SSブログ

紙でC57を作る計画・その3 [工作]

作るC57の型紙は、キヤノンさんのホームページということもあり、
色が塗られた状態のpdfなので、
※我が家のプリンタは、Canon MP810です、とここでしっかり宣伝しておきましょう(^^

そのまま作れば、綺麗に色つきで完成となるはず(下の写真を参照)。

ですが、

1)切りぬく本も持ってるので、紙の白さを生かして作りたい!
  というのに加え、
2)切りぬく本のサイズにしてみたい!

というこでまずは、ダウンロードした型紙データを画像処理ソフトを使って輪郭抽出。
サイズは・・・A4に2ページ割付印刷すると、ちょうどうまい具合に切りぬく本と同じ、
HOゲージのサイズになりました。

が、それって、本来A4用の型紙を長さとしては30%小さく作らないといけないのですが・・・
おまけによくよく見ると、なんか、切りぬく本よりも小さい部品がかなり多く、
自分で自分の首を絞めた感が否めません(T_T)

とはいえ、もう印刷しちゃいましたので、もうやるしか、です(^^;

でこれが、C57勝手になんちゃって切りぬく本バージョン(笑)


こっちが、キヤノンさんのオリジナルからの抜粋(拝借)

これが、完成図(これもキヤノンさんから拝借)

で、私の初日(2007/12/29)の進捗は・・・ボイラーと動輪と、前側のランボード。

         のみです(T_T)


言い訳するようでなんですが、やっぱり作るの大変なんですよ(^^;
久しぶりのペーパークラフトというせいもありますが、細かい作業は結構大変。
いちおう、わかります?ボイラーの先頭はキヤノンさんの完成図みたいに角ばってなくて、
本物っぽく、柔らかく丸みをつけてあるんですよ~ぉ(それだけかい)
ちなみに、動輪は、キヤノンさんの型紙とは違って、切りぬく本式に、
コンパスカッターで厚紙を丸に切り出して、張り合わせて作成。
(サイズを小さくしたせいもあり、キヤノンさんの型紙どおりには無理・・)

まだまだ完成までの遠い道のりは続く・・・・・・


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

これは今期との戦いですね!!
一瞬たりとて気が抜けませんね。
完成が待ち遠しいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-21 14:05) 

an-kazu

想像以上に大変そうですね。

 あおってしまった私としては、
 かげながら応援させていただきます(^^ゞ
by an-kazu (2008-01-23 22:35) 

ゴーパ1号

すっごく細かいですね!
でもピアノ人間は、こーゆーの好きかもしれない^^
by ゴーパ1号 (2008-01-25 22:11) 

さといも野郎

>皆様
 出張のため、レスポンスがすばらしく悪いですが、
 ご容赦くださいませ。

>ノスタルジックさん
 なかなか歯ごたえあるペーパークラフトです。大変大変。。。

>an-kazuさん
 >あおってしまった私としては、
 いやいや、ご声援ありがとうございます(^^
 出張が入ったため、さらに完成が後ろに・・・

>(ゴ)さん
 >でもピアノ人間は、こーゆーの好きかもしれない^^
 ちょっと納得(^^
 ウチのピアノ教室にもっと芸達者な人がいますよ。
by さといも野郎 (2008-01-26 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。