SSブログ

プチ東京めぐり [おでかけ]

昨日の24日は行けそうで行ってなかった東京の公園などを家族3人でいくつか回ってきました。
公園の前に、まずは腹ごしらえ(いきなりかよ)
と言うわけで、まずは築地へGo!


ものすごーく混んでます。やはり、12時前にお寿司やは無理か・・・(T_T)


もうちょっと奥の方へ行ってみると、お寿司屋さんじゃないお店は比較的空いてました。
お寿司じゃないとはいえ、せっかく築地なんだから魚を・・ありました、魚の丼屋さんが。
ということで、こちらのお店で食べることに。

つきじ・丼匠さん。お店の人は若い方で、元気良くやってました。
注文は、中おち丼、イクラ丼、穴子丼と思ったら、穴子が直前に品切れ。
やむなく穴子丼をマグロ丼に変更して待ちます。。。

中おち丼参上!とびっ子がまぶしてあり、くさみも全く無く、さすがは築地。これは美味い!


いくら丼参上!こちらも、イクラは塩くどくなく、くさみも無くなかなかGood!
鮭の切り身がちょっと入っていたり、周りに蟹がまぶしてあったり、結構凝ってます。


そして、マグロ丼、ですが、左下には、タッチの差で注文できなかったけど、
一切れ余った穴子をサービスしてもらいました。これまた旨い!!


一人大体1500円平均くらいで結構美味しく、また食べ応えアリでした。大満足♪

お腹がいっぱいになったと言うことで、築地から歩いていける、旧浜離宮庭園へ。





さすがにもみじは終了。ですが、代わりに、もみじの実を拝見!


つづいて、大江戸線に乗って、清澄庭園へ。

黄昏ってるサギ。渋いです。いい雰囲気だ。。。

が、

この日唯一にして最大の残念なことに遭遇。

手前の柵から向こうは立ち入り禁止、と言うのを無視して
写真を撮りまくるオジサンが。。。。。
そこらじゅうの立ち入りご遠慮なところに入りまくって、写真を撮りまくり。
あまりにも目に余るので、
「そこ入っちゃダメでしょ!!」
と注意した
のですが、当然のように完全無視!!

ウチの子にも、「あこは入っちゃだめなんだよねー」と
そのオジサンに絶対聞こえる声で聞かれて、
「ああいう悪い人の真似しちゃダメだよー」
とこれまた聞こえる声で答えたのですが、すべて無視。

その後も、立ち入り禁止の柵など無視して写真を撮りまくってました。

さぞかしいい写真が撮れたことでしょう。。。。

・・・ただし、一言言わせてもらいますが、

写真を勉強する前に、人として、
最低限のマナーくらい勉強しろー!!

気を取り直すと、変わった花、というか、実がついてる木がありました。
花なのか、実なのか、どっちなんだろう??


そして、この日最後に、東京ドームシティのイルミネーションを見に清澄庭園をあとにし、
歩いていると・・・・・・

なぬー、スバル1000、しかもワゴンじゃないですかー、はじめて見ました。

スバリストとしては、これは見逃すわけにはいけません(^^;

で、東京ドームシティに到着




皆様、いいクリスマスを過ごせましたでしょうか?


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

ゴーパ1号

確かですね…女の人の名前だったな…
お、そうそう、マユミっていうんですよ。赤い実の花。

私も、昨日、電車の中でイケてない母親をみましたよ。
まったく呆れます。
by ゴーパ1号 (2007-12-26 22:12) 

シマ

ぜーんぜん関係ないけど、
福野のヘリオスにあるピアノは、
ベーゼンドルファーのインペリアルだそーです。
それも、ヘリオスの常任ピアニストがわざわざ向こうに行って、
個体差のある中から弾き選んできたもんだそーです。
by シマ (2007-12-27 22:15) 

私も何にも知らない浮気者のスバリストですよ〜GDB乗ってました。ガソリン代が上がる前に売ったのです。
by (2007-12-27 22:34) 

さといも野郎

>(ゴ)さん
 さすがは(ゴ)さん、お花に詳しいですね。
 マユミって言うんですか。フムフム。

 最近のイケてないオトナどもには全く困りますね。
 へたすりゃ逆ギレされる可能性もありますし。まったく。

>シマさん
 ほほぅ、ヘリオスのピアノはそういうのだったんですね。
 福野には、竹田楽器というスタインウェイ取扱店があるのに、
 ベーゼンドルファーか。。。これまたフムフム。
 ※立ち寄って、ちょっと触らしてーは無理か(^^;

>sakuran-ponさん
 うっ、GDBですか、かなりのマニアの方ですね(^^;
 私は、GC8一筋(コリン・マクレー命)です。
 ガソリン代が上がっても、GC8で行きますよー(実は、結構燃費がいい)
by さといも野郎 (2007-12-27 23:20) 

あ、GDAかもしれない。。。ごめんなさい、間違えたかな、WRXのほうです。。ごめんなさ〜い。嘘つきかも!w
by (2007-12-29 17:01) 

さといも野郎

>sakuran-ponさん
 GDAでもBでもいいです、この際(笑)
 GDなんとかとおっしゃっている時点で立派なスバリスト(元?)ですね。
 
by さといも野郎 (2007-12-30 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。