レガシィと満喫する週末 [くるま]
ソネブロ大規模メンテ長かったですね。
イマイチ、早くなったとか、快適感を感じないのは私だけ?
で、それを挟んでちょっと前の話になるのですが、
先週の日曜日は久しぶりに行きつけのスバルディーラーへGo!
出撃前:
うーん、春一番(?)の次の日だけにかなりの砂埃が。。
青(紺ではない)って砂埃が目立つんだなぁ、これが。
ディーラーに向かう途中で:
や、やっ、ウワサのあの車に遭遇!これは追跡しないとー
と、思ったら、私の行く手を阻む路線バス(笑)
あえなく見失いました(残念)
とそうこうしているうちに、スバルディーラーに到着。
レガシィと満喫する・・・
ってウチはレガシィじゃないので、満喫のほうではなく、
法定12ヶ月点検のためです(^^
いつもの営業さんがにっこり笑顔で出迎えてくれました。
ちょっとしたことですがとても嬉しいですね。
最近の景気を聞いたのですが、先ほどの笑顔とは裏腹に、
「正直、あまり売れてません」
とかなり厳しいとのことでした。
トヨタさん以外は今はどこも厳しいのかもしれません。
買い替えない私がいうのもなんですが、新型フィアット500みたいに、
新型スバル360なんてどうでしょう?⇒スバルさん
トヨタさんと提携しているんだったら、パッソとかの部品と共用にして、
スバル360テイストを現代によみがえらせるとか。
部品共用なら、開発費も控えめに、
でも魅力的なものが作れるんじゃないかな?
ボクサーディーゼルの前評判は高いし、
今後業績が上向きになるといいですね。
* * * *
スバルというと、六連星のオーナメント(エンブレム)を連想されると思いますが、
1990年代は、日本だとなぜか、この六連星のオーナメントをつけるのを避けていました。
ホンダの「H」とか、スズキの「S」とかと同じくらい、昔から続く、いいデザインだと思うのですが。
ウチの車に出会った時には、このオーナメント(日本国内標準仕様)がついていました。
正直、ダサいです。。。。インプレッサの頭文字の「i」であるのは分かりますが。。。。
そんなとき、WRC(世界ラリー選手権)では、六連星をつけてスバルのマクレー、サインツらが、
ランチャ、フォード、トヨタ、三菱を倒しにかかっていました。
日本以外だと、六連星の知名度は高かったようです。
うちの車を納車された時に私が真っ先にこのオーナメントを六連星(当時は輸出仕様部品)に
変えたのは言うまでもありません(^^
※六連星以外に、何かに気がついたあなたは、カナリのマニアです(^^;
その後、2000年を過ぎたあたりから、日本仕様車にも大きな六連星のオーナメントが復活して、
なんだよ、やっと自分のブランドの大切さに気がついたのかよ、と思った記憶があります。
というわけで、がんばってくれ、スバル!
イマイチ、早くなったとか、快適感を感じないのは私だけ?
で、それを挟んでちょっと前の話になるのですが、
先週の日曜日は久しぶりに行きつけのスバルディーラーへGo!
出撃前:
うーん、春一番(?)の次の日だけにかなりの砂埃が。。
青(紺ではない)って砂埃が目立つんだなぁ、これが。
ディーラーに向かう途中で:
や、やっ、ウワサのあの車に遭遇!これは追跡しないとー
と、思ったら、私の行く手を阻む路線バス(笑)
あえなく見失いました(残念)
とそうこうしているうちに、スバルディーラーに到着。
レガシィと満喫する・・・
ってウチはレガシィじゃないので、満喫のほうではなく、
法定12ヶ月点検のためです(^^
いつもの営業さんがにっこり笑顔で出迎えてくれました。
ちょっとしたことですがとても嬉しいですね。
最近の景気を聞いたのですが、先ほどの笑顔とは裏腹に、
「正直、あまり売れてません」
とかなり厳しいとのことでした。
トヨタさん以外は今はどこも厳しいのかもしれません。
買い替えない私がいうのもなんですが、新型フィアット500みたいに、
新型スバル360なんてどうでしょう?⇒スバルさん
トヨタさんと提携しているんだったら、パッソとかの部品と共用にして、
スバル360テイストを現代によみがえらせるとか。
部品共用なら、開発費も控えめに、
でも魅力的なものが作れるんじゃないかな?
ボクサーディーゼルの前評判は高いし、
今後業績が上向きになるといいですね。
* * * *
スバルというと、六連星のオーナメント(エンブレム)を連想されると思いますが、
1990年代は、日本だとなぜか、この六連星のオーナメントをつけるのを避けていました。
ホンダの「H」とか、スズキの「S」とかと同じくらい、昔から続く、いいデザインだと思うのですが。
ウチの車に出会った時には、このオーナメント(日本国内標準仕様)がついていました。
正直、ダサいです。。。。インプレッサの頭文字の「i」であるのは分かりますが。。。。
そんなとき、WRC(世界ラリー選手権)では、六連星をつけてスバルのマクレー、サインツらが、
ランチャ、フォード、トヨタ、三菱を倒しにかかっていました。
日本以外だと、六連星の知名度は高かったようです。
うちの車を納車された時に私が真っ先にこのオーナメントを六連星(当時は輸出仕様部品)に
変えたのは言うまでもありません(^^
※六連星以外に、何かに気がついたあなたは、カナリのマニアです(^^;
その後、2000年を過ぎたあたりから、日本仕様車にも大きな六連星のオーナメントが復活して、
なんだよ、やっと自分のブランドの大切さに気がついたのかよ、と思った記憶があります。
というわけで、がんばってくれ、スバル!
おはようございます。
更新できるか・・・・
正直不安でした。
前科が多いですからソネブロは!!
スバルはトヨタの中で存在感を発揮してほしいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-28 05:09)
なんだろう?
クルーズコントロールのセンサーになっているとか!?
by an-kazu (2008-02-28 23:23)
>ノスタルジックさん
最近スバルは万人ウケ方向の気がします。
スバルじゃなきゃ、というのを大切にしながら、
現在の情勢と良く照らし合わせて、伸びていってほしいです。
>an-kazuさん
正解は、グリル(六連星がくっついている、横長の土台)が、
ボディと同色に塗装されている、でした(それだけかい)
WRCのグループA仕様とおなじにしたつもり(^^;
by さといも浪漫 (2008-03-02 08:01)
>らっこさん
nice! ありがとうございます。
by さといも浪漫 (2008-03-05 00:14)