SSブログ

新酒がキター(^^)/ [雑記帳]


今年の漢字=『



ぬぁんじゃそりゃー!!

と思いつつ、

やっぱりそうだよね・・・

と残念ながら納得してしまうのが悲しい今日この頃。
いったい日本はどうなっているんでしょうか?

クレイジーキャッツ(リアルタイムではない)の唄に、
「無責任一代男」と言う曲があります。

サビの部分、
「とーかーくこの世は無責任、こつこつやるやつぁーご苦労さん~♪」
社会風刺をこめた50年位前のこの曲、当時はまだ笑っていられる程度で、
社会にも余裕があったのかもしれません。

が、

現在の、特に税金で給料もう無責任な族どもには本当に腹が立ちます。。
ちゃんとされていらっしゃる方もいるのはもちろん分かってます。。

そんな偽りの風潮を打破すべく、
   お酒をゲット!!
※この持ってきかたはちょっと強引すぎか(^^;

ボーナスももらったことだし、年末年始用として、
いつもの成政酒造さんに6本まとめ買い!!
昨晩まずは1本目、新酒の雄山錦純米無濾過生原酒 成政』を頂きました。

去年までは、茶色の事務用封筒みたいな紙袋に包んであったのに、今年はアルミ袋に。。


あのスーパー地味な感じは結構好きだったんですが。。袋はチョット派手に(^^




例によって、超マジメなつくり。無濾過生原酒ということで、かなり高めの
アルコール度数。水を加えるアルコール度数調整なんかしちゃいません。
お米と麹と水だけで真っ向勝負です。
原料米の「地元産」の文字がまた泣かせます。


酵母もしっかり入っております。


ついじゃうと、うっすら酵母が・・・写りませんね。ほぼ無色です。
味は、フルーティなすっきりさっぱりしたお味ではなく、
口に含んだときの豪快な味+良く伸びる余韻。
味は辛口でかなり濃い目です。飲みごたえアリ!!
アルコール度数の高さ以上の深い味わいでどんどん飲めてしまいます(^^

ちなみに、酒の肴は・・・やはり鰤しかないでしょう(^^

私のアルコールリミッター作動により、所定量で気持ちよく終了。
残りは今晩だ。ふふふ♪
いやあ、おいしゅうございました(^^


 


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ホントに・・・・・
>ぬぁんじゃそりゃー!!
言いたくなりますね。

この組み合わせは最強でしょう!!
今晩も楽しみですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-17 05:30) 

doga-n

おわ〜。。。 羨ましいです。
by doga-n (2007-12-17 20:09) 

ゴーパ1号

「無濾過生原酒」と聞いただけで
みぞおちあたりが、キュッと反応いたしますです。はい。
最近は、夜に細かい作業をしてるので、なかなかアルコールを口にできないのですが
冬休みは飲むぞーーーーーーーーーー!
by ゴーパ1号 (2007-12-17 23:58) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
 翌日も美味しく頂きました♪
 お体お大事に!

>xml_xslさん
 Nice! ありがとうございます

>ponさん
 ponさんもいかがでしょう?美味しかったですよ!

>(ゴ)さん
 わはは、その気合ですと、冬休みはグビグビ、ハーァ!ですか(^^;
by さといも野郎 (2007-12-19 00:04) 

an-kazu

リミッター機能が正常に作動ですって?

 ・・・うらやましい
by an-kazu (2007-12-20 22:00) 

さといも野郎

>an-kazuさん
 リミッターをちゃんと効かせないと大変な事態になります(笑)
 お酒は気持ちよく楽しんで飲みたい、そんなポリシーです(^^
by さといも野郎 (2007-12-21 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

季節モノ仕事納め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。