
by さといも野郎 (2008-04-29 05:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。