SSブログ

レガシィと満喫する週末 [くるま]

ソネブロ大規模メンテ長かったですね。
イマイチ、早くなったとか、快適感を感じないのは私だけ?

で、それを挟んでちょっと前の話になるのですが、
先週の日曜日は久しぶりに行きつけのスバルディーラーへGo!

11667076.jpg

出撃前:

11667086.jpg

うーん、春一番(?)の次の日だけにかなりの砂埃が。。
青(紺ではない)って砂埃が目立つんだなぁ、これが。

ディーラーに向かう途中で:
や、やっ、ウワサのあの車に遭遇!これは追跡しないとー

11667090.jpg

と、思ったら、私の行く手を阻む路線バス(笑)
あえなく見失いました(残念)

とそうこうしているうちに、スバルディーラーに到着。

レガシィと満喫する・・・
ってウチはレガシィじゃないので、満喫のほうではなく、
法定12ヶ月点検のためです(^^

いつもの営業さんがにっこり笑顔で出迎えてくれました。
ちょっとしたことですがとても嬉しいですね。

最近の景気を聞いたのですが、先ほどの笑顔とは裏腹に、
「正直、あまり売れてません」
とかなり厳しいとのことでした。
トヨタさん以外は今はどこも厳しいのかもしれません。

買い替えない私がいうのもなんですが、新型フィアット500みたいに、
新型スバル360なんてどうでしょう?⇒スバルさん
トヨタさんと提携しているんだったら、パッソとかの部品と共用にして、
スバル360テイストを現代によみがえらせるとか。

部品共用なら、開発費も控えめに、
でも魅力的なものが作れるんじゃないかな?

ボクサーディーゼルの前評判は高いし、
今後業績が上向きになるといいですね。

* * * *

スバルというと、六連星のオーナメント(エンブレム)を連想されると思いますが、
1990年代は、日本だとなぜか、この六連星のオーナメントをつけるのを避けていました。

ホンダの「H」とか、スズキの「S」とかと同じくらい、昔から続く、いいデザインだと思うのですが。

ウチの車に出会った時には、このオーナメント(日本国内標準仕様)がついていました。
11667100.jpg
正直、ダサいです。。。。インプレッサの頭文字の「i」であるのは分かりますが。。。。

そんなとき、WRC(世界ラリー選手権)では、六連星をつけてスバルのマクレー、サインツらが、
ランチャ、フォード、トヨタ、三菱を倒しにかかっていました。
日本以外だと、六連星の知名度は高かったようです。

うちの車を納車された時に私が真っ先にこのオーナメントを六連星(当時は輸出仕様部品)に
変えたのは言うまでもありません(^^
11667081.jpg
※六連星以外に、何かに気がついたあなたは、カナリのマニアです(^^;

その後、2000年を過ぎたあたりから、日本仕様車にも大きな六連星のオーナメントが復活して、
なんだよ、やっと自分のブランドの大切さに気がついたのかよ、と思った記憶があります。

というわけで、がんばってくれ、スバル!
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

更新できるか・・・・
正直不安でした。
前科が多いですからソネブロは!!

スバルはトヨタの中で存在感を発揮してほしいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-28 05:09) 

an-kazu

なんだろう?

 クルーズコントロールのセンサーになっているとか!?
by an-kazu (2008-02-28 23:23) 

さといも浪漫

>ノスタルジックさん
 最近スバルは万人ウケ方向の気がします。
 スバルじゃなきゃ、というのを大切にしながら、
 現在の情勢と良く照らし合わせて、伸びていってほしいです。

>an-kazuさん
 正解は、グリル(六連星がくっついている、横長の土台)が、
 ボディと同色に塗装されている、でした(それだけかい)
 WRCのグループA仕様とおなじにしたつもり(^^;
by さといも浪漫 (2008-03-02 08:01) 

さといも浪漫

>らっこさん
 nice! ありがとうございます。
by さといも浪漫 (2008-03-05 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

至福の時紙でC57を作る計画・その6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。