SSブログ

東急長津田車両工場見学 [おでかけ]

先日、東急キッズプログラムに申し込んだところ、めでたく「F」に当選したため、
今日は、ウチの子と東急長津田車両工場見学に行ってきました。

駐車場がありません、と言うことで、当然の如く東急でGo!です。


田園都市線は、複々線化してたりして、すごく発展しているようです。


乗った電車の車内に、「ローレル賞」なるバッジが。初めて見ました。
※マニア度低い私にはなんだか良く分からず(ゴメンナサイ)


長津田駅で、こどもの国線に乗り換え。
こどもの国線とは、全線でたったの3駅、しかも電車は驚きの2両編成・・・
一区間150円、ってちょっと高くないか・・・と思ったり(^^;


一駅目の恩田駅で降りると、東急の社員の方がお出迎え。
引率されつつ、歩いていくと目的地が見えてきました。




いよいよ入ります!


ヘルメット着用で、見学開始です!



まずは、車体と台車の切り離し作業の見学。





↑使用前↓使用後。タイヤのつるつる度合いがかなり違います。

使用後のタイヤは研磨機で綺麗に削って凸凹を無くしてから、現役復帰と。


ブレーキ。「ベンチレーテッドディスク」なんですね。


凸な機関車。30年以上まえの物だそうです。構内用の現役との事。


空気ばねは、ブリジストン製だったんですね。しらなんだ。


整然とした工具、美しいです(^^;


パンタグラフの上面。架線と接している面です。
接点が銅で、その間の黒いのはカーボン。こういう構造だったのか。


普段見れない床下の箱の中身も見れました。

説明される方のテンポも流れも良く、電車好きのチビッコたちは大喜びでした。
最後に質問コーナーがあって、いろいろな質問が飛び交っていました。
新しい車両の椅子はなぜ固いのか?とか、屋根はなぜ凸凹なの?とか、
結構マニアックな質問が多かったです(↑これら2つはチビッコの質問!)
※ちなみに、両方の質問の答えは両者共通で根本的には車体の軽量化のためだそうです。

今回、第1回目の開催だそうですが、これはかなりいい企画と思います。
ぜひ、2回3回と続けて欲しいです⇒東急さん。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

純粋テッチャンではありませんが・・・・
これは見てみたいですね!!
片隅に「C56]でもあれば・・・・・
それは無理ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-28 05:40) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
 私も純粋な鉄ではないのですが・・・
 ウチの子はなんといっても電車がいいみたいなのですが、
 私は、「汽車」のほうがいいですねぇ~(^^
by さといも野郎 (2007-12-30 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プチ東京めぐり効果のほどは・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。