SSブログ

至福の時 [雑記帳]

昨日の夕方、いつもの成政酒造さんから蔵元直送が届きました(^^
※開吟祭というイベントがあるそうですので、興味のある方はぜひ。。



今回の注文は、
雄山錦純米無濾過生原酒(※)
 と
山田錦純米吟醸・秋あがり
の一升瓶ペア。ぬひひひ♪

雄山錦は、年末に注文して、まんで、んまかったがでぇ、また注文したがいちゃ♪
山田錦の方は、成政さんから、熟成が進んでイイ感じとのコメントを頂いており、
期待が高まりますぅ♪

ということで、昨晩は、

山田錦×豚しゃぶ

となりました。
さすがに、一升瓶を一晩で開けるわけは無いので、いつもの通り、まず、
4合瓶2本に移し替え、残った2合が、いつもの所定量。

肉の方はスーパーの特売品のロースとモモ肉。特にスペシャルな物ではありません(^^;
お酒の方も金銭的には非常に安いのですが、お味はそれと無関係に素晴らしいです。

このお酒、昨年の春先に生酒で出たときには超フルーティーでしたが、
火入れと熟成を経て、口に含んだ瞬間から力強い味が鋭く立ち上がって
よく伸びるかなり違った様子に仕上がっています。

曲にたとえると・・・ベートヴェンの7番(なの?)

と夕食時のBGMはこれにしてました(^^;

ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調Op.92 [Import]

ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調Op.92 [Import]

  • アーティスト: ベートーヴェン, カルロス・クライバー, バイエルン国立O
  • 出版社/メーカー: ORFEO
  • 発売日: 2006/03/06
  • メディア: CD

いいんです、ミーハーで(笑)
熱くて、盛り上がる、そういう感じです。

旨いうまい、嗚呼、至福の時(*^ ^*)


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

駅員3

おっ、うまそうなお酒ですねぇ
今の季節熱燗が一番(^^
by 駅員3 (2008-02-24 22:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

気になりますねこのお酒!!
今度注文してみます。
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-25 05:57) 

さといも浪漫

>kotarobsさん
 すごく美味しいですよ~♪
 悪酔いもしないし、体にあってる感じです(^^;

>ノスタルジックさん
 食通のノスタルジックさんにも認めてもらえるかな?
 掛け値なしでお薦めです!
by さといも浪漫 (2008-02-27 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。