SSブログ

運転免許証更新 [くるま]

今日は天気もいいし、平和な日曜日。んー、幸せだー。

あ、そうだ、いい加減、自動車免許を更新しなきゃ。。。。

誕生日の前後1ヶ月中でOKだしー、とのんびり構えていると、失効しちゃいそうですので、
思い立ったが吉日、今日行くことにしました。
#実際に失効させたことはありません、念のため。

をーっし、天気もいいし、久しぶりに、ロードレーサーで出動だ!!

が、先日、空気入れが不調になり、これではロードレーサーで走れん。。。。
そんなこともあろうかと、昨日、ホームセンターで、これをゲットしていたのだった。
ちなみに、¥210ポッキリ也。




これで、普通の空気入れでロードレーサーに空気が入れられるぞー。ぬひひひ。

使用前:これが、ロードレーサーのおふらんすバルブ(ピンボケ失礼!)


使用後


で、フツーの空気入れを使うと。


オーケー!!空気がバッチリ入ったぜー、今日は安心して乗れるぞー!!



空気もちゃんと入ったので、久しぶりに、ちょっと踏んでみました(^^;
そんなこんなで免許センターに到着(前ふりが長い・・・)

おかげ様で、ゴールド免許ですので、更新はらくらくです。
やることは視力検査と、30分講習のみ。

視力検査は、私は問題無しでしたが、
順番待ちしているときに、前の方でNGな人が。。。

係員「これじゃダメなので、10分くらい目を休めてからもう一度きてください」

うーん、そういう問題か?ダメなもんはだめなんじゃないのか?ぶつぶつ。。。


で、30分講習。
日テレ(元だっけ?)の福留アナがビデオに出演。
最近良く見る携帯電話しながら運転して事故になるシーンのところで、

「特に注意の必要な交差点で、運転中の携帯電話の使用はいけません」


ちょっとまったぁー!!


交差点に限らず、運転するときは
携帯電話は絶対NGだろー!!


なんじゃこのビデオ・・・・・

と思いつつ、講習は終了。
他にもツッコミどころはいろいろ合ったのですが省略。。

ちなみに、前回更新からの変更点:
・免許証がIC内臓になった
 みためはほとんどおなじだが、本籍地が「個人情報保護法」により、空白に。
 (が、内臓のICチップには記録されてますので、って、それって保護になってるのか?)

・中型車というのができた
 小型免許でも小さいバスとかトラックが運転できるのを事故率が高いということで分離したらしい。
 その理由なら、これは確かにそうして正解かも。。
 #私は1.5トンを越えるようなデカイ車は運転しませんのでひとまず関係なし(^^;


・後部座席もシートベルトをさせないといけない(運転者の義務)
 タクシーはどーするんだーとか検討中らしい。。。
 というか、それくらいなぜ先に決められん。。。。ぶつぶつ。。

・12歳以下の子供が自転車を乗るときには、保護者はヘルメットを被らせるないといけない
 #が、例によって罰則は無し。。。罰則が無い規定じゃ意味が無いだろー、ぶつぶつ。。。
 ウチは法律にかかわらず、自転車に乗り始めたときから、必ず被らせてますけど。

ともあれ、引き続き、みなさまも安全運転に心がけましょう!


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ゴーパ1号

更新お疲れさまでした!
そうそう、安全運転ですよね。
きょうは、お車を洗いましたが、明日は雨(T-T)
by ゴーパ1号 (2007-12-02 21:56) 

さといも野郎

>(ゴ)さん
 最近私にとっては稀になってしまった、連日更新してみました(^^;
 確かに、くるま洗うと雨降ますよねー。なんでだろー。
by さといも野郎 (2007-12-03 23:44) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ロードレーサーで行ける免許更新はいいですね!!
半分はお楽しみですね。
ゴールド免許!!
昨年没収されました。
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-05 05:34) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
 ありがたいことに、自転車でいけるところに免許センターがあります。

 >昨年没収されました。
 あらら、安全運転でまたゲットしてくださいませ(^^
by さといも野郎 (2007-12-05 23:44) 

an-kazu

ウチでは既に、
 後部座席のシートベルトを着用させるようにしています。
by an-kazu (2007-12-06 22:43) 

さといも野郎

>an-kazuさん
ウチは、後部座席のシートベルトは法改正に伴い、
徹底させることにしました(^^;
#後ろはそれまでは、やはりめんどくさいといって
 あまり着用してませんでしたノデ。。
by さといも野郎 (2007-12-08 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

A賞を食す季節モノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。