SSブログ

マレーの美食 [おでかけ]

今日もタミフル、です(^^;
平熱ではありますが、体力が復活していないのと、
医者から他人への感染の危険性があるとのことで、
本日も会社をお休みさせていただいています。
明日から出勤予定です。

そんなわけで、同じようにお休みしていた昨日のお昼頃、
たまたまNHKの国会中継を見ていたら、
福島瑞穂氏の年金問題の質問が盛り上がっていました。
とある質問のときに、福田首相がどう答えるのかなと思ったら、


「補正予算を通してくださいよ!!」


という、完璧な逆ギレを生で見て唖然、というか、呆然。。。。。

国会でそういう答弁ありなんだ、本気でやばいぞ、日本、そう感じました。
※残念ながらこの程度の答弁をする人に我々の税金から高額の給与が支払われているんですよね・・・

*  *  *  *

と怒ってばかりいると、体によくないので(笑)、
マレーの美食(ミシュラン的な、という意味ではない)を紹介。
ミシュランがなんといおうが、しったこっちゃぁありません。
自分が美味しいと思うもの、それが私の美味しいもの、です。

所詮、美味しいかどうかは、人の好み。
それでいいじゃないですか!

で、

マレー滞在中に食べた料理を適当に羅列。
名前を忘れたものもありますがご容赦ください(^^;

あ、私としては、どれもすばらしく美味しかったです(^^

マレー料理:
ナシ・ボジャリ(チャーハン+鳥の足)


名前忘れたデザート。黒糖シロップのかき氷。
良くかき混ぜて食べる、そうで、良くかき混ぜると、下から緑のゼリーみたいなもんが浮上。




インド料理:
チキンカレー。ちなみに、お皿は「バナナの葉っぱ」です。



中華料理:
クレイポット(土鍋)ヌードル


五目あんかけかた焼きそば(のようなもの)


白身魚の酸辛あんかけ


チキンスープ+トムヤムスープ+焼肉


有名なバクテー(上は実写、下はメニュー)


スバイツーは、定番のご愛嬌(^^
本物の方がメニュー写真よりかなり美味しそうでしょ!

お飲み物:
一度は飲んでみたかった、そのまんまココナッツ(笑)
※飲んでみると、汁は確かに美味しいのですが、量がすごく多く、途中で飽きてきた(^^;
 白い果肉を取るのが実はめんどくさい+それだけで食べるとあまり美味しくない


マンゴージュース
掛け値なしのすばらしい美味しさ!!
気泡の感じからわかりますかねぇ、とろ~っとしてるんですよ。
ホテルの朝食バイキングにあったので気に入って毎日2,3杯飲んでいました(笑)


いやぁ、どれも本当に美味しくて毎日食べまくってしまいました(^^


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

駅員3

私も若い頃東南アジアを彷徨したときいただきました。
なかなかいけますね。
by 駅員3 (2008-02-06 21:36) 

ゴーパ1号

体が温まりそうなものが多いのですね!
こちらもまだまだインフルエンザがすごいです。
しかもこの寒さですから、回復も遅れますよねえ。
ひきつづき、お大事になさって下さい。
by ゴーパ1号 (2008-02-06 23:40) 

白い果実は砂糖で煮るとうまいっすよ♪
お大事に。。。
by (2008-02-07 16:54) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

どれも美味しそうですね。
お値段はどんなもんでしょうか?
引き続きお大事に。
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-07 17:11) 

さといも野郎

タミフルパワーでとりあえず復活しております(^^;

>kotarobsさん
 いやぁ、本当にどれも美味しいです。

>(ゴ)さん
 そうなんですよね、暑い地方なのですが、
 食べ物は温かいものがほとんどでした。
 やはり、暑いといって冷たいものを食べるのは良くない、ってことかな。

>sakuran-ponさん
 ココナッツの果実は砂糖で煮るんですか、メモメモ。。。
 さすが料理にお詳しいですね。

>ノスタルジックさん
 ほんとうにどれも美味しいです。
 お値段は、屋台っぽい店は2、300円程度から、高い店は2、3000円
 程度もありますが、総じて安いです。
 大体、日本の1/3という感覚でした。
by さといも野郎 (2008-02-09 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。