SSブログ

効果のほどは・・・ [環境問題]

今年は仕事かなり大変だったせいもあり、
年末年始は実家に帰省するのは止めて、
自宅で静かに、ゆっくりと過ごしております。

が、今日は大掃除しております。終わるかなぁ。。(^^;

で、仕事の方はさておき、
自宅では、消費電力削減に力を入れてみました。
(なお、ウチはお風呂と台所はガスです=別料金)

今年は、去年もやっていた、
・スイッチ付きコンセント
に加えて、
・照明の一部をLED化
・扇風機の導入
をやってみました。
これとかこれとか、カテゴリーの[環境問題]あたりをば。。

その結果は・・・


ダラダラダラダラー♪


ジャーン♪ をいをい(^^;


電気料金にして、
1年間で5022円削減出来ました。
%にすると、7%の削減になりました。
(一月6050円位 -> 5650円位)

電力使用量では、
1年間で、273kWhの削減、%では9%になりました。
(一月250kWh位 -> 230kW位)

去年と今年の比較ですと、1月のみ、
大幅に今年の電気料金が多いのですが、
これは、一昨年の年末から去年の年始は、出掛けていて自宅にいなかったのに対し、
去年の年末から今年の年始はずっと自宅にいたため、
特にエアコンを使う頻度が増えたため、だと思います。
それ以外は、月平均10%前後電力使用量が減らせています。
1月を除けば、消費電力は14%程度減でした!

「投資額」に対しては、今年は赤ですが、来年も同じくらいの電気量だとすると、
来年には元が取れているはずです。

ともあれ、今年の結果から分かったのは、
暗めでも良い照明(※)はLED化するというのと、
夏のエアコンの代わりに扇風機を使うことで、
これくらいは実際に減らせることができた、ということです。
※洗面所、トイレ、階段、常夜灯(ナツメ球)をLED化しました。

それと同時に思うのは、
もっと減らすには今のライフスタイルを結構制限しないと、
出来ないんじゃないのかなぁ、ということです。

地球温暖化が叫ばれる今の時代と逆行して、
PCもテレビも高機能化してどんどん電気を食うようになっている気がします。
車もどんどん重くなってるせいもあり、一向に燃費が良くなってきません。

本来、年月が進んで、技術的な改善の分だけエネルギー効率が
良くなっているので、エネルギー総消費量が減ったはずなのに、
それを上回る機能アップによって、結局エネルギー使用量が
増えているのではないのかな、と思います。。。世の中これでいいのか?

来年もいろいろと我が家のエネルギー消費量減らしに挑戦していこうと思います。

それでは皆さん、良いお年を!!


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

この一年間、お付き合いを頂きありがとうございました。

新年も、どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-31 17:17) 

an-kazu

LEDは、信号機にも使われはじめていますね。
PCも液晶ディスプレイや省電力設計化が進んでいますが、使用時間が長くなっているので、効果は疑問ですね。

車の運転も、ECOランプの点灯を意識した運転を心がけたいです。

2008年も宜しくお願いいたします。
by an-kazu (2007-12-31 23:40) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
 こちらこそお付き合いいただきありがとうございました。
 良いお年をお迎えくださいませ。
 また来年もよろしくお願いいたします。

>an-kazuさん
 そうなんですよね、私も効率が良いものをたくさん使って、
 結局総使用エネルギー量が増えてる気がします。
 車は出来るだけ乗らない、乗っても滑らかアクセルを心がけてます。
 来年もよろしくお願いいたします。
by さといも野郎 (2007-12-31 23:59) 

らっこ

明けましておめでとうございます。

家電品は、新しい物のほうが、省電力のものもありますね。
車は、マニュアルで、燃費計を見ながら走っていると、
燃費が良いです。
by らっこ (2008-01-01 20:01) 

さといも野郎

>らっこさん
 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い致します。
 明日は、本年初ドライブ予定。
 今年も燃費良く、安全運転で行きたいと思います!

>aplleさん
 はじめまして。明けましておめでとうございます。
 Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2008-01-01 23:58) 

さといも野郎

>(ゴ)さん
 Nice! ありがとうございます!
by さといも野郎 (2008-01-04 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。