SSブログ

季節モノ [MONO]



12月といえば、もうこんな季節。コンビ二で手のりたまを発見。
しかも、普通の手のりたまの隣に、一人だけ、サンタが・・・・・即買い。
#はっきり言って、ミーハーです(^^;

取り出し方が、帽子を前に脱いでふりかけマス。
※私としては、帽子を後ろに脱いでが良かったんですが、ってどうでもいいんですが(^^;

*  *  *  *  *

そして、この時期といえば、この曲も・・・・
 

ベートーヴェンの交響曲第九番ですね。
でも、年末に第九を聴く、っていうのは日本だけで、
世界的にはこの曲は季節モノでは無いんですけどね。

って、第九ついでにこのCD、ケースがちょっと古さを感じさせるのですが、
CD最初期の部類に入るCDだと思います。
DENON 38C37-7021
スイトナー指揮、ベルリン国立歌劇場管弦楽団

このCDは、確か高校生のときに買った記憶が・・・・・それって、20年以上前(^^;

その昔、CDって『夢のオーディオ』なんて
呼ばれてて、プレーヤーも、ディスクも高かったんですよぉ。



ほーら、1枚3800円也!4000円を超えるCDもありました。本当に高かったなぁ。。
いまや1500円とか、下手すれば1000円切って買えちゃいますよね。
安い値段で、いい演奏がたくさん聴ける時代になったもんですね!



ブックレットにも、COMPACT DISC(CDって、この略ですよ、念のため)って
いう説明があります。普通の人にもわかるように、図入りで丁寧な説明です。
針式のLPレコードから、光学読み取りのCDへオーディオシステムが激変した、
その頃の様子がうかがい知れます。

元のケースのまま、きちんと棚に入れて大事に保管していたためか、
ケースはさすがに多少擦り傷がついていますが、ディスクはいたって綺麗。
今でも全く問題なく買った当時の音が聴けます。
やっぱり、CDってすばらしいなぁ、と再認識。



ちなみに、CD、DVDなどのディスクの保管方法なんですが、
もっともいい保管方法は、

1)紫外線の当たらないところに保管
2)ディスクの読み取り面は接触させない
3)ディスクに汚れをつけたままにしない

だそうです。
私は、元のケースのまま、扉つき壁面収納棚に入れて保管しています。
(通販などで良く売ってるアレです)

元ケース入りだと、かさばるのですが、不織布のケースのように、読み取り面に
触れるケースは、読み取り面との間の湿気と汚れでカビが生えることもあるそうですよ!

大事に扱ってあげれば、CD,DVDって確かに相当長く楽しめそうです。

*  *  *  *  *

明日は、定例のピアノ教室。しかも、レンタルピアノ屋さんにも出撃と、
ピアノダブルヘッダーの予定。
そういえば、最近ピアノネタが無いなぁ。。。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

an-kazu

クリスマスになると聴きたくなる音楽・・・

私の場合は、
 「Do They Know It's Christmas?」ですね。
  Feed the world!
by an-kazu (2007-12-09 09:35) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

このところ、CDはご無沙汰してますね。
iTunesばかりです。
この便利さに参っております!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-09 20:22) 

ゴーパ1号

うっ、手のりたま!クリスマスバージョンがあったなんて…。。。。
第九かぁ。色々聴きまくったなぁ。歌ったし。
なーんで、あんなにはまってたんだろう^^;
by ゴーパ1号 (2007-12-10 10:45) 

さといも野郎

※出張だったため、返信、訪問が遅れております。スミマセン。。

>an-kazuさん
 あー、あの曲ですね、ってそういうメッセジーの曲だったんですね。
 フムフム。。。。勉強になりました。

>ノスタルジックさん
 そうですか、やっぱりiTunesいいですか。
 私は相変わらず、リニアPCM崇拝なもんで(^^;

>(ゴ)さん
 あったんですよ、着ぐるみクリスマス版。
 限定物に弱い私(笑)
 
by さといも野郎 (2007-12-12 08:25) 

さといも野郎

>ponさん
はじめまして。Nice!ありがとうございます。
by さといも野郎 (2007-12-13 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

運転免許証更新新酒がキター(^^)/ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。